こんなことがありました!

6年生を送る会① ~ダイジェスト版~

度重なる延期となっていた「6年生を送る会」ですが、本日ようやく実施することができました。

5年生の実行委員を中心に、6年生に感謝の気持ちを伝えようと、各学年がこの日のために様々な準備をしてきました。

壁面のすてきな装飾で華やかとなった会場で、いよいよ会がスタートです。

今回は、会場に集まる人数を最小限にするため、生配信を取り入れ、自分たちの出番以外は教室のモニターやタブレットを通して参加しました。

さて、はじめは6年生の紹介です。紹介文を考えたのは5年生。個性あふれる6年生の魅力を、一人一人上手に伝えることができました。紹介された際には、独創的なパフォーマンスをして盛り上げてくれる6年生の姿も!

各学年の発表の時間には、6年生とじっくり楽しめる最後のチャンスです。

みんなで楽しめるゲームで、笑顔はじける子どもたち。

手作りの心温まるプレゼントに、大喜びの6年生。

下級生からの思いが詰まったメッセージに、しんみりする様子も見られます。

会の中では、鼓笛移杖式も実施されました。本来なら、新鼓笛隊による演奏も披露の予定でしたが、今回は現主指揮から新主指揮への引き継ぎのみとしました。次年度の運動会では、中学生となった先輩たちに、すてきな演奏を披露してくれることでしょう。

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。体育館で5年生に見送られながら、退場した6年生。その後は、職員室→1年→2年→3年→4年教室の前を通過しながら、自分たちの教室に戻りました。アーチに拍手、紙吹雪と、下級生や先生たちからのサプライズがありました。

教室に戻った直後の6年生の集合写真です。卒業直前に、最高の思い出ができました。

6年生と各学年の子どもたちとのふれあいの様子は、別記事でお伝えします。