ようこそ! 高野小学校のホームページへ!!

祝 高野小学校 創立150周年!!

本校は、令和5年6月12日(月)に創立150周年を迎えました。

これもひとえに、歴代の卒業生、PTA、教職員、そして地域の皆様のおかげです。

これからも高野っ子たちの成長を温かく見守りください。   

 高野小学校創立150周年記念式典の様子

 

令和5年度 第6学年総合的な学習の時間「みんなで守ろう‼高野地区」

 今年度、6年生が地域防災について学習したまとめとして、「地域の命」と「地域コミュニティー」を守るために動画を作成しました。ぜひご覧になり、ご家庭で防災について改めて考えてみていただきたいと思います。

 みんなで守ろう‼高野地区(R6.3.22)

こんなことがありました!

出来事

卒業式

 本日、未来の宝である高野っ子11名が本校を巣立ちました。在校生を合わせても33名という小規模校ですが、卒業証書を手渡された一人一人が壇上で抱負を述べるなど、心温まる素晴らしい卒業式となりました。これまで、子ども達を見守り励ましを送っていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。また、保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。

修了式

 本日、3年生から5年生までの22名が修了式に参加しました。修了の学年ごとに大きな返事を返したあとは、5年生の代表が修了証書を手渡されました。次の学年に向けて全員が新たな決意を持つことができました。

元気タイム

 今日の元気タイムは子ども達が企画した「校内かくれんぼ」です。体育館でルールの確認後、早速、オニと隠れる人に分かれゲームがスタート。普段の休み時間ではできない遊びなので、どの子も張り切って取り組んでいました。勝敗のゆくえは、制限時間内にオニさん達が隠れた人たちを全員見つけ出し、オニさんチームの勝ちで終了となりました。

3,4年そろばん教室

 今日は3,4年生が算数の授業でそろばんを習いました。初めてそろばんを学ぶ子供達がほとんどでしたが、講師として来ていただいた須藤先生からていねいに教えていただき、そろばんの楽しさを実感していたようです。須藤先生、本日は大変にありがとうございました。

6年生を送る会

 3月1日(金)、6年生を送る会が行われました。6年生から5年生への各種引継が行われたあとは、各学年からの出し物となりました。3,4年生からは「6年生クイズ」で、ヒントをもとに6年生を当てるというクイズです。ヒントとして出された1年生の頃の写真に会場が大いに盛り上がりました。5年生からは、演奏やダンスの出し物。ダンスのマイムマイムでは、6年生も一緒に踊りました。最後は全校合唱「はじめの一歩」で6年生を送る会らしいしんみりとした雰囲気に包まれました。

交流学習

 2月27日(火)、岡山県の勝央北小6年生のみなさんと本校の6年生が今年度2回目となる交流学習を行いました。前回同様オンラインでの交流となりました。本校からは、防災学習で学んだことの発表や歌の披露、勝央北小さんからは、卒業プロジェクトの取り組みについて発表がありました。勝央北小のみなさん、ありがとうございました!

サポートティーチャーのみなさん、ありがとうございました。

 様々な形で、本校児童がお世話になりましたサポートティーチャーのみなさんが先週で最後の勤務を迎えました。主に3年生の放課後学習としてていねいに教えていただいた藁谷先生。そして、子どもたちが思わず見入ってしまうような図書室の掲示をやっていただいた原先生、秋山先生。高野っ子たちのために、1年間本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3,4年社会科見学

本日、雪の降る寒い日となりましたが、3,4年生が社会科見学としてまほろんを訪れました。竪穴式住居を見学したり、火起こしの様子を見たり、学校ではなかなかできないことをたくさん見学することができました。

方部子ども会

 本日お昼休みに、方部子ども会がありました。登校班ごとに、ここまでの反省を行いました。今年度残りわずかですが、今日の反省をもとにルールを守って登校することを話し合いました。

