こんなことがありました!

幼小交流 ~1年生&年長組~

小学校の玄関に到着した幼稚園・年長組のみなさんを、笑顔で迎える1年生。下駄箱には、一人一人の名前を手書きで作成した表示が準備されています。

今日は、年長組ののみなさんを招待しての交流学習です。階段を上って案内する先は…。

自分たちの教室です。あいさつをした後は、国語科の学習です。「はなのみち」「くちばし」の2作品を、グループに分かれて音読発表しました。

昨年度までは、幼稚園で一緒に生活してきたお兄さん・お姉さんたちが、小学校で学習する様子を見るのは初めてです。張り切って発表する1年生の姿も、発表を真剣に聞く園児のみなさんの姿もすてきでした。

教室を移動し、次に行われたのが、図画工作科の学習です。

折り紙を折りたたんで、はさみで切り込みを入れ、広げた時にできる模様を楽しみました。

休み時間を迎えたころ、近くの教室にいた2年生の子どもたちが、楽しそうに活動している声に誘われて、様子をうかがっていました。

同じく、6年生の子どもたちも。せっかくなので、少しの時間ですが参観していきました。

さて、仲よく作品作りに取り組んでいた子どもたちは、完成した作品を、グループごとに紹介し合いました。

最後に、幼小みんなで「じゃんけん列車」を楽しみました。

交流する楽しさを味わったことが、表情からもわかりますね。

今後も、様々な学年が、内容や方法を工夫しながら、幼稚園のみなさんとの交流を行っていきます。