ようこそ! 棚倉小学校のホームページへ!!

令和8年度 棚倉小学校学習公開研究会のおしらせ

今年も以下のとおり、公開研究会を開催します。

日時 令和7年12月5日(金) 午前受付9:30~10:00 午後受付12:30~13:00

場所 棚倉町立棚倉小学校

研究テーマ
なりたい自分になるために学び続ける児童の育成
~肯定的・対話的な関わりで学びをつなぐ教育課程の実践を通して~

講師
筑波大学 教授 藤田 晃之先生
文部科学省 初等中等局 教育課程課 教科調査官 佐藤 学先生

実践発表
特別支援とキャリア教育
東京都町田市立小山小学校 主任教諭 関根 史朗先生

公開授業
5年   国語科  やなせたかし アンパンマンの勇気
2年/6年 学級活動 第3四半期をふりかえり、第4四半期の目標を決めよう
4年   総合的な学習の時間 たなぐら大発見 ちいきの食べ物 

 

こんなことがありました!

プログラミング教育

2018年11月27日 18時02分

 11月27日(火)に、塙工業高等学校の深澤剛教頭先生が来校して、5年生にプログラミング教育の授業をしてくださいました。

 はじめに、コンピュータを動かすためには、人間が様々な指示をコンピュータに出さなければいけないことや順序立てて指示を出さなければいけないことなどを教えていただきました。その後、算数の時間に学習した「平均」の出し方をプリントで学習し、さらにタブレットを使用して「平均」の出し方をロボットに命令するというプログラミング的思考の体験を行いました。

 

 「プログル」というサイトを利用して、算数と関連付けてプログラミング的思考を学んでいきました。

 子どもたちは、サイトから出される課題を達成するために、タブレット上のロボットに様々な指示を出してロボットを動かしていきました。順序良く指示を出して課題を達成できると、ステージクリアできるというゲーム感覚もあり、夢中になって取り組んでいました。

  様々な条件に応じて、順序立てて指示を出していくというプログラミング的思考を楽しみながら学びました。あっという間に45分が過ぎてしまい、もっとやりたい様子の子どもたちでした。

 今後、5年生が1回、6年生が1回、深澤先生にプログラミング教育を指導していただきます。

 

 なお、「プログル」(URL:https://proguru.jp/)は、インターネットに接続できるパソコンやタブレットがあれば無料で体験することができます。「プログル」と検索すれば出てきますので、家庭で試してみるのも良いかもしれません。(スマートフォンでも出来るそうですが、画面が小さいため操作がとても難しくなるそうです。)