こんなことがありました!

学習発表会!

《11月16日》

 学習発表会を行いました。多くの来賓の方、保護者の方、地域の方においでいただき、子どもたちの発表を見ていただくことができました。ありがとうございました。

 

1 はじめの言葉

 かわいい1年生が元気いっぱいに会のスタートを宣言しました。また、6年生の運営委員の児童が立派に学習発表会のテーマを発表しました。

 

2 合唱「いのちの歌」3・4年

 表情豊かに、きれいな歌声を会場いっぱいに響かせることができました。

 

3 劇・ダンス「大きな パプリカ」1年

 大きなかぶをぬくことができたおじいさん達が、かぶでおいしいシチューとハンバーグを作り味わうお話を全員で劇で表現しました。最後には、パプリカを収穫!ダンス「パプリカ」を上手に踊ることができました。

 

4 劇「スイミー」2年

 1人何役もの役割をみんなで助け合いながら演じることができました。スイミーを元気にしてくれたクラゲ、イセエビ、イソギンチャクなど生き物たちを生き生きと演じ、最後には、スイミーと仲間たちは、協力して大きな魚を追い出すことができました。

 

5 音楽劇「ルパンが高野にやってきた!」5年

 すてきな音楽でルパン達をおびき寄せようとリコーダー合奏、歌、合奏を繰り広げる5年生。きれいな歌声がとても印象的な発表になりました。

 

〇 遊戯「ラ・サレガマーネデ」

 少し大人っぽいメロディーでかっこよく踊る幼稚園のみなさんに大きな拍手が送られました。学習発表会を盛り上げてくれました。

 

6 全校合唱「もみじ」

 6年生児童の指揮に合わせ、会場いっぱいに全校生の歌声をきれいに響かせることができました。

 

7 和太鼓「絆」・組体操 4年

 和太鼓の大太鼓・締め太鼓のリズムの合った掛け合い、迫力の演奏を会場いっぱいに響かせることができました。組体操では、難しい技も仲間と協力して演じることができ、大きな拍手をいただくことができました。

 

8 群読・劇「ふしぎな高野原」

 すてきな群読と劇で表現しました。高野原で繰り広げられる3年生児童と動物たちの不思議な物語に会場のお客さんが引き込まれていました。

 

9 発表劇「そこもふるさと ここもふるさと みんなふるさと」6年

 総合的な学習の時間や修学旅行で学んだ東京と棚倉のよさを主張して対立していた6年生が、それぞれの良さに気づいていくというストーリー。さすが6年生。すばらしい企画力・表現力で感動の劇になりました。