日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

フレッシュな教育実習生 part2

本日の5校時に教育実習生の研究授業が行われました!
教科は道徳と学活です。

これまで、授業の構想を練り、参考資料を準備してきた3人の先生方絵文字:キラキラ
どんな授業だったのかというと・・・

 
「自分が今までしたことがある “正しくないこと”とは何ですか?」と生徒に問いかけるところから始まった授業は生徒の心に深く残る授業となりました。

板書計画やフラッシュカードの計画で悪戦苦闘だったようです絵文字:泣く


部活動の目標を漢字一文字で表し、改めて目標を考える授業を行った授業は、参考資料に先生自身の写真が出され、生徒たちはさらに興味をもって授業に取り組んでいる様子でした絵文字:良くできました OK

笑顔で授業していましたが、実は緊張して給食の時間から手が震えてたそうです絵文字:笑顔



「今、夢はありますか?」と先生が聞くと、「はいっ!あります!!」と元気よく答えるところから始まった授業絵文字:キラキラ
活気があふれていました絵文字:笑顔


教育実習もあと残すところ1週間となりました絵文字:重要
教科の研究授業も頑張ってほしいと思います絵文字:キラキラ