こんなことがありました!

豆まき会

幼稚園の豆まき会

園児は鬼が来るのを今か今かと、今日が来る日を待ち構えていました。

「今日だよ。節分泣く」「鬼が来る~戸惑う・えっ」「どうしよう我慢」「僕は豆、投げるよ眼鏡

園児は自分で作った鬼のお面をかぶりました。

音楽♬豆まき♪音楽を歌います。(^^♪

園長先生が鬼と園児たちの間におまじないの線(赤色のテープ)を貼りました。

おまじないの線には「もっともっと良い子になります。約束します」と書いてあります。

グループ「約束出来るにっこりグループ「良い子になる笑う

いよいよ鬼が登場!赤鬼・緑鬼です重要

グループ「鬼は外!鬼は外!福は内お知らせ」豆に見立てた、丸めた新聞紙を鬼に向かって投げました。ピース

鬼はとうとう退散していきました。お祝いグループ「追い出した~興奮・ヤッター!」「心配・うーん心臓ドキドキした眼鏡

気持ちを切り替えて、園長先生が豆まきをしました。「鬼は外!福は内笑う

園児たちは、駆け寄って袋に包まれた豆を拾いました。

自分の心の中の追い出したい鬼(直したいところ・欠点)を一人ずつ発表しました。

「片付けたい鬼にっこり」「甘えん坊おに笑う」「テレビ見すぎ鬼情報処理・パソコン」「眠い鬼困る」「野菜嫌い鬼心配・うーん」などです。

コロナ禍で例年とは、ひと味違った豆まき行事・・・心の鬼をやっつけました。お辞儀