こんなことがありました!

キャリア教育の日

 18日(土)は、キャリア教育の日でした。山岡小では、ブルーベリーの収穫体験と、ジャム作りの体験をしました。

 ブルーベリーの収穫体験は、岡田地区でブルーベリー栽培をしているブルーベリー愛クラブの方の畑にお邪魔して行いました。畑には、甘みが強い品種と甘みと酸味のバランスがよい品種の2つの品種のブルーベリーが植えられていますが、今年は雨が少なく天候にも恵まれたため、甘みが強いそうです。子ども達は試食をしながら、自分の好みの味のブルーベリーをたくさん摘み取りました。

 収穫体験の後は、倉美館へ移動して、ジャム作り体験です。ブルーベリー愛クラブの方から作り方を教えていただき、いよいよジャム作り開始です。大きな鍋にブルーベリーを入れて火にかけます。焦げないようになべ底からひっくり返すように混ぜながら煮ていきます。グツグツと煮えてくると、ブルーベリーの甘酸っぱい香りがして、子ども達は大喜びでした。砂糖を入れて、灰汁をとりながら、焦げないように混ぜて、糖度40%になるまで煮詰めます。子ども達も出来上がりを楽しみにしながら、作業をしていました。ジャムが出来上がると、瓶詰して、煮沸殺菌をして完成です。2週間くらい熟成させるとさらにおいしくなるそうです。自分たちで作ったジャムが食べ頃になるのが楽しみですね。