こんなことがありました!

PTA奉仕作業① ありがとうございました

今朝は、第1回PTA奉仕作業が行われました。今年度は、全方部を対象に実施です。PTA会長さん、PTA校外生活委員長さんにごあいさついただいた後、作業を開始しました。

今回の目的は、運動会に向けての環境整備です。保護者のみなさんにご協力いただいた作業内容を紹介します。

◇校庭の除草作業です。広いので、地道で大変な作業ですが、たくさんの人手がありましたので、どんどん草が減っていきました。

◇花壇や庭園の手入れをお手伝いいただきました。おかげさまで、花壇は新たな栽培活動に向けた準備が整いました。庭園は、来校する方を気持ちよくお迎えできる状態になりました。

◇校舎周りの樹木の剪定、草刈り機を用いた除草作業です。道具を準備してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

◇サッカーゴールの移動です。力持ちのみなさんのおかげで、あっという間に終えることができました。

◇こちらも、力作業です。テントの部品を運搬しています。重い荷物をたくさん運んでいただき、感謝いたします。

◇写真で紹介できず申し訳ありませんが、上記以外にも、側溝の泥上げ、校庭整地、草や石の運搬作業も行っていただきました。

参加者みなさんのおかげで、校庭、花壇とも、こんなにもきれいに整備されました。

こちらは、本日収穫されたチューリップです。

朝早くにお集まりいただいた頃には、まだ周辺に霧がかかる天候でしたが、

作業が終了する頃には、澄み切った青空が広がていました。会場は素晴らしい状態に整いましたので、運動会当日も、こんな天気のもとで実施できることを祈るばかりです。

お忙しい中、そしてお休みの中、ご協力いただき、心より御礼申し上げます。