年男・年女による豆まき集会
2022年2月4日 19時16分昨日は、2月3日「節分」でした。近津小学校でも、年男・年女である5年生を中心に、全校生による豆まき集会を実施しました。
1~6年生教室を訪れ、校内放送の合図に合わせて、豆まきがスタートです。
特別教室などでも、豆まきです。
「鬼は外!」お面をかぶった、かわいいオニたちが登場。
誰もいなかった音楽室に急きょ登場し、角を生やして鬼に変身してくれた子どもたち。
「福は内!」手や帽子で、福をたくさん受け取ろうとする子どもたち。
去年の年男は、全身で福を受け止めようとしています。一方、去年の年女たちは、服の詰まった豆を、ていねいに拾っています。
豆まきが終了後は、年男・年女たちがきれいに清掃し、元通りの美しさになりました。
一人一人に存在する「〇〇鬼」。追い出したい鬼に負けることなく、日々がんばっていきましょう。