昨日の4~6年生に引き続き、
本日1~3年生持久走記録会が行われました。
1年生の様子です。
1年生にとって初めての持久走記録会。
最初の練習の時には、歩いている子どもたちがたくさんいました。
持久走記録会本番では、「やってみよう!」とがんばる気持ちを全面に出して、最後まで走り抜きました。
2年生は、さすがのお兄さんお姉さんらしさでした。
3年生からは距離が伸びて800m。
最後まで走り抜く姿がどの学年でも見られ、
子どもたちの輝く顔がたくさんありました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
今日は持久走記録会。
4年生⇒5年生⇒6年生と進みます。
この日に向けて、朝マラソンに取り組む計画性をつけたり、最後まで走り続ける気持ちをもったりと、児童一人一人が目標をもって取り組んできました。
まずは4年生。
次に5年生。
そして6年生。
一人一人が自分の目標に向けて取り組んだ本番。
今年の自己最高タイムが出た児童もいます。
思ったより順位がよかった児童もいます。
逆に思ったようにいかず悔しがった児童もいます。
そういった児童にも声をかけ、
本番の難しさも感じさせながら、
努力することの大切さを学ぶことができるいい機会となりました。
4年生教室から6年生男子を見ていた4年生。
6年生の1周目のスピードに「速い!」と驚いていました。
自分たちの成長も感じながら、
上の学年から刺激ももらいました。
次に向けて。
未来に向けて。
子どもたちは走り続けます。
2日間にわたり、町内の小学校6年生の交流学習が行われました。
今年は1日目から学校混合でのグループです。
まずは、自己紹介から。
そのグループで、ミッション達成ゲーム。
頭を付き合わせ、意見を出し合い、
グループの絆を深めていきます。
さらに絆を深めるために、
オリエンテーリングも行いました。
中学校に行く機会もありました。
中学校では、合唱を聴いたり、体育で学んだダンスを見たり、質問に答えていただいたり。
中学生の姿、とても素敵でしたね。
5ヶ月後の中学校入学に向けて、見通しをもつことができました。
今回の経験をもとに、残り4ヶ月の小学校生活を充実したものにしていきましょう。
11月16日(火)に、甘盛堂さんに学校へ来ていただき、柏餅づくりを行いました。
今回の餅の原料となっているのは、調理実習と同様にみんなが頑張ったお米です。
お米を石安米肥店さんに粉にしていただき、その粉を甘盛堂さんが餅にしてくださいました。
餅を伸ばして、あんこを詰めます。あんこをくるむのが、やってみると難しい・・・。
蒸し器を使って、柏餅を蒸し、柏の葉でくるんだら完成です。
子どもたちは、柏餅のつくり方に驚きながら、楽しく活動できました。
子どもたちのために多くの方々にご協力いただき、本当に感謝いたします。
4年生はプラネタリウムを見に、棚倉町文化センターへ。
今回は、文化センターさんにお願いして、
「地球・太陽・月」「冬の星座」
の2本を見せていただきました。
子どもたちは1つ1つに歓声をあげながら、
プラネタリウムを楽しむことができました。
今日はお弁当持参でやってきた4年生。
館内の部屋をお借りしてお弁当タイムです。
ご協力いただきました文化センターの皆様、ありがとうございました。
今日の出来事
各クラスごとに、家庭科の授業で、「ご飯とみそ汁」をつくる調理実習を行いました。
ただ、今回のお米は、いつもと違います・・・
なんと、自分たちが田植えや稲刈り、脱穀をしたお米を使って、調理実習を行いました。
お米を炊くことや、野菜を切ってみそ汁をつくるなど、初めて経験する子もいましたが、班の友だちと協力して活動することができました。
出来上がったご飯を食べた表情が、満足感にあふれていました!
いつもより、格別な味となったのではないかと思います。
昨日5年生、講師の先生を招いて水墨画教室を行いました。
昨年の経験がある5年生の題材は「菊」です。
先生に教えていただき、お手本を見ながらの挑戦です。
そして本日は4年生。
水墨画は初めてです。
4年生の題材は「竹」。
2本の竹を濃淡で表現できるか。
「まっすぐではなくて、V字にするとかっこよく見えるよ」
というアドバイスを生かし、角度をつける子どもたちです。
初めてなので「うまくかけなーい」などという声も聞こえましたが、初めてのことにも一生懸命やろうとする子どもたちは輝いていました。
毎年行われている青少年の主張発表。
本年も行われました。
本校代表の6年生児童も
「あたり前が 世界を変える 第一歩」
という題目について発表を行いました。
テーマは食品ロス。
チャレキッズ等の経験から自分が考えたことを、
広い会場で堂々と発表することができました。
本年度も昨年度同様オンラインで各学校に配信されました。
他の学校の6年生、そして町内に在学する中学生高校生の発表に、本校6年生も刺激を受けました。
小学校から羽ばたくまで約4ヶ月となってきました。
今回の発表会も未来へはばたく一つのきっかけとなったことでしょう。
今日は4年生の総合学習として、第2回役場見学。
6月の役場見学後の発表会で出た新たな疑問を解決し、どのような思いで働いているのかを知ることがメインテーマとなりました。
それぞれの課で、自分たちの見学プランを立てて取材です。
前回の見学では緊張もあり、なかなか質問ができなかった子どもたちもいましたが、今回は1人1人の職員さんに個人でインタビューするなど、子どもたちの動きにも成長が見られました。
「メモをしたいので、もう1回お願いします。」
立派な姿です。
今回は保健福祉センターさん、
そして文化センター内にある生涯学習課さんにもお世話になりました。
町のために働く方々の思いに触れることは、
子どもたちが棚倉を愛する気持ちに直接つながります。
これからのまとめを通して、
郷土を愛する心をさらに育んでいきます。
今回ご協力いただいた役場の皆様、
ご協力本当にありがとうございました。
そして引率してくださいました保護者の皆様もありがとうございました。