8mを3等分?(4年)
2020年1月16日 18時10分4年生は8÷3を割り進めるような学習をしています。
もう計算はできるようになった子どもたち。
今回は文章題から題意を読み取って、
式にするところからスタートです。
図に表すことも意識しながら立式します。
4年生、すごい集中力ですね。
循環小数、巡回数。
ここは数学的にも非常におもしろい所なので、
子どもたちにも算数のおもしろさをぜひ感じてほしいですね。
令和8年度 棚倉小学校学習公開研究会のおしらせ
今年も以下のとおり、公開研究会を開催します。
日時 令和7年12月5日(金) 午前受付9:30~10:00 午後受付12:30~13:00
場所 棚倉町立棚倉小学校
研究テーマ
なりたい自分になるために学び続ける児童の育成
~肯定的・対話的な関わりで学びをつなぐ教育課程の実践を通して~
講師
筑波大学 教授 藤田 晃之先生
文部科学省 初等中等局 教育課程課 教科調査官 佐藤 学先生
実践発表
特別支援とキャリア教育
東京都町田市立小山小学校 主任教諭 関根 史朗先生
公開授業
5年 国語科 やなせたかし アンパンマンの勇気
2年/6年 学級活動 第3四半期をふりかえり、第4四半期の目標を決めよう
4年 総合的な学習の時間 たなぐら大発見 ちいきの食べ物
4年生は8÷3を割り進めるような学習をしています。
もう計算はできるようになった子どもたち。
今回は文章題から題意を読み取って、
式にするところからスタートです。
図に表すことも意識しながら立式します。
4年生、すごい集中力ですね。
循環小数、巡回数。
ここは数学的にも非常におもしろい所なので、
子どもたちにも算数のおもしろさをぜひ感じてほしいですね。