土曜参観

 本日は、土曜参観日でした。授業参観に加え、高野スポーツ少年団主催によるなわとび大会もあり、保護者の皆様には午前、午後と1日かけて大変お世話になりました。高野スポーツ少年団主催によるなわとび大会は今年度最後ということもあり、卒団式で在校生も含めて全員に記念の盾が贈られました。授業参観では、4年生の「10歳の会」が催されたり、卒業を控えた6年生は保護者への感謝の会が企画されるなど、今年度最後の授業参観にふさわしい内容ばかりでした。保護者の皆様、本日はお弁当作りも含めて大変お世話になりました。ありがとうございました。

学校運営協議会

 第3回目となる学校運営協議会を2月14日(水)に行いました。この日は、まず6年生が今までの総合学習の成果を発表しました。その後、5年生が来年高野小学校で実現したいことを発表。5,6年生児童の高野小学校を思う気持ちに、運営協議会の皆様も大きな拍手を送ってくださいました。

雪!

 昨日からの雪で、今日は辺り一面銀世界。大人たちにとっては大変な雪ですが、子どもたちにとっては待ちに待った雪。特設そり滑り台を満喫したり雪合戦をやったりと、思う存分久しぶりの雪を楽しみました。朝は、子どもたちが雪かきも率先して行ってくれました。

豆まき会

 2月2日(金)、辰年の5年生を中心に豆まき会が行われました。各教師や職員室などを回って、「鬼は外、福は内!」と元気いっぱいに豆をまいてくれました。自分たちの教室に戻った後は、それぞれが追い出したい鬼に向かって豆をまきました。教室中に響くような声で、鬼も退散したことでしょう!

今月のクラブ活動

 今日は天気も良く、絶好の運動日和でした。スポーツクラブは校庭でサッカーでした。工作クラブは図工室で、ペットボトルをリサイクルしての工作、ダンスクラブは次に覚えたいダンスを話し合って決めていました。どの児童も楽しんで参加していました。次回は2/20、今年度最後のクラブ活動の日です!

福島県がん教育推進事業「がん教室」

 本日は、6年生を対象に、曲山先生による「がん教室」が行われました。身近な病気となっている「がん」について、専門的な立場から分かりやすくお話をしていただきました。ワークシートには、学んだことがびっしりと書かれていました。

輝くふる郷「戦争講話」

 6年生の社会科では歴史の学習をしています。戦争について、実際に体験したお話を衣山先生にしていただきました。第二次世界大戦が始まってから終わるまで、その時代に生き、体験しないと話せない内容ばかりで、子どもたちは真剣に話を聞いていました。衣山先生、ありがとうございました。

輝くふる郷「絵手紙教室」

 今回の輝くふる郷体験事業は、山口先生をお招きし絵手紙教室を行いました。6年間、毎日背負って登校したランドセルを題材に、子どもたちは思い思いの言葉を添え、素晴らしい作品が仕上がりました。山口先生、ありがとうございました。

インドアホッケー大会

 1月21日(日)、第31回棚倉町インドアホッケー大会に5,6年生児童が参加しました。この日に向けて積んできた練習の成果を発揮しながら白熱した戦いを繰り広げました。本校は、全部で3チームの参加でした。惜しくも1回戦で敗退してしまいましたが、その後の交流戦では、シュートを決めて勝利を収めたチームなどもあり、一矢報いるゲームができました。午後は、保護者チームが2チーム参加。こちらも子どもたちに負けじと精一杯のプレイが続出し、親子共々いい汗を流すことができました。児童のみなさん、保護者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

成果発表会

 1月20日(土)、6年生の代表児童が、郡山市の中央公民館にて「チャレンジ!子どもがふみだす体験活動応援事業」に参加しての成果発表会に臨みました。子どもたちは、修学旅行で学んだ防災学習を「自分たちの住む地域」に焦点を当て学習を深めてきました。この日は、その学習の成果を発表しました。会場では、同じ事業に参加した高校生たちの発表もあり、自分たちの学びをさらに広げることができました。送り出していただいた保護者の皆様、大変にありがとうございました。

ホッケー現地練習!

