第3回茶道教室
年長組の子どもたちが3回目の茶道教室を行いました。
今回は、最終回ということで、今まで練習したことのまとめとして、
子どもたち一人ひとりが、お茶をいただく役とお茶を出す役のそれぞれを
体験しました。
お茶やお菓子をいただくよりも、接待役となってお菓子を運んだり、こぼさないようにお茶を差し上げる一つ一つの動作は子どもたちにとって緊張の時間です。
「どうぞ」、「ありがとうございます」などの形式的な言葉の中に、相手を思いやる気持ちがあることを教えていただきました。
伝統的な日本文化の中に込められた「和の心」を身をもって感じることができました。「この体験が子どもの心のどこかに残り、いつか思い出してくれたら嬉しいです。」というのが、子どもたちに手ほどきをして下さった先生方からのメッセージです。
今回は、最終回ということで、今まで練習したことのまとめとして、
子どもたち一人ひとりが、お茶をいただく役とお茶を出す役のそれぞれを
体験しました。
お茶やお菓子をいただくよりも、接待役となってお菓子を運んだり、こぼさないようにお茶を差し上げる一つ一つの動作は子どもたちにとって緊張の時間です。
「どうぞ」、「ありがとうございます」などの形式的な言葉の中に、相手を思いやる気持ちがあることを教えていただきました。
伝統的な日本文化の中に込められた「和の心」を身をもって感じることができました。「この体験が子どもの心のどこかに残り、いつか思い出してくれたら嬉しいです。」というのが、子どもたちに手ほどきをして下さった先生方からのメッセージです。