こんなことがありました!

棚倉町交流学習(6年生)

11月19日(木)、20日(金)の2日間にわたって、

町内の6年生が集まり、交流学習が行われました。

 

~1日目~

1日目の午前中は、「スポーツ交流タイム」ということで、

自分で選んだ3つのスポーツなどを楽しみました。

 

他校の子どもたちとチームを組み、まずは自己紹介。

最初は緊張している様子でしたが、体を動かす中で自然に会話も生まれ、

楽しく交流する姿が見られました。

 

お昼ご飯を食べた後は、棚倉中学校に移動し、見学をしました。

子どもたちは、先輩の発表や話を真剣に聞き、

4か月後の中学校生活のイメージを膨らませていました。

 

1日目の最後は、部活動の見学。

入ってみたい部活を中心に自由に見学しました。

 

~2日目~

2日目のはじめは、グループに分かれて、オリエンテーリングを行いました。

まずは自己紹介。昨日に比べて和気あいあいと会話をして、仲が深まっている様子。

 

地図を見ながら作戦を立てたり、ポイント地点にある問題に答えたりする中で

チームのメンバーと協力する子どもたちの姿が見られました。

 

オリエンテーリングの後は、2日間を振り返りました。

交流学習を通して学んだこと、目指す中学生の姿、今自分がやるべきことなどについて

考え、熱心にワークシートに記入する姿が見られました。

 

最後に、「ようこそ先輩」ということで、

棚倉小学校出身の先輩から、中学校に向けて、

そして中学校に入ってからやるべきことについて話がありました。

子どもたちは、未来の自分を思い浮かべながら真剣に話を聞いていました。

 

 

4か月後、共に中学校生活を送る友だちと仲を深め、

未来の自分について考える濃い2日間となりました。