ようこそ! 高野小学校のホームページへ!!

令和7年度 学びの多様化学校とともにスタート!

 今年度から、高野小学校の施設の中に、学びの多様化学校(棚倉中学校分教室)が開室しました。

 高野小学校は、6年生6名のみとなりましたが、一人一人の思いや夢を大切にして、小学校生活最後の思い出をつくっていきたいと思います。

IMG_9397

こんなことがありました!

おへそのひみつ!

2018年9月21日 09時25分

《9月19日》 2年生

 学活で、「おへそのひみつ」の学習をしました。

 まず、おへそがある動物とない動物に分け、人間にはおへそがあることを確認

 その後「おへそは、なぜあるのか?」を考え、おへそを通してお母さんとつながり酸素や栄養をもらっていたことを知りました。それと共に、家族から待ち望まれ自分が誕生したことを知りました

 「お母さんと、おへそでつながっていたんだ!」「お母さん、栄養や酸素を届けてくれてありがとう!」と、感謝の心と自分を大切にする気持ちでいっぱいになった学習でした。