 5,6年生が、先週と今週の計2回、棚倉町体育館で、インドアホッケーの練習を行いました。いよいよ今週日曜日に迫った大会に向けて、練習にも力がこもりました。修明高校の先生にも入っていただき、技能面や心構えなども含めて、ていねいに指導していただきました。大会が待ち遠しいですね!

大谷選手のグローブが届きました!

 メジャーリーガーの大谷選手のグローブが本校にも届きました。本日の休み時間に、お披露目会を行いました。届けられた3つのグローブとともに、「野球しようぜ!」との大谷選手の熱いメッセージカード。子どもたちも興味津々で見入る中、代表児童に手渡しました。グローブは子どもたちがいつでも使えるように児童昇降口に飾らせていただきました。保護者の皆様も来校の際には、ぜひ手に取って見ていただければと思います。

寒さを吹き飛ばす 元気タイム

 1月10日(水)、元気タイムがありました。各学年が体育館にて長なわに挑戦です。体育館も外に負けないくらいの寒さですが、子どもたちは寒さを吹き飛ばすかのように、元気いっぱい挑戦しました!

年始めの会

 冬休みが終わり、高野小学校も元気な子どもたちの声とともに2024年がスタートしました。初日の1月9日(火)には「年始めの会」として、各学年の代表の子どもたちによるめあての発表がありました。暖冬と思えた今年度ですが、すっかり雪景色となった高野小学校。寒さも一段と厳しくなってきました。寒さに負けず、子どもたちとともに第4四半期の3ヶ月をしっかり頑張って参りますので、保護者並びに地域の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

サンタさんがやってきた!

 本日、高野小学校にサンタさんがやってきました。正体は、3,4年生に英語を教えてくれているマーク先生です。冬休み前の最後の授業ということで、マーク先生がサプライズで登場してくれたのです。まるで本物のような姿に子どもたちも大喜びでした。

読書サポーター

 本校では、年に数回ですが、読書サポーターの方々に来ていただき、図書室の整備などをお願いしています。本日も読書サポーターである秋山さん、原さんに来ていただき、季節ごとにすてきな飾りを作っていただいております。毎回、子どもたちが喜ぶ環境を整えていただき、感謝申し上げます。ありがとうございます。

豆腐作りに挑戦しました!

 12月19日(火)、3,4年生が豆腐作りに挑戦しました。今回、棚倉町内にある「大椙食品」の社長夫人に来校していただき、木綿豆腐の作り方を教えてもらいました。全員が初めてということもありましたが、ていねいにわかりやすく説明してくださり、子どもたちも楽しく取り組むことができました。出来たての豆腐を味見したときには、全員が満面の笑みで「おいしい。」を連呼していました。おかげさまで、子どもたちにとって素晴らしい活動となりました。ありがとうございました。

赤い羽根共同募金贈呈式

 12月4日~12月8日にかけて赤い羽根共同募金を実施しました。今日は、湯座町長に来校していただき、合計4,536円の真心の募金を、6年児童代表から直接手渡しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

全校集会

 12月11日(月)、この日の全校集会は、各種表彰の後、健康委員会が目の大切さについて寸劇で発表しました。この日に向けて練習を積んできました。全校生の前で発表するという緊張感はあったものの、練習の成果を発揮して堂々と発表することができました。

墨絵教室

 12月6日(水)、陣野愛子先生を講師にお迎えし、墨絵教室を開催しました。今回挑戦したのは6年生です。初めて挑戦する墨絵でしたが、愛子先生のていねいなご指導の下、徐々にできあがってくる墨絵に手応えを感じながら取り組むことができました。出来上がった墨絵も、それぞれ味のあるよい作品となりました。愛子先生、貴重な体験となりました。大変にお世話になりました。ありがとうございました。

