こんなことがありました!

自分の目標を キャリアパスポート に書きました 

令和3年4月22日(木)

本校は 2学期制(前期・後期に分かれている)の教育課程をとっています。

本年度はそれをさらに半分ずつに分け、四半期ごとに自己の学びを振り返る場を設定しました。

振り返る共通教材として「キャリアパスポート」を使います。

児童が自らたてた目標を自ら振り返る(評価する)。

振り返り(’評価)を改善に生かし、次の目標を練り、行動を修正し、目標の実現に迫ります。

教師は児童の振り返りにコメントを書き込みます。

児童はコメントを付された「キャリアパスポート」を家庭に持ち帰ります。

持ち帰った「キャリアパスポート」に保護者もコメントを書き込みます。

このようにして年4回、評価を改善に生かす 社川小学校マネジメントサイクルプラン による実践を行い、積み上げた実績は次の担任に、そして棚倉中学校へと引き継がれていきます。

今日はその目標を書く日でした。

写真は2年生。

具体的に書くのはちょっと難しかったかな。

でも、担任の先生が黒板に6年間を見通すことや、本校で身に付けさせたい資質・能力 を意識させながら分かりやすく説明してくれたので、みんな書き上げることができました。

まずは4月から6月で試行します。

試行した結果をもとに、次の四半期を構築していきます。

評価を改善に生かす。

これからも続けていきます。