クリーンセンター見学【4年】
2025年9月17日 12時30分9月17日。4年生が社会科の授業の一環でクリーンセンター見学に行ってきました。
クリーンセンターの所員の方のお話を聞き、
ペットボトルのリサイクル方法を学び、
ごみピットの様子を見学し、
焼却炉の様子も見せていただき、
様々なところを見学させていただきました。
百聞は一見に如かず。教科書で学んだことを、実際に見ることができました。勉強になりましたね。
クリーンセンターの皆様、ありがとうございました。
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
このページは、棚倉町立近津小学校のホームページです。本校の保護者さんや地域の皆さんと交流を行いながら、子どもたちの生活と成長の様子をお伝えしていきたいと思います。
9月17日。4年生が社会科の授業の一環でクリーンセンター見学に行ってきました。
クリーンセンターの所員の方のお話を聞き、
ペットボトルのリサイクル方法を学び、
ごみピットの様子を見学し、
焼却炉の様子も見せていただき、
様々なところを見学させていただきました。
百聞は一見に如かず。教科書で学んだことを、実際に見ることができました。勉強になりましたね。
クリーンセンターの皆様、ありがとうございました。
9月17日。今日は、講師の先生をお招きして、1年生が「うみのかくれんぼ」の様子をビスケットで作ります。
さあ、スタート。
自分で作った海の生き物や海藻などをメガネの中に入れて…
自分が調べた海の生き物のかくれんぼの様子を再現します。なかなか上手!
一人一人違っておもしろい!!
感想もしっかり発表できました。いいぞ😊
9月16日。今日は本校のマスコットキャラクターちかつんの誕生日。
今から10年前に誕生したそうです。今年は10周年のAnniversary year😊
当時、制作に携わってくださったデザイン会社のご協力により、記念に作ったキーホルダーを、代表児童が受け取りました。
全校集会終了後、6年男子にキーホルダーを持ってもらい、記念撮影。
今日、児童全員に配付しましたので、ぜひご家庭でご覧ください。
これからも、ちかつんをよろしくお願いします。
9月16日。今日は夏休みと夏休み後にあった大会の表彰を行いました。
表彰者が大勢いました。
読書感想文コンクール
理科作品展
剣道の各種大会
空手・書道の表彰
みんな、よくがんばっています。素晴らしいですね!!
9月16日。1年生が国語の授業で「うみのかくれんぼ」という説明文を読んでいます。
えっ、何が隠れているのかな?かれいがいるらしいのですが…
今日は、教科書以外の本から、隠れているものを見つける学習をするそうです。
背筋を伸ばして、先生の話を聞きます。
今日は、ワークシートにまとめます。
明日は、タブレットのビスケットを使ってまとめるそうです。楽しみですね。
9月16日。9月も中盤というのに、真夏のような太陽が顔を出しています。
6年生は、10月末に行われるマラソン記録会に向けて練習をスタートしました。
まずは体慣らしも兼ねて、トラックを走っていました。
いよいよ秋のマラソンシーズンです。心と体を鍛えていきましょう!!
(午前中の早い時間に短時間の練習です。水分補給もしっかり行い熱中症対策をしています)
9月16日。三連休明けの火曜日。近津っ子はみんな元気です。
今日から、防犯鼓笛パレードに向けての練習が本格的に始まりました。まずは、各パートに分かれて練習しました。今回の練習曲は嵐の♫ハピネス♫です。
メロディーラインを担う鍵盤ハーモニカ。4年生の練習に5・6年生が指導してくれます。
フラッグの練習にも、5・6年生がメロディーをつけてくれます。
鼓隊は音楽室で特訓です。素敵な♫ハピネス♫になるはずです。お楽しみに♪
9月12日。4年生が図工の時間に未来の自動車を作っていました。
ゴムのばねを動力にして、一人一人が未来の車を作っていました。
4年生の良いところは、オンリーワンの車を作っているところです。自分で考え、自分で創る。素晴らしいですね。いいぞ、4年生😊
9月12日。2年生が国語の学習をしていました。
今日は、説明文「どうぶつ園のじゅうい」を読んでの感想を書く時間です。その前に、読み取ったことを振り返っていました。
学んだことが、教室壁面に貼ってあるので、一目瞭然です。
「そういえば、こうだったな」
「みんな、お風呂は学校で入らないよね」「確かに」
獣医さんの仕事に興味をもった子どももいたようです。本から学ぶことはいっぱいありますよ。
9月12日。3年生が書写の授業で毛筆を使った勉強をしていました。お題は「日」です。
書写担当の教頭先生の話を聞いて、いざ書き始めます。
毛筆入門期の3年生。筆の持ち方も鉛筆とは違うので、確認が必要です。
「できました」「形よく、上手にできましたね」
子ども達の良いところを認め、褒めてのばす近津小です。