こんなことがありました!

卒業式 閉式後の風景

卒業証書授与式が終了し、教室に戻った子どもたちは、担任の先生から卒業証書と卒業記念品を受け取りました。

その際に、一緒に手渡されたのが、黒板に掲示してあった、花をモチーフにした自分の写真です。実は、そこにサプライズがありました。裏をめくると、担任の先生からの心温まるメッセージが記されていたのです。誰も気付かなかった、思いがけない嬉しいプレゼントに、みんな真剣に見入っていました。

先生と、そして友だちと一緒に思い出の教室で過ごす時間は、あっという間に過ぎていきました。

これが、教室で交わす最後のあいさつ。みんなの心が一つなった、素敵な瞬間でした。

最後は、校庭に移動です。5年生の代表児童が掲げる校旗を先頭に、門送を行いました。

親子で歩く卒業生たちを、式に参加した5年生と、児童クラブの下級生・先生方でお見送りしました。

ゴール地点にたどり着いた子どもたちは、お世話になった先生方のもとへ、次々と訪問していました。

面白ポーズで写真を撮影する姿も。

大きな一歩を踏み出して、次のステージへと進んでいく子どもたち。高いところに上がると、ちょっぴり中学生に近づいた気分がします。

未来へ大きく羽ばたけ!23名の卒業生たちの今後の活躍を期待しています。