 

学校に彩り

 地域にお住まいの緑川長男様よりシクラメン等のすてきな花をいただきました。緑川様からは、毎年何度も季節のお花をいただくなど、学校に彩りを添えていただいております。いつも本当に感謝しております。ありがとうございました。

書き初め教室

12月1日、2日の2日間にわたり、書き初め教室を行いました。昨年に引き続き神永先生に来ていただき、3年生以上の子どもたちがそれぞれの課題に挑戦しました。特に3年生は、今回が初めての書き初め挑戦ということでしたが、神永先生のていねいなご指導の下、意欲的に取り組むことができました。神永先生、今年も大変にありがとうございました。

消防署見学

 本日3,4年生が、社会科学習で消防署の見学に行って参りました。消防署では、施設内の見学をはじめ、装備品を着用させていただくなど、体験も交えながらていねいに説明していただきました。子どもたちにとって、あっという間の2時間だったようです。消防署の皆様、本日はお忙しい中、見学学習をさせていただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

放課後子ども教室~閉級式

 今年度最後の放課後子ども教室は、語り部さんによるお話会でした。4名の方々に来ていただき、それぞれ味わい深い語りをしてもらいました。子どもたちも真剣に耳を傾けていました。

 その後は、閉級式。主催者を代表して荒川教育長よりあいさつをいただきました。子どもたちにとって、とても楽しく、素晴らしい活動となりました。関わっていただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。

校歌ツアーズ

 11月20日(月)、今日は「輝くふる郷学習」の一つとして、校歌に歌われている場所を訪ねる「校歌ツアーズ」を行いました。講師は、総合学習ではいつもお世話になっている藤田喜作様に来ていただきました。豊富な資料と写真を見せながら、訪れた場所の先々で昔の様子なども伝えていただくなど、子どもたちも校歌の歌詞を思い出しながら真剣に学ぶことができました。藤田様、本日も大変お世話になりました。

町交流学習2日目

 11月17日(金)、町交流学習2日目です。2日目は午前中のみの活動で、外部講師による講演会、2日間の振り返り、閉会式などが行われました。講演会では、棚倉町在住で、教育委員も務めていらっしゃる金澤拓哉様をお迎えし、「ワクワクの『OneTeam』をつくる秘訣」と題し、ワークショップを通して「コミュニケーション」の大切さを教えていただきました。参加した子どもたちから、質問や感想もたくさん出され、大変に盛り上がりました。

町交流学習1日目

 11月16日(木)、町内の小学6年生が2日間にわたって交流学習を行う1日目がスタートしました。今日は、最初の出会いということで班の中で自己紹介ゲームを行ったり、ルネサンス棚倉の敷地を使ってのスコアオリエンテーリング、棚倉中学校での授業や部活動の見学など班の仲間たちとともに友情を深めることができました。

手話教室

11月15日(水)、5年生教室に修明高校の生徒さんが訪問してくださり、手話教室を開催していただきました。子どもたちも手話での会話に興味を示し、教えていただいた内容をしっかり覚えようと真剣に取り組みました。子どもたちは、覚えた手話を早速教えてくれるなど、この日の学習がとても印象に残ったようです。

不動滝ツアー

 11月11日(土)、高野フューチャーラボの活動として、校歌の歌詞にある「不動滝」を見学に行きました。地域の方には回覧板などでお知らせしましたが、この日12名が参加していただきました。案内を務めてくれたのは、本校の総合学習ではいつもお世話になっている藤田喜作様です。歩くこと40分ほど、お目当ての不動滝を目にすると、それまでの疲れも吹き飛ぶようでした。案内を務めてくれた藤田様、本当にありがとうございました。

おにぎり給食!

