ようこそ! 高野小学校のホームページへ!!

こんにちは。高野小学校は校歌にうたわれるように久慈川や八溝山といった豊かな自然に囲まれています。
これからみなさんに、高野っ子の日々の生活や特色ある教育活動の一端をご覧いただければと思います。

こんなことがありました!

出来事

学習発表会&2021歴史に残る航空写真プロジェクト

【11月13日】

学習発表会が行われました。

どの学年も120%の力を発揮して頑張ることができました。日頃の学習の成果や練習した成果をご覧いただくことができて本当によかったです。予行の日からもっとよくしようと一人一人が頑張りました。

     

ドローンによる撮影も地域の方や保護者の皆様のご協力により大成功でした。

株式会社マザールの皆様のおかげで、子どもたちの願いを叶えていただきました。

6年生がマザール様に日にちなどの依頼の電話をかけたり、保護者の皆様などへの文書を作成したりしました。

この日まで6年生の皆さん、本当にありがとうございました!

 

地域の皆さんの記憶に残る、歴史に残るプロジェクトになりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

学習発表会のスローガン発表

【11月1日】

6年生がまとめてくれた学習発表会のスローガンが発表されました。

ZOOMでやると、必ず集まる必要がありません。それぞれの活動の場所でちょっとだけ活動を中断して全校生の意思疎通を図ることができます。その利点を生かして、本日は行いました。

「心を一つに自信をもって笑顔をとどける高野っ子!」

全校生、心を一つに頑張ります。当日を楽しみにしていてください!

  

力走!マラソン大会

【10月29日】

すがすがしい秋晴れの中、マラソン大会が行われました。

1,2年生1200メートル、3,4年生1500メートル、5,6年生1800メートルで競いました。

ここまで元気タイムなどを利用して一生懸命練習に励んだ高野っ子。

本番も緊張とやる気が入り交じる中、保護者の方々、地域の皆さんの声援を受けながら精一杯努力しました。

お忙しい中、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました!

  

後期も頑張っています!

【10月28日】

先週は5年生がセカンドスクールで那須甲子青少年自然の家に行きました。

その中で、西郷村の川谷小学校の5年生と交流をしました。西郷村のこともよく分かりました!

本校の5年生も棚倉町について分かりやすく説明することができました。

 

4年生は、輝くふるさと体験事業で棚倉町の「太鼓」を教えていただいています。学習発表会で披露しますので楽しみにしていてください!

2,3年生は生活科や社会科で「みりょく満点物語」に行きました。町内に出かけて「棚倉町」を知ることはとても大切なことです。

6年生は音読集会で谷川俊太郎の「生きる」を発表しました。

最近の6年生はドローンプロジェクトでとても忙しい中ですが、頑張っています。幼稚園のみんなにプロジェクトのことを説明してくれたり、校庭に図案を描いたりととても積極的です。

  

1年生は山本不動尊に秋の自然を探索に行きました。このあと、どんな作品になるのか楽しみです。

たくさんの体験をしている高野小学校ですが、それぞれの体験のつながりを意識しながらキャリアの力も高めていきたいと思います。

クリーンアップ作戦

【10月15日】

今日は、クリーンアップ作戦で、ゴミ拾いを行いました。

1,2年生は校地内を、3~6年生は地域のゴミ拾いに出かけました。

 熱心にゴミ拾いをする姿はさすが高野っ子。暑い中、頑張りました!

    

演劇の力!

【10月14日】

東京演劇集団「風」の皆さんが11月にミュージカルを本校で上演してくださいます。

今日は劇団の皆さんとワークショップを行いました。

演劇のタイトルは、「星の王子さま」

児童全員が出演します。その練習も兼ねてのワークショップでした。演出家の方からご指導をいただき、俳優さんと一緒に練習をしました。

 

歌と手話を織り交ぜた役割がある子どもたち。

 

休み時間には、音響機器を実際に操作させてもらったり、俳優さんが飛んだ台からジャンプしてみたりとたくさんの新たなことに挑戦しました。

劇団の方からは、「素晴らしい集中力でした!私たちをしっかり支えようという気持ちが伝わってきました。本番も楽しみです!」とエールをいただきました。私たちも本番が楽しみです!

これからの高野を考える!③

【10月12日】

6年生がロイロノートを使って、意見の集約や発表をしていました。

「EMANON」青砥先生から教えていただいた「Will:自分がやってみたいこと」「Can:自分ができることやできるようになりたいこと」「Needs:理想の未来に向けた課題」について、

はじめに、一人一人が思うことを書き込んで、

それをロイロノートで共有して、

友達の「これは!」という考えをいただいて、自分のロイロノートにアイコンを持ってくる。

そして、全体で共有して意見を言い合う。

というものでした。可視化することで、見えてくるものがあることを教えてくれる6年生。感動しました。

   

後期始業式

【10月12日】

今日は後期の始業式でした。

始業式の中で、各学年の代表の皆さんから、「後期頑張りたいこと」の発表がありました。

「校内マラソン大会を頑張りたい」「係活動を頑張りたい」「自分のペースで勉強を頑張りたい」などたくさんの頑張りたい気持ちを発表しました。

授業もばっちり頑張っている高野っ子です。後期も教職員一丸となって、子どもたちと一緒に頑張っていきます。