お知らせ

 

高野フューチャーラボ メンバー募集

 一緒に高野で「地域の人と人がつながる」「みんなが楽しめる」活動をしませんか?

 「学校支援ボランティア」として協力いただける方も大歓迎です!

 詳しくは「高野フューチャーラボとは」をご覧ください。

 

 ※ 高野フューチャーラボ入会申し込み用紙を印刷して、高野小学校まで提出いただくか、

以下のリンク先から登録をお願いいたします。

 高ラボメンバー 登録用紙

 高ラボ メンバー登録

高野フューチャーラボについて

高野フューチャーラボは、令和3年度の総合的な学習の時間において、子どもたちが高野の持続可能性を考える中で、生まれました。高野小学校を中核として、高野地区の活性化に関する活動を行うことにより、持続的に地域の方々と子どもたちが語り合い、高野地区の未来について語り合える場を作り、交流していくことを目的として活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高野フューチャーラボ チラシ.pdf

 高野フューチャーラボ規約.pdf

出来事

活動記録

高ラボ企画「不動滝ツアー」の参加ありがとうございました!

11月11日(土)
 天候にも恵まれ、「不動滝ツアー」を開催することができました。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 今回参加できなかった皆様も次回のご参加をお待ちしております。

  11/11 不動滝ツアー

 

 また、今回案内いただいた藤田喜作様には、11月20日(月)に子どもたちの「校歌ツアーズ」でもお世話になりました。ありがとうございました。

  11/20 校歌ツアーズ

 


【高ラボ企画「不動滝ツアー」参加者募集!】

日時:11月11日(土)  8:00〜9:30

高野小学校の校歌にも出てくる「不動滝」!

自力では辿り着けない高野の名所を見にいきませんか! ※終了いたしました。

詳しくは、こちら

 R5 不動滝ツアー 申込チラシ

「不動滝ツアー」申込フォーム 〜11/2(金)

 

第3回 高野小学校ペイフォワードカフェ ありがとうございました!

「高野小ペイフォワードカフェ×たかの大運動会

~やさしさの輪を広げようカフェ~ 」にお越しいただきありがとうございました。

次回のご来店もお待ちしています。

次回のカフェ運営のボランティアも募集しています。

よろしくお願いいたします!


 

 

 

 

 

 

 

 

第1回たかの大運動会×高野小ペイフォワードカフェ

 R5.9.10 第3回ペイフォワードカフェ お礼

 

 

 

<第3回高野小ペイフォワードカフェ開催!>

 ※終了いたしました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 日付 令和5年9月10日(日)

    9:00~13:00

 場所 高野小学校 地域協働室Ⅰ

 

 ペイフォワードカフェ案内文書

 高野小学校ペイフォワードカフェチラシ

 高野小ペイフォワードカフェの想い

 

高ラボ活動報告(R4)

【R4.4.6】高野フューチャーラボに変身!

 

【R4.5.18】先輩の気持ちを引き継いで

 

【R4.5.21】ペイフォワードカフェ 高野小運動会×移動式珈琲店

 

【R4.731】親子読書&読書感想文 お助け隊

 

◯【R4.8.20】SDGsを学ぼう&ピザ焼き体験 ※新型コロナウイルス感染症予防のため未実施

 

【R4.10.7】秋の1日を楽しもう!

 

【R4.11.12】ペイフォワードカフェ×吉田屋珈琲店「地域がつながるカフェ」

 

◯【R5.3.18】「おいでよ!ぽかぽかふるさと高野地区」動画上映会

 6年生がふるさとの持続可能性について考え、高野地区のよさを広めたいという思いで作成した動画を地域の方々にも見ていただく上映会を開きました。上映会の後は、見に来てくださった方々と高野をよくするための意見交換会を行いました。子どもたちや地域の方々の「『ふるさと高野』がこれからも続いていってほしい」という思いがあふれる温かい会となりました。

   【動画】おいでよ!ぽかぽかふるさと高野地区   

  〈 合わせてこちらもご覧ください!〉

   【動画】R4 棚倉町青少年の主張発表会 高野小学校

   【動画】「ふくしまの未来」へつなぐ体験応援事業成果発表 棚倉町立高野小学校

高ラボ活動報告(R3)

☆総合的な学習の時間から

 ・これからの高野を考える!①

 ・これからの高野を考える!②

 ・これからの高野を考える!③

 

☆航空写真プロジェクト

 ・【R3.11.11】TAKANO2021 歴史に残る航空写真、いよいよです!

 ◯【R4.11.13】学習発表会&TAKANO2021歴史に残る航空写真プロジェクト

 

 ◯青少年の主張発表会

 

ペイフォワードカフェ

 ・【R4.2.18】ペイフォワードカフェを学ぼう

 ・【R4.2.24】ペイフォワードカフェjを開くために…

 ・【R4.2.25】ペイフォワードカフェの会場を考える…

 ◯【R4.3.8】ペイフォワードカフェ×EMANON!