 11月9日(木)、おにぎり給食の日です。自分自身で握った子、お家の人に握ってもらった子とそれぞれ違いはありましたが、やはり、おにぎりを頬張るときの表情は自然と笑みがこぼれるとってもいい顔でした。保護者の皆様、朝からの準備、本当にありがとうございました。

全校集会(お別れの会)

 11月8日(水)、この日を以て事務の高橋みゆき主事が退職となるため、全校集会でお別れの会を開きました。代表の児童から心のこもったあいさつとともに、最後はみんなで見送り、本人、児童ともに別れを惜しむ場面がたくさん見られました。保護者の皆様、7ヶ月という短い期間でしたが、支えていただきまして誠にありがとうございました。

 

棚倉町青少年の主張発表会

 11月2日(木)、棚倉中学校において、第44回棚倉町青少年の主張発表会が行われました。この日は、町内の小学6年生と中学生及び一般の方も参加となり、盛大に行われました。本校からも6年生の代表児童が「高野のコミュニティーと命を守りたい」と題して堂々と発表することができました。

第2回学校運営協議会

 11月1日(水)、この日第2回学校運営協議会を開催いたしました。今回は、学校評価の中間報告をもとに協議を進めました。また、給食試食会も行い、子どもたちが楽しみにしている給食を食べていただきました。

学校公開日

 10月31日(火)、この日は学校公開日として1日授業を公開しました。マラソン大会や、5年生の親子歯みがき教室、そして6年生の学習発表会と、盛りだくさんの内容でした。マラソン大会では、役員を務めていただいたり応援に駆けつけていただいたりと保護者の皆様には大変にお世話になりました。本当にありがとうございました。

 

放課後子ども教室~大正琴

 本日の放課後子ども教室は「大正琴」でした。3名の講師の方々に来ていただき、弾き方を丁寧に教えていただきました。みんなで、秋にふさわしい「夕やけこやけ」を奏でました。3名の先生方、本日は大変にありがとうございました。

職場体験

 本日、高野小学校に棚倉中学校2年生の2名が職場体験として来校してくれた。2人とも本校の卒業生ということもあり、子どもたちもとても喜んで迎えてくれたようである。本日職場体験に訪れた棚倉中の2名、そして本校の子どもたちにとっても貴重な1日となった。

テーブルマナー

 本日6年生が、「テーブルマナー」を学びに給食センターを訪れました。ポークステーキをメインとした西洋料理で、はじめにナイフとフォークの使い方の説明を受け、食事がスタートしました。ナイフとフォークを使っての食事に緊張もありましたが、担当の先生からマナーがとてもいいと褒められ、上手に食べ進めることができました。

七夕飾り御礼贈呈式

 10月23日(月)、全校集会で七夕飾り御礼贈呈式を行いました。夏に高野地区内の交通安全を願い、県道沿いの事業所四社に七夕飾りを届けましたが、本日はその御礼にということで本校を訪ねていただき、子どもたちに文房具をいただきました。髙橋工材様、株式会社シーズ様、緑川建材工業様、強梨砕石様、大変にありがとうございました。

放課後子ども教室~キンボール

 10月20日(金)、放課後子ども教室がありました。この日は、キンボールと言って、巨大で軽いアドバルーンのようなボールを床に落とさないようにチームで協力し合うニュースポーツです。全国キンボール連盟の理事長である齋藤様に来ていただき、活動をサポートしていただきました。子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。

勝央北小との交流

 10月19日(木)、6年生が、岡山県の勝央北小とリモートによる交流学習を行いました。昨年5年生の時にも交流を結んでおり、6年生になってから久しぶりの交流となりました。今回は、お互い、ここまで学習してきた運動会や修学旅行などをそれぞれ発表し合いました。それぞれ特徴のある行事に新たな発見と驚きがあったようです。

5年生、宿泊学習その8

二日間とも、素晴らしい天候に恵まれ、1泊2日の宿泊学習を終えることができました。最後は、退所式を行いました。役割のある子供たちは、しっかりと務めを果たし、磐梯青少年交流の家を後にしました。保護者の皆様、様々な準備、大変にありがとうございました。