こんなことがありました!

県図書館研究大会 棚倉中学校の生徒さんと交流!

 本日29日(水)、年長児が棚倉中学校3学年の生徒さんと交流をしてきました。生徒さんたちは、いつも子どもたちが目にしている幼稚園の先生と同じエプロン姿で迎えてくれました。
 大型紙芝居と絵本の読み聞かせがあり、子どもたちは、お話の世界と中学生との交流をたっぷり楽しんできました。
 
                はじめの挨拶           大型紙芝居「ぐりとぐらのおきゃくさま」
               大勢の子どもたちや           絵巻物風にし、見立てた人形も
               先生方の前で堂々と挨拶!      出してのお話の進め方に工夫が!        
 

絵本の読み聞かせ
第1回目と2回目の読み聞かせがあり、
子どもたちは見たい絵本のブースに行って見ました。
読む絵本が分かりやすいようにと、生徒さんがその絵本を持って迎えてくれたり、
ブースごとに絵本の表示もしてくれるなど、細かいところにも気を配ってくれました。

優しい表情で語りかけてくれた生徒さんたち。
子どもたちは興味深々で聞き入っていました。
また、中学生二人が読み聞かせを、一人は子どもたちの世話を、
などと役割を分担し、責任をもって行ってくれました。
 


  中学生のことばかけに喜んで答える姿。 移動前のひととき はしゃぐ姿も。 
 

今日に至るまでの準備と、意欲的な発表に感謝、感謝です!!
紙芝居に入る前、子どもたちを移動させる時も
音楽を取り入れ、選曲も工夫されていました。
楽しい雰囲気の中での読み聞かせをどうもありがとうございました。
棚倉中学校の先生方、大変お世話になりました。


                以下は子どもたちの感想です。
   絵文字:音楽 「よもぎだんご」は、葉っぱから作るから私も作ってみたくなった。
   絵文字:音楽 中学生のお兄さん、お姉さんの読み方が上手だった。
   絵文字:音楽 中学生が優しかった。
   絵文字:音楽 お話が面白かった。