こんなことがありました!

ICT・プログラミング教育サポート ~3・4年生~

タブレットを使いこなして、冬休みの思い出を楽しそうに交流していた3・4年生。1月11日の記事では、そんな姿をご紹介しましたが、今日は、大学と町教委の先生にお世話になっての学習です。「ビスケット」というアプリを用いて、算数科でプログラミング教育を行いました。

3校時は、4年生。数を10倍、10分の1にした時、位はどのように変化するのかな。

先生方のサポートを受けながら、試行錯誤してプログラミングに取り組んでいます。

4校時は、3年生。自分で簡単な計算問題を作ることに挑戦です。

「どんな問題を作ったの?」友だちの交流を楽しみました。

授業の終わりには、笑顔でオンラインで参加の先生に手を振ったり、ポーズを決めたりしていました。

経験を積み重ねるごとに、プログラミングの楽しさも可能性も感じることへとつながっています。