ようこそ! 社川小学校のホームページへ!!

こんにちは。
シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、自然の中に建つ、開放感あふれる校舎で、 
すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
明るく、思いやりのある子どもたちの活動の様子や学校の出来事をお伝えします。

  令和7年度 社川小学校運営ビジョン.pdf

 〇 令和7年度 社川小学校で身に付けさせたい資質・能力一覧表.pdf

こんなことがありました!

おはしチャレンジ

2016年1月26日 19時00分

  「お箸の正しい持ち方ができない!」 これでは,社会に出て恥ずかしい思いをすることもあります。そして,何より日本の和食はユネスコ無形文化遺産です。和食を正しく食することのできる日本人であってほしいと思います。また,食育の一環としても箸の使い方は大切なことです。
 そこで本校では,「おはしチャレンジ」と称して箸の使い方の検定試験を行っています。冬休み期間に家庭で練習し,お家の方からの確認をもらったら,学校で受験です。箸使いの基礎学科と20秒間の実技検定です。現在,82名が挑戦中,昼休みを使って検定試験が行われています。ちなみに1級は20秒間で小豆5個を摘まんで移すんです。難しい~。正しいお箸の使い方が身につくよう頑張ろう!