ようこそ! 棚倉小学校のホームページへ!!

棚倉小学校公開 令和2年12月18日(金)13:00開会~16:30閉会
 本校では、「なりたい自分になるために学び続ける児童(2年次)」の姿を目指して、教育課程の研究を進めております。今年度は、棚倉町教育委員会指定「キャリア教育」、教科担任・タテ持ち推進校「キラリ校」指定、外国語推進リーダー授業研究会による研究公開を行います。筑波大学教授 藤田晃之先生によるキャリア教育講演会も予定しております。公開教科は、算数科、外国語科、理科、学活、総合の予定です。

こんなことがありました!

出来事

今日は七夕

今日は7月7日、七夕の日です。

 

1年生の廊下をのぞいてみると・・・

折り紙で作った色とりどりのかざりが、風にゆれています。

見るだけで涼しく感じられ、かざりの下を歩く1年生も楽しそうです。

 

 

特別支援学級では、七夕集会を行いました。

紙芝居などで、七夕にまつわるお話を聞いたり、願い事を短冊に書いたりしました。

 

笹には、すてきな願いごとがかかれた短冊と、きれいなかざりがいっぱい。

 

今日はあいにくの天気で、天の川は見られませんが、

織姫と彦星に思いをはせて、空を見上げてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

三者面談実施中です

例年11月に行っている三者面談ですが、

本年度は家庭訪問(4月)、学級懇談会(4月6月)が、

新型コロナウイルス感染防止により行えず、

保護者さんとお話しする機会がありませんでしたので、

7月に前倒しして行っています。

 

 

本日はお足元の悪い中でした。

お越しいただいた保護者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

開始時間が早い子どもたちは、

特別教室で宿題タイムです。

こちらは1~3年が待つ図書室。

 

 

こちらは4~6年が待機する図工室。

 

写真撮影に行ったときには、

どちらの教室も静かに学習中でした。

 

 

今日が3日目で、あと3日間続きます。

子どもたちは早く帰って何してるのかなー。

町たんけんにいこう(2年)

今日は2年生生活の町たんけんの日。

保護者さんご協力のもと、

元気に行ってきまーす。

 

校外学習って楽しいね。

 

子どもたちは事前に質問を考えながら

各事業所さんでインタビューをしてきました。

 

 

ファリーヌさんにて。

 

和田時計店さんにて。

 

KIKUYAさんにて。

 

上記以外にも、金澤亭さん、東白堂さん、甘盛堂さん、えんどうスポーツさん、とみざわ薬局さん、伊勢喜肉屋さん、なかやさん、コミネヤさん、郵便局さん、棚倉町役場さんに、学習協力いただきました。

本当にありがとうございました。

2年生が「棚倉を好きになる」きっかけ作りとすることができました。

 

棚倉小学校では、今後も各学年において、さまざまな視点から子どもたちに棚倉をとらえさせ、地域学習を例年以上に充実させていきたいと考えています。

今後ともご協力いただけますと幸いです。

オンラインによるプログラミング授業

昨年度に引き続き、

東京女子体育大学の渡邉景子先生を講師に、

プログラミング授業が行われています。

 

今日は5年生。

オンライン通話により授業が行われました。

オンラインでのプログラミング授業。

まさに情報の時代ですね。

 

 

今回は、グーグルドライブの活用。

1人1台のタブレットで、

どうやるかを友だちと相談しながら、

学習をすすめていきました。

 

子どもたちの吸収力はすごいですね。

内科検診

今日は全学年の内科検診を行いました。

年度当初、5月20日実施予定でしたが、

臨時休校の影響により、

延期となっていました。

 

1年生も静かに待つことができ、とても立派ですね。

 

残りの検診は、歯科検診のみ。

7月末に行います。

棚倉城跡にて(6年)

6年生総合学習。

先週の赤舘公園に引き続き、

棚倉の歴史第2弾。

本日は棚倉城跡です。

 

そして、今回も前回に引き続き、

棚倉町生涯学習課の学芸員の方に、

説明をいただくことができました。

 

 

 

子どもたちは、

赤舘公園(城跡)と棚倉城跡で、

同じような質問をすることで、

比較することができたようです。

 

他には何を学んできたのかな?

 

今度6年生に聞いてみたいと思います。

赤舘にて(6年)

社会・総合の学習として、

6年生は総合学習として、

町の歴史についても学習しています。

今回は、赤舘公園に行ってきました。

 

高い所からのいい眺めですね。

 

今回は、棚倉町生涯学習課の学芸員である塚野さんにご協力いただき、赤舘公園等について説明していただきました。

 

 

 

6年生は何を学んできたのでしょう。

1人1人心に残ったことが違うことでしょう。

それをこれからの人生にどう生かすかなど、

いろいろなことを考えながら、

総合では探究を続けていきます。

木工教室(4年)

今日は、森林組合の方々にご協力いただき、

4年生3クラス(各2時間ずつ)で

木工教室を行いました。

 

みんなでのこぎり作業です。

こういう作業はこどもたちは大好きなので、

とても楽しそうでした。

 

 

何を作ろうかな、

どう組み立てようかな、

そんなことを考えながら。

 

この後の図工の時間で、仕上げていく予定です。

仕上がりが楽しみですね。

筆者が伝えたかったことは?(5年)

5年の国語の授業

「文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう」

 

まずは今まで学習してきたことから、

筆者の伝えたいことを考えていきます。

 

この時間は多くの先生方で、

5年生の学習の様子を参観です。

 

まずは自分で要旨を文章にまとめていきます。

 

代表児童の文章のよい所などを探していきます。

 

それをもとに、

自分の文章を振り返って、

校正をしていきました。

 

 

自分の文章を校正する。

難しい学習ですが、

5年生の成長がまた一つみえました。

大人になってもとても大切な力ですね。

中学生来校

今日は中学生の部活が休みだったようで、

3月に卒業した中学生が、

小学校に顔を出してくれました。

 

卒業担任と再会です。

 

吹奏楽部の練習にも顔を出してくれたので、

最後に挨拶する場面もありました。

中学生からの言葉に、

小学生も刺激を受けたようです。

 

この写真以外にも、

男子も含めて多くの中学生が来校し、

小学生・教師と交流していきました。

懐かしい顔が見れましたし、成長も感じましたね。