こんなことがありました!

平成29年度 茶道教室(初夏)

 青葉が眩しい季節になりました。
6月6日茶道教室が行われました。ご指導は安部先生、佐川先生です。

 ご挨拶をしてから、畳の上の歩き方から教えていただきました。畳に上がるときは、右足から入ります。
そしてお軸の前に正座をして手を揃えて、掛け軸を拝見します。
 
飾ってある「お花」も拝見します。
お菓子やお茶のいただきかたを習いました。
「いただきます」と持ってきたくださった方にあいさつをします。そして、お茶を次の方の自分の間に置き「お先に」と言います。次の方は手をついて「どうぞ」と言います。両手で茶碗を持って感謝しながらちょうだいしました。
 
 
本日のお菓子の名(めい)は「花しょうぶ」、棚倉町のお菓子屋さんが作ってくれました。
お花は「紫蘭(しらん)とていかずら」です。
ひばり組のみんなは初めてお抹茶をいただく子が多く、とまどっている様子でしたが、興味津々頑張っていました。
  
ひばり組の子は、初めてのお抹茶でしたが作法を教えていただきながら、頑張っていました。すみれ組のみんなは、お抹茶も「おいしかった」と言っていました。作法もとても上手に出来てお茶の先生にも「上手です」とほめられていました。
 
感謝の気持ちを持って、接することの大切さを学びました。
是非、おうちや幼稚園でご挨拶や「ありがとう」など感謝の気持ちを言葉に出して、相手へ届けていきましょう。