こんなことがありました!

夏が到来する前に ~プール清掃~

夏が近づくとともに、毎年、ある一つの楽しみが待っています。プールでの学習です。今日は、その準備をするために、全校生で力を合わせてプール清掃をしました。


まずは、1・2年生たちです。水をたくさん汲んで、向かった先は…。

プールの周りのベンチです。ブラシを使ってよく磨いてくれたおかげで、汚れがしっかり落ちています。


次に、3・4年生です。プールサイドを、何度もゴシゴシ磨いています。

落ちにくい汚れもある中、力いっぱいがんばったおかげで、みんなが裸足で歩く床が、きれいになりました。


最後に5・6年生です。トイレや更衣室の清掃を、丁寧に行ってくれました。派手な作業ではありませんが、日頃の清掃でのがんばりが、こうした場面につながっています。

そして、何といっても大掛かりな作業が、プール内部の大掃除です。事前に先生たちが少し作業したとはいえ、まだまだ汚れが残っています。道具を使って、大変ながらも楽しそうに取り組んでいました。

慣れてくるにしたがって、すごい連係プレーが見られるようになりました。

①どんどん、バケツに汚水を汲んでいく子どもたち。水深が浅いため、汲みにくいはずなのに、素早く作業する姿に、感心させられるばかりでした。

②バケツいっぱいにたまった水を、手際よくリレーしていく子どもたち。一人一人の絶妙な立ち位置が、見事でした。

③重いバケツを運び続けた子どもたち。バケツの水は、プールの外まで運んで捨てます。疲れているはずなのに、何往復も力仕事を続ける姿は、立派でした。

通常の排水に任せるだけでは、なかなか水量が減らなかったため、この見事な連係プレーによって、プールの様子は劇的に変化しました。


午前中のうちに最後の仕上げまで行うことができ、プールは再び夏の姿を取り戻すことができました。

これから注水が始まり、順調にいけば、6月初旬にプール開きが行われます。自分たちの手できれいにしたプールで、早く水遊びや水泳を楽しみたいですね。