日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

カテゴリ:各学年

【2学年】学年集会 ~学習旅行に向けて~

本日、学年集会を行いました。

新年第1回ということで、初めに、学年主任よりあいさつがありました。

次いで、3月15日に実施予定の学習旅行について、担当より説明がありました。

来年度の修学旅行の前哨戦となる、この学習旅行の成果は大変重要です。

失敗に学び、成功を修学旅行に生かしていけるような、実り多い学習旅行を目指していきたいと思います。

写真は、担当の説明や学習旅行実行委員からのあいさつのようすです。

実行委員長からは、テーマをつくるための、キーワード(想い)の募集がありました。

【2学年】ワックスがけ

年に一度のワックスがけを、2年生は本日行いました、

がらんとした教室に、普段の生活の後をしみじみと感じながら、作業を進めました。

作業は、環境委員とボランティア委員が共同であたりました。

感謝の気持ちを持って、また明日から教室を大切に使っていきたいと思います。

【2学年】立志教育講演会

2学年では、講師に岡野誠先生をお招きし、立志教育講演会を行いました。

岡野先生には1年生の時に、人生の経営者となるためには、何かを捨てる=自己選択の大切さをご教示いただきました。

今年は、「志を立てるために必要なこと」をテーマに講義をいただきました。

「人生、二度なし」、「本当に大切にしたいものは?」など生徒たちが考える場面をつくり、これまでの自分やこれからの自分に思いを巡らせることができました。

今後、立志に向けて考える際に参考にしていきたいと思います。

【2学年】職場体験

9月6,7日に予定していた職場体験が延期となり、本日実施の運びとなりました。

小学校時代も、コロナの影響で職場体験が中止となっていた学年だけに、念願の体験となりました。

当初の予定を短縮し、1日のみの開催となりました。各事業所の皆様にはお忙しい中対応いただき、ありがとうございました。

慣れない環境と責任ある立場に緊張して、疲れた様子もありましたが、充実した一日が過ごせたとの感想が聞こえています。

本年度お世話になった事業所さまは、次の通りです。(敬称略、順不同。当日の欠席で実施できなかった事業所様も含まれています。)

棚倉警察署  自衛隊福島地方協力本部  棚倉田舎倶楽部・棚倉開発株式会社

棚倉消防署  アローボウル  シューズスポーツ まつもと

遠藤エンドウスポーツ  ユニテック データアシスト  白河信用金庫棚倉支店

セブンイレブン棚倉バイパス店  ダイユーエイト 棚倉店

デイサービスセンター寿恵園  JA東西しらかわ農産物直売所 みりょく満点物語

ウエルシア東白川棚倉店  業務スーパー フードマート棚倉店  ヨークベニマル棚倉店

甘盛堂  そのべ  そば居酒屋 幸世庵  特別養護老人ホーム ほたるの里

かなざわ亭  塙厚生病院  棚倉町社会福祉協議会  田村組

棚倉町役場地域創生課(総務課)  棚倉町立図書館  棚倉幼稚園  社川幼稚園

近津幼稚園  棚倉小学校  社川小学校  高野小学校  近津小学校

アイ・ルミエール美容室  トヨタカローラ福島 棚倉店  ボディショップチャンバー2&4

修学旅行⑭

3年生の修学旅行無事終了しました。

帰りのバスの中では、全員からガイドさん、添乗員さん、運転手さんへ感謝の言葉があり、温かい雰囲気で旅行を終えることができました。

 

今回の旅行で学んだ事は何なのか、それを今後の生活にどう活かすのか。

明日は、まとめの学習をしていきます。