ようこそ! 社川小学校のホームページへ!!

こんにちは。
シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、自然の中に建つ、開放感あふれる校舎で、 
すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
明るく、思いやりのある子どもたちの活動の様子や学校の出来事をお伝えします。

  令和7年度 社川小学校運営ビジョン.pdf

 〇 令和7年度 社川小学校で身に付けさせたい資質・能力一覧表.pdf

こんなことがありました!

初期消火はとても大事 

2021年4月30日 11時45分

令和3年4月30日(金)

避難訓練の後、高学年は校庭に移動し『水消火器』を使った消火器訓練を行いました。

消防士の方のお手本を真似て消火器訓練を行いました。

歩くところに散水しながら少しずつ火元に近づいていきます。

的に命中すると倒れる仕組みになっています。

実際には 煙 や 熱 や 風向き などといった、火事特有の諸条件が重なりることになります。

訓練で備える心を鍛えれば、ハードルは少し下がります。

この ハードルを少し下げる ことが行動しやすさへの第一歩なのだと思います。

そしてここでも 評価を改善に生かす ことが大切になります。