近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
今回の運動会には、2か月前に小学校を卒業した中学1年生の子どもたちが、ボランティアとして参加しました。
さて、朝のミーティングです。真剣に話を聞いてくれる中学生たちです。依頼内容を大まかに説明しましたが、役割分担、その場に応じた動きはお任せすることにしました。
「ラジオ体操」は一緒に参加しましたが、あとは運営面でのサポートです。
5・6年生の子どもたちは、自分たちが競技の際、係の仕事ができません。そんな時、ボタンティアのみなさんが本当によく働いていました。2年前の経験もあり、見事な動きです。
「楽器を片付ける人手が足りない」「校庭の表面が乾燥して滑りやすくなってきた」などという時は、係活動以外の仕事も、率先して行ってくれました。
ただ、仕事をしているのではありません。小学生に寄り添う優しい気持ち、素敵ですね。
励ましの応援実況、温かな声援と拍手、小学生にパワーを与えてくれました。
何よりうれしいのが、楽しそうに活動に取り組んでいたことです。
終了後の集合写真です。用事があるため、一緒に撮影できなかった子たちがいます。また、用事があったため、後片付けから参加して、一緒に撮影している子もいます。中学校生活で忙しい中、協力してくれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
実は、運動会には間に合わなかったけれど、終了後にあいさつに来てくれた中学生もいました。こんな気遣いも、最高にうれしいです。
昨年は、本校では運動会は中止となり、実施することができませんでした。だからこそ、中学1年生の子どもたちには、昨年経験できなかった6回目の運動会を、ボランティアという形ですが、ぜひ参加してもらいたいと考え、今回の取組が実現しました。協力いただいた中学生のみなさん並びに関係者の皆様、ありがとうございました。
今回の運動会は「幼小中合同運動会」と言ってもいいですね。中学生のみなさんのますますのご活躍を、応援しています。