ようこそ! 棚倉小学校のホームページへ!!

 

〇御礼〇

令和6年度棚倉小学校研究公開には、

全国各地から、多数の先生方にお集まりいただき、

ありがとうございました。

おかげさまで、参加者の方々、本校児童、教職員にとってもとても意義深い研究公開となりました!

 

 

こんなことがありました!

思い出づくり~卒業制作~

2017年1月25日 14時26分

6年生は卒業まで残り少ない小学校生活を送っていますが、
昨日と今日にかけて卒業制作が行われました。
今回で13回目を迎えた水墨画による作品作りです。


今年の画題は「鶴と富士」で、講師の先生の指導のもと、
真剣な筆さばきで黙々と作業に取り組み、傑作ができあが
りました。

なわとび大会始まる!!

2017年1月25日 11時01分

今年もなわとび大会が2年生を皮切りに始まりました。















底冷えさえ感じられる寒い体育館でしたが、仲間の声援や多くの
保護者の皆さんが見守る中、一回でも多く跳ぼうとする姿が印象
的でした。

よつば学級研修旅行

2017年1月24日 16時21分

今年もPTA厚生委員会主催による「よつば学級研修旅行」が
行われました。
行先は、国立磐梯青少年交流の家です。
ここで、冬ならではの活動を体験してきました。




 













めったに体験できないタイヤすべりとスノーシューを履いての
銀世界散策を楽しみました。
冬の一日、親子やPTA会員の親睦を深める絶好の機会となり
ました。

新年最初の行事~書き初め~

2017年1月11日 16時55分

後期後半が始まって2日目の今日。
全校生が「書き初め大会」に臨みました。





どの教室も真剣そのもの。誰一人無駄話をする児童もなく一生
懸命筆やペンを走らせていました。
どの作品も力作ぞろいで、一年のスタートを切ることができました。

セカンドスクール その2

2016年12月9日 20時38分

明日はいよいよセカンドスクール発表会です。その前に前回の続きを紹介します。


 職業体験の一コマです。班ごとに自然の家の中を清掃したり、クリスマスツリーの飾りつけをしたりしました。


 こちらはキャンプファイヤー。火を囲んで歌を歌ったり、スタンツをしたりしました。サプライズで大学生からのお話があり、熱いメッセージをいただきました。


 食事はバイキングでした。毎日メニューも変わるので、子ども達も喜んでいました。「普段はあまり食べないけど、いっぱい食べた。」という声もありました。

 明日は、子ども達からセカンドスクールについて発表します。楽しみにしていてください。

セカンドスクール その1

2016年12月2日 19時22分

 5年生が4泊5日のセカンドスクールから帰ってきました。5年生の子どもたちは大きく成長しました。今回は、活動の一部を紹介します。

 
 まずは川の学習です。これは、塔のへつりでの一番面です。吊り橋を渡ったのですが、橋が揺れるのを楽しんでいる子も怖がっている子もいました。

 
 森林教室。山の木々の名前や森林の働きを教えていただきました。

 
 パエリア作り。自然の家の料理長にパエリアの作り方を教えてもらいました。作りすぎてしまいましたが、何回もおかわりをして、鍋を空っぽにしたグループもありました。

 
 写真がぼけていてすみません。紙すき体験です。紙の上でピョンピョン飛び跳ねて紙の水分を抜きました。楽しそうですね。

 次回は他の活動も紹介したいと思います。

見事な芸術!!それにしてもカワイイね~

2016年11月30日 09時58分

本校の玄関にかわいいフクロウのいるすてきなリースがお目見えしました。


飾ってくださったのは、本校の国語教室や子ども教室、また先日の6年生宿泊学習でお世話になった鈴木さんです。

近づいてみると、フクロウの体はススキ、目や鼻はドングリで作られています。その他飾られているもの一つ一つを見ても季節感を感じることができる作品です。
本校にいらしたときには、ぜひ玄関にも注目してください。

大成功!!!! 6年生宿泊学習!!!

2016年11月28日 12時53分

 「思いやりをもって仲間に接し夢と希望へはばたこう」をテーマに、先週24~25日に町内6年生の宿泊学習が行われました。

児童運営委員長より素晴らしい挨拶がありました。

24個の班に分かれて自己紹介や役割分担をしました。

早速体験活動の始まりです。講師の先生を招いてキッズダンスを
行いました。結構激しい動きについていくのが大変でした。


体験活動2は、棚倉中見学です。
まず授業を参観しました。なんと全学級公開でした。
次に中学校説明会では、生徒会役員の皆さんがとても丁寧に
中学生活について教えてくれました。
最後は一番興味がある部活動見学でした。

食事は班ごとに仲良く食べました。温かい料理でとても美味しかったです。

本日の最後は、体験活動3「交流タイム」です。新しい企画
でしたが、盛り上がりました。特に、ジェスチャーゲームは
役者ぞろいでした。

2日目の体験活動は、「地域の方から学ぼう」がテーマでした。



10種類の活動から自分が挑戦したいものを選んで時間いっぱい
地域の方々から指導を受けました。

体験活動5では、光南高校の菅野校長先生から将来に向けての
心構えについて分かりやすいお話をいただきました。

閉会式前の振り返りタイムでは、班ごとに2日間の活動を振り返り班内でお互いに発表しました。

閉会式では、夏休み前から今回の宿泊学習に向けて準備に取り組んだ児童運営委員の皆さんに労をねぎらう大きな拍手が送られました。

いよいよお別れです。
2日間、とっても有意義な時間を過ごした仲間を送ります。
今度会う時は、中学校ですね。それまで、元気でね!!

旧跡を清掃しました!!!

2016年11月18日 17時49分


紅葉シーズンも終盤を迎えていますが…。
何とも美しい光景がまだ残っていました。
さて、ここはどこでしょう?


ここは、学校から関口方面に下る坂道にある「桜清水」の
紅葉です。桜清水は、町の歴史ガイドブックに掲載されて
おり、本校の校歌にも織り込まれている、まさに町を代表
する旧跡なのです。



風が強かった昨日、運営委員会の児童たちが桜清水付近の
お掃除をしました。落ち葉拾いがたいへんでしたが、児童
たちは熱心に取り組んでいました。



桜清水のいわれは、この近くに昨年建てられた石碑に詳しく
載っていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

おいしく食べられるかな?

2016年10月26日 18時49分

 先日は「田んぼの学校」の学習の一環として、米の脱穀を行いました。 
 足踏み脱穀機を使って行いました。脱穀機の下から米が出てくると、「おぉ!!」と歓声が上がりました。


 講師の方に教えていただきながら、一人ひとり脱穀を行いました。


 かけてあった稲も一生懸命運びました。

 重いものは二人で運びます。

 活動の最後の最後まで落ち穂を拾っているお子さんがいました。食べ物を大切にする気持ちがすばらしかったです。昔は食べ物が大変な苦労をして作られていたこと、食べ物の大切さを学ぶことができました。

 最後に、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。