こんなことがありました!

ひとまわり成長した セカンドスクール

11月7日(月)~11日(金)の4泊5日,那須甲子青少年自然の家で,本校5年生34名がセカンドスクールを体験しました。セカンドスクールとは,学習と生活の場を学校や家庭と違うところに設定し,その中で日中はふだん通りの学校生活を,放課後から次の日の朝までは,子どもたちが自主的,自治的な生活を送るものです。子どもたちは集団生活を通して,協力することや思いやりの心をもつことの大切さを学び,生活に役立てることができるようになりました。1週間に及ぶ自然の家での生活により,子どもたちはひとまわり大きく成長しました。
 
入所前の記念写真と,入所式。お世話になる自然の家の先生方とボランティア学生との対面式。
 
日中は,自然の家の学習室で通常通りの学習をします。
 
家庭科の学習では,自然の家のシェフからピザづくりを教えていただきました。
 
図画工作では,焼き板づくりに挑戦しました。
 
理科の学習では,阿武隈川の源流を散策し,流れる水の働きや岩石の学習をしました。
 
宿泊した部屋と食事の様子。みんなで力を合わせて生活しました。
 
自分たちが使う場所は,毎日きちんと清掃しました。「使う前よりも美しく」を実践しました。
 
夜は,自然の家の先生やボランティア学生と,キャンプファイヤーや楽しく遊ぶ時間になりました。
 
4泊5日の体験を終え,自然の家の所長さんから修了証書をいただきました。みんなで記念写真。
 
お世話になったボランティア学生との別れ。たいへんお世話になりました。