ようこそ! 棚倉小学校のホームページへ!!

NEW!! 

第50回福島県教職員研究論文 特選 令和3年12月3日受賞

令和3年度教育・文化関係表彰特別功労者「優秀教職員団体」受賞 

令和3年度教育・文化関係表彰特別功労者「優秀教職員個人」小松教諭受賞 

令和4年1月30日発表

 

 

こんなことがありました!

出来事

自然教室パート②

 自然教室2日目の様子をお送りしたいと思います。

 最初の活動は、震災講話です。富岡町から講師の先生をお招きして、東日本大震災についての話を聞きました。地震被害の大きさや原発事故の影響など児童は真剣に聞きながら、震災について理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 2日目のメインイベントは、野外炊飯。火起こしから調理まで、班のみんなで協力しながら、カレー作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 全員で美味しいカレーを作ることができました。

片付けも手際よく済ませて、いよいよ退所です。代表児童が所の方に2日間の感想を堂々と発表することができました。

 

 

 

 

 

 

 2日間を終えて、児童はひと回りもふた回りも大きく成長した様に感じます。これから、音楽会や鼓笛パレードなど大きな行事がありますが、この自然教室で身につけた力を存分に発揮してほしい限りです。

 

自然教室大成功!!パート①

 7月7日(木)、8日(金)に5年生の自然教室が那須甲子少年自然の家で行われました。

天候が心配されましたが、2日間とも好天に恵まれて全てのプログラムを実施することができました。2日間の様子を紹介したいと思います。

1日目 登山

 最初の活動は茶臼岳登山でした。今年は峠の茶屋駐車場から山頂を目指しました。最初は山岳ボランティアの方からの説明です。

 

 

 

 

 

 

 最高の天気の中、全員で登山スタート。

途中で休憩をはさみながら、みんなで声をかけ合いながら登っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

登り始めて、約2時間。遂に山頂に到着しました!!最高の景色に全員感動!!

 

 

 

 

 

 

 

登山の後は、那須甲子少年自然の家に移動して、夕食を食べました。初めての宿泊、給食とは違うバイキングなど、普段の生活ではなかなか経験できないことを楽しむことができました。

 夜のイベントは、何といってもキャンプファイヤーです。活動係の児童が中心となって色々なゲームを楽しみました。

 最初は火の神から火を頂く儀式です。

 

 

 

 

 

 

 次はゲーム。「進化じゃんけん」や「はないちもんめ」、「マイムマイム」など、全員で全力で楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てのプログラムを「one team 」でやり遂げた最高の1日目となりました。

パート②に続く…

150周年記念集合写真

150周年記念事業のひとつとして、全校児童での航空写真撮影を行いました。

一人ひとりがカラーエプロンをつけ、決まった場所に整列し、校章をを描きました。

撮影するのはドローン。ドローンが動く度に、子どもたちは歓声をあげました。

校庭での撮影後は、各学級での記念撮影。できあがりが楽しみです。

#棚倉小 #150周年 #棚小っ子 #ドローンで撮影

クラブ活動 その4

 7月5日は夏休み前最後のクラブ活動でした。

今日もとても暑い日でしたが、子どもたちの生き生きとした姿が印象的でした。

パソコンクラブでは、モザイクピクチャーに挑戦。

「難しい!」「何を描こうかな」と言っていましたが、

位置や色に気をつけて、好きなキャラクターなどを集中して仕上げようとしていました。

 

ダンスクラブは、動画を見ながら手話のようなダンスを練習して

最後にみんなで振り付けをぴたりと合わせることができました。

 

これで、一通りクラブ活動を紹介することができました。

夏休み明けも、子どもたちが主体となった楽しいクラブ活動になることを願っています。

笑顔輝く子どもたちの姿を楽しみにしております。

大健闘!日清カップ県大会!

日清カップ福島県大会に参加しました。

男女混合リレー2チームと5年女子100m走1名の選手が出場しました。 

県南予選からの1か月間、この日に向けて、日々の練習をがんばりました。

 夏らしい、暑い1日でしたが、子どもたちはしっかりとアップし、いざ本番へ。

6年生のリレーチームは決勝に進出し、7位入賞を果たしました。

他の地区から来た子どもたちの持つ素晴らしさに気づいた選手達。

次の大会に向けて、また、日々の練習で力を伸ばしていきます。

#棚倉小 #150周年 #日清カップ #棚小っ子 #なりたい自分へ 全力疾走!
 

クラブ活動 その3

 6月22日6校時目は、第3回クラブ活動の時間でした。

今回は、まだ紹介していないクラブの様子をのぞいてみました。

 家庭科クラブでは、キーホルダー作りと、次回のミサンガ作りに向けて

タブレットで作り方を調べている子どもたちがいました。

 

 

 イラストクラブでは、プラスチック製の板に好きなイラストを描いていました。

自分が描きたいイメージを膨らますために、こういう時にもタブレットは有効活用できますね。

 

 

 折り紙工作クラブでは、段ボール工作をしていました。

段ボールカッターやはさみなどを使って、何が完成するか楽しみですね。

 

 それぞれのクラブで子どもたちが生き生きと楽しく活動している様子が見られているので、

毎回様々なクラブに取材するのがとても楽しみです。

次回は7月。まだ紹介していないクラブの活動をお楽しみに!

 

 

役場見学に向けて・・・

4年生は、月曜日の役場見学に向けてグループごとに話し合いをしました。

「どんなことを質問しようかな・・」「この質問はだれが聞く?」「あいさつ代表、わたしがやるよ!」

みんな積極的に意見を交わしています。

初めての役場見学、班ごとに協力しながら行ってきます!!

新体力テスト&運動委員会「火曜プロジェクト」

新体力テストの数種目を縦割り班で行いました。

6年生の班長を中心にボール投げや立ち幅跳び、反復横跳びなどを行いました。

上級生の様子を見ながら、初めての新体力テストをがんばる1年生の姿がありました。

また、昼休みには運動委員会企画の「火曜プロジェクト」が行われ、

たくさんの3年生以下の子どもたちが反復横跳びチャンピオンを目指して、

全力で跳びました。

どきどきわくわく町たんけん

 6月16日(木)に、2年生の生活科の学習で、棚倉町の町探検に出かけました。自分たちでお店や探検する順番、質問することなどを決め、楽しみいっぱいで当日を迎えました。

 お店に着くと、気づいたことをメモしたり、お店の人の話を聞いたりと、熱心に取り組む姿が見られました。

 学校に帰ってくると、「楽しかった!」「こんなものがあったよ!」など、目を輝かせながら話をしていました。

 棚倉町についてたくさん知れた町探検になりました!ご協力いただいたお店の方々、保護者の皆様、ありがとうございました!

 

 

長いモノってどう測る?【3年生】

 算数科の「長さ」を測る授業です。

教室内の様々なものの長さを測るミッションを与えられた子どもたちは、自分たちの持っている定規、ものさしでは足りません。教室にある1メートルの定規でも足りません。

そんなとき、「先生、ぼく巻き尺って道具知っているよ。」「うちにも巻き尺のジャックいるよ。」

子どもたちのやる気が一気に高まった瞬間です。巻き尺を使用して、グループの友だちと協力して測定を行いました。

さらに、タブレットにある「計測」アプリでいろいろなもの「長さ」を測りました。

アナログ的な測定方法でもデジタル的な測定方法でも、楽しく測定する子どもたちでした。