ようこそ! 高野小学校のホームページへ!!
こんにちは。高野小学校は校歌にうたわれるように久慈川や八溝山といった豊かな自然に囲まれています。
これからみなさんに、高野っ子の日々の生活や特色ある教育活動の一端をご覧いただければと思います。
こんなことがありました!

出来事

元気タイム!

《業間の時間です!》

 水曜日と金曜日は、2校時後に『元気タイム』があります。

 全校生が、運動に取り組みます!今月は、なわとびですキラキラ

 『なわとびカード』にチェックしながら、次の技に挑戦していきます。

 2月のなわとび大会も楽しみです笑う

棚倉町学力向上推進事業:ICT授業研究会

1月15日(火)高野小学校を会場に、棚倉町のICT授業研究会が行われました。児童一人1台ずつタブレットを使って、スライドをつくる授業を参観していただきました。この授業には、町長さん、副町長さん、教育長さんなど行政の方々も多数参観に来ていただきました。3年生の子どもたちは、たくさんの人に見られるプレッシャーもある中、タブレットを使った授業を楽しみ、しっかりと学ぶ姿を見せてくれました。

6年生が行政相談教室

1月15日(火)6年生が行政相談教室を行いました。総務省の方と地域の行政相談員の方が来校し、子どもたちに行政の仕組みと行政相談についてお話をしてくださいました。子どもたちも、地域の困りごとを行政相談から改善された事例などを説明してもらい、理解を深めていました。私たちが住む地域をよくするための仕組みを、上手に活用していきましょう。

読み聞かせ!

《1月11日》

 明るい陽ざしの中、読み聞かせで一日がスタートしました!

 どの教室でも、子ども達が目をキラキラさせて聞いていましたキラキラ

 子ども達のために本を選び・練習して来てくださった皆様、ありがとうございました。  

かしこく楽しい学級づくりプロジェクト!②

《12月20日》 2年生

 2年生のかしこく楽しい学級づくりプロジェクトは、町探検でお世話になった方をお呼びして、「ありがとうの会」を開きました。

 いらしたお客様は、蔵光寺副住職の 五江渕 敦さんと野菜作り名人の 富岡 トシヱさんです。

 お二人の仕事ぶりを紙芝居やペープサート劇に表したり、町探検で分かったことをクイズにして出題したりしました。併せて、自分たちでデコレーションしたケーキを、お客様と食べました。

 町探検を振り返るとても楽しい会となり、子どもたちの自主性も高まりました。 

年始めの会!

《1月8日》

 冬休みも終わり、全校生が集い年始めの会が行われました。

 各学年代表1名が、今年のめあてを全体の前でフリートークの形で発表しましたキラキラ

サイエンス教室!

《12月26日》 冬休みオープンスクール➂

 オープンスクールの2日目、福島大学の岡田 努 教授による『サイエンス教室』が開催されましたキラキラ

 今年は、とぶたねシートから「アルソミトラのタネの模型」を切り抜き、みんなでステージから飛ばしました!

 その後、発布スチロールのシートに「アルソミトラのタネの模型」の型を写して切り取り、上手に飛ばすことができました花丸

 大学生のボランティアティーチャーのお兄さん・お姉さんにお世話いただき、ますます笑顔です笑う

 ブーメランや喋る紙コップ等の実演や電気の実験等で、今年もどんどん科学に引き込まれていく高野っ子です!

 科学って、楽しい!岡田先生、ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

たかのオープンスクール2日目!

《12月26日》 冬休みオープンスクール②

 2日目は、子どもたちが大学生のボランティアティーチャーを迎えに来ましたにっこり

 「◯◯先生!、◯年生です。迎えに来ました。よろしくお願いします!」

 さわやかな朝のスタートでしたキラキラ

 昨日に引き続き、大学生に沢山勉強を教えていただきました。

 

ボランティアティーチャー!

《12月25日》 冬休みオープンスクール①

 今日から始まった『冬休みオープンスクール』に、5人の大学生ボランティアティーチャーが来てくださいましたキラキラ

 午後からは、それぞれホームスティ先に移動しお世話になる家庭の方々とコミュニケーションを図りながら、子どもたちの学習の支援などに取組みます。

かしこく楽しい学級づくりプロジェクト!①

《12月18日》 1年

 生活科で作った畑の作物が豊作だったことに感謝するとともに、幼稚園の子どもたちを招待して、いろいろなお店で遊ばせてあげようと企画した「たかのまつり」ですキラキラ

 校長先生に吹いていただく笛と音楽担当の子がたたく太鼓に合わせてお神輿をかついだ後、1年生が工夫して作った5つのお店で幼稚園の子に遊んでもらいました笑う

 やさしく声をかけながら遊ばせてあげる姿が、とても頼もしかったです花丸