よつば学級研修旅行
2017年1月24日 16時21分行われました。
行先は、国立磐梯青少年交流の家です。
ここで、冬ならではの活動を体験してきました。
めったに体験できないタイヤすべりとスノーシューを履いての
銀世界散策を楽しみました。
冬の一日、親子やPTA会員の親睦を深める絶好の機会となり
ました。
令和7年度スタート
後期後半が始まって2日目の今日。
全校生が「書き初め大会」に臨みました。
明日はいよいよセカンドスクール発表会です。その前に前回の続きを紹介します。
職業体験の一コマです。班ごとに自然の家の中を清掃したり、クリスマスツリーの飾りつけをしたりしました。
こちらはキャンプファイヤー。火を囲んで歌を歌ったり、スタンツをしたりしました。サプライズで大学生からのお話があり、熱いメッセージをいただきました。
食事はバイキングでした。毎日メニューも変わるので、子ども達も喜んでいました。「普段はあまり食べないけど、いっぱい食べた。」という声もありました。
明日は、子ども達からセカンドスクールについて発表します。楽しみにしていてください。
5年生が4泊5日のセカンドスクールから帰ってきました。5年生の子どもたちは大きく成長しました。今回は、活動の一部を紹介します。
まずは川の学習です。これは、塔のへつりでの一番面です。吊り橋を渡ったのですが、橋が揺れるのを楽しんでいる子も怖がっている子もいました。
森林教室。山の木々の名前や森林の働きを教えていただきました。
パエリア作り。自然の家の料理長にパエリアの作り方を教えてもらいました。作りすぎてしまいましたが、何回もおかわりをして、鍋を空っぽにしたグループもありました。
写真がぼけていてすみません。紙すき体験です。紙の上でピョンピョン飛び跳ねて紙の水分を抜きました。楽しそうですね。
次回は他の活動も紹介したいと思います。
本校の玄関にかわいいフクロウのいるすてきなリースがお目見えしました。
「思いやりをもって仲間に接し夢と希望へはばたこう」をテーマに、先週24~25日に町内6年生の宿泊学習が行われました。
紅葉シーズンも終盤を迎えていますが…。
何とも美しい光景がまだ残っていました。
さて、ここはどこでしょう?
ここは、学校から関口方面に下る坂道にある「桜清水」の
紅葉です。桜清水は、町の歴史ガイドブックに掲載されて
おり、本校の校歌にも織り込まれている、まさに町を代表
する旧跡なのです。
風が強かった昨日、運営委員会の児童たちが桜清水付近の
お掃除をしました。落ち葉拾いがたいへんでしたが、児童
たちは熱心に取り組んでいました。
桜清水のいわれは、この近くに昨年建てられた石碑に詳しく
載っていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
先日は「田んぼの学校」の学習の一環として、米の脱穀を行いました。
足踏み脱穀機を使って行いました。脱穀機の下から米が出てくると、「おぉ!!」と歓声が上がりました。
講師の方に教えていただきながら、一人ひとり脱穀を行いました。
かけてあった稲も一生懸命運びました。
重いものは二人で運びます。
活動の最後の最後まで落ち穂を拾っているお子さんがいました。食べ物を大切にする気持ちがすばらしかったです。昔は食べ物が大変な苦労をして作られていたこと、食べ物の大切さを学ぶことができました。
最後に、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
先週の金曜日に「第31回学習指導法研究会」を行いました。
町内はもちろんのこと、県内各地から約90名の先生方をお迎えし、日頃の学習の様子を参観していただきました。
この研究会には、以前から筑波大学附属小学校の先生方にも来校いただき指導をいただいております。
全体会の様子
4年生国語の授業
3年生講師授業
この他にも、1年生と2年生が国語の授業を、3年生、5年生
6年生が算数の授業を見ていただきました。
どの学級もしっかりと先生方の話を聴き、熱心に学習に取り組んでいる姿がありました。
陸上大会が終わって一段落…… という間もなく、6年生は
来月行われる音楽祭に向けて始動開始です。
棚小の名物とも言える6年生による太鼓を使った勇壮な演奏は
毎年見るものを圧倒してきました。
今年も地域の指導者を招いて、感動を届けるために真剣に練習に励んでいます。
来週には、校内持久走大会も控えています。忙しさを力に
変えて成長していく6年生です。