日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

1学期終業式

本日、1学期終業式が行われました。

校長式辞では、校長先生より、1学期を振り返って、あいさつ、いじめのない学級、目標をもち努力を継続することについてのお話がありました。夏休みは、10mの高さまで飛び上がり、400m先まで飛ぶことができるトビウオのように、水面下で力をためる準備をし、実りある夏休みを過ごしてくださいと式辞をいただきました。

各学年より1学期の反省の発表がありました。

1年生は、予習復習の大切さ、協力し合うことの大切さについての反省の発表がありました。

2年生は、1学期の改善点を改善できるような夏休みにしたいという反省の発表がありました。

3年生は、受験を意識した夏休みにしたいという意気込みの発表がありました。

終業式の後には、受賞報告があり、陸上競技の県大会、バドミントン、吹奏楽部、検定試験など数多くの受賞報告がありました。夏休みにも、多くの部活動で大会があります。また、多くの大会での活躍が楽しみです。

生活の先生からは、自分の命を大切にすること、基本的な生活習慣、ネットの利用、感染症対策についての話があり、有意義で充実した32日間の夏休みにしましょうとの話がありました。

また、棚倉町教育委員会から、情報モラルのお話がありました。

実例をもとにしたわかりやすいお話で、生徒達もSNSに潜む危険について再度認識しました。