ようこそ! 社川小学校のホームページへ!!

こんにちは。
シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、自然の中に建つ、開放感あふれる校舎で、 
すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
明るく、思いやりのある子どもたちの活動の様子や学校の出来事をお伝えします。

  令和7年度 社川小学校運営ビジョン.pdf

 〇 令和7年度 社川小学校で身に付けさせたい資質・能力一覧表.pdf

こんなことがありました!

自分の目標を キャリアパスポート に書きました 

2021年4月22日 14時45分

令和3年4月22日(木)

本校は 2学期制(前期・後期に分かれている)の教育課程をとっています。

本年度はそれをさらに半分ずつに分け、四半期ごとに自己の学びを振り返る場を設定しました。

振り返る共通教材として「キャリアパスポート」を使います。

児童が自らたてた目標を自ら振り返る(評価する)。

振り返り(’評価)を改善に生かし、次の目標を練り、行動を修正し、目標の実現に迫ります。

教師は児童の振り返りにコメントを書き込みます。

児童はコメントを付された「キャリアパスポート」を家庭に持ち帰ります。

持ち帰った「キャリアパスポート」に保護者もコメントを書き込みます。

このようにして年4回、評価を改善に生かす 社川小学校マネジメントサイクルプラン による実践を行い、積み上げた実績は次の担任に、そして棚倉中学校へと引き継がれていきます。

今日はその目標を書く日でした。

写真は2年生。

具体的に書くのはちょっと難しかったかな。

でも、担任の先生が黒板に6年間を見通すことや、本校で身に付けさせたい資質・能力 を意識させながら分かりやすく説明してくれたので、みんな書き上げることができました。

まずは4月から6月で試行します。

試行した結果をもとに、次の四半期を構築していきます。

評価を改善に生かす。

これからも続けていきます。