ようこそ! 棚倉小学校のホームページへ!!

令和8年度 棚倉小学校学習公開研究会のおしらせ

今年も以下のとおり、公開研究会を開催します。

日時 令和7年12月5日(金) 午前受付9:30~10:00 午後受付12:30~13:00

場所 棚倉町立棚倉小学校

研究テーマ
なりたい自分になるために学び続ける児童の育成
~肯定的・対話的な関わりで学びをつなぐ教育課程の実践を通して~

講師
筑波大学 教授 藤田 晃之先生
文部科学省 初等中等局 教育課程課 教科調査官 佐藤 学先生

実践発表
特別支援とキャリア教育
東京都町田市立小山小学校 主任教諭 関根 史朗先生

公開授業
5年   国語科  やなせたかし アンパンマンの勇気
2年/6年 学級活動 第3四半期をふりかえり、第4四半期の目標を決めよう
4年   総合的な学習の時間 たなぐら大発見 ちいきの食べ物 

 

こんなことがありました!

10才、そして11年。

2022年3月11日 17時55分

4年生は、これまで支えてくれた方々への感謝を伝える「2分の1成人式」を行いました。

2月の授業参観が中止になったことにより、残念ではありますが子どもたちだけでの式となりました。

自分たちで飾り付けをして、自分たちで進行表を書いて、自分たちで進めます。

 

子どもたちは、おうちの方にお礼を述べながら、将来の夢などについて発表していきました。

動画で撮影しましたので、来週のタブレット持ち帰りの際に保護者さんのもとへお届けできます。

お楽しみに。

 

 

 

 

さて、本日は3月11日。

東日本大震災から11年となります。

この4年生はまだ生まれていません。

14時46分、全校放送により黙祷を行い、

全学級で東日本大震災について語り考えさせました。

子どもたちは真剣に話を聞いてくれました。

 

こちらは1年生の黙祷の様子です。

教師として、福島県の大人として、これからもあの頃を知らない子どもたちへと伝え続けていきます。