近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
前期前半の最終日、嬉しいことに全員が元気に登校しました。節目となるこの日は、久しぶりとなる全校集会が実施されました。
校長先生からは、お話と共に、前期前半の全校生の活躍がまとめられた自作のDVDの上映がありました。
映像の一つ一つに見入る子どもたち。数々の思い出がよみがえり、これまでの自分たちの頑張りを改めて実感できたようでした。上映の終了とともに、自然と拍手が起こりましたね。
「ありがとう」と「ごめんなさい」 一番大切な言葉! みんなの笑顔になる魔法の言葉!!
校長先生からのメッセージ、きっと子どもたちの心に響いたはずです。
さて、ここからは、2つの大切なお話の復習です。二人の先生方から、それぞれ5つに絞って守ってほしいことが伝えられました。児童のみなさん、覚えているでしょうか?
まずは、生徒指導担当の先生からで、夏休みを安全に過ごすために守るべきことです。
・ 交通ルールを守る(交通事故にあわない)
・ 「いかのおすし」(不審者から身を守る)
・ 水の事故防止にもあわない(川、池、湖、海)
・ 火遊びをしない(花火、マッチ、ライター)
・ インターネットの使い方(ゲーム、スマホ、SNS)
保健の先生からは、夏休みを健康に過ごすために必ず行うべきことです。
・ 早寝
・ 早起き
・ 朝ごはん
・ 歯みがき
・ 手洗い
どちらも5つとも答えられたら、すばらしいです。でも、一番すばらしいのは、夏休み中に5つとも守って生活することです。安全で健康に過ごすことで、夏休み明けに元気な姿で登校できることを、近津小の先生たちは願っています。保護者の皆様のご協力も、ぜひよろしくお願いいたします。