日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

【2年生】数学の研究授業

本日、2年生で数学の研究授業が実施されました。

導入では、小学校の頃から今まで学習してきた角度の性質を利用して、問題を順調に解決できましたが…どの性質を利用しても解決できない問題と出会い、今日のめあてを全員で設定しました。

 

どうやったら解決できるだろうか…そうだ線を1本足してみよう!

全員色々な線をひくことができ、最終的に4つのパターンに分かれ、どのようにして求められるのかを考えました。

まずは自分で考え、どのように線を引き、どの性質を使って求めることができたのかを相手にわかるように説明をすることができました。

  

最後は、もう一度今日のめあてを確認し、全員で今日のまとめをしました。

 

また、今日学んだ事を生かして新しい問題に挑戦しました。授業終了後も、「どの性質使った?」「補助線どこにひいた?」と夢中で問題に取り組む姿が見られました。

日輪祭が迫っている中でも授業に一生懸命に取り組むことができる2年生!

日輪祭での活躍も楽しみです!日輪祭まであと2日!