ようこそ! 高野小学校のホームページへ!!

こんにちは。高野小学校は校歌にうたわれるように久慈川や八溝山といった豊かな自然に囲まれています。
これからみなさんに、高野っ子の日々の生活や特色ある教育活動の一端をご覧いただければと思います。

こんなことがありました!

出来事

Myキャラが動き出す!?

【5月11日】

5年図工の授業で、東京女子体育大学准教授 渡邉 景子先生にオンラインでロイロノートスクールの使い方を教えていただきながら、それぞれが作った「Myキャラ」で4コマ動画を作りました。休み時間も製作に挑戦するほど、熱中した学習になりました。

   

1年生も今日から参加~清掃活動~

【5月10日】

今日から、1年生も縦割り清掃に参加しました。

雑巾の絞り方や棚の拭き方などを上級生から教えてもらいました。

初めての1年生に上級生が優しく丁寧に教える姿はとても微笑ましかったです。

 

英語、楽しいよ!

【5月10日】

今日は、3年生が外国語活動で、5年生が外国語科でシャノン先生と、2年生が創意の時間にマーク先生と英語を学習しました。元気に発音したり、リスニングに集中したりと充実した時間となりました。

 

毎日のタブレット

【5月6日】

本日は、学級活動でタブレットを使ってみました!

「運動会のめあて」

6年生は、考えを「見える化」するツールとして・・・

5年生は、自分のプリントをカメラで撮って、担任の先生に送信して・・・発表の補助として利用しました。

運動会の練習もいよいよ盛り上がってきました!

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

【5月6日】

今日は、棚倉警察署の交通係長の酒井崇文さんをお招きして、6年生を対象に「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式を行いました。毎年6年生が推進員となり、家族や親戚に交通安全を呼びかけているものです。

まずは、校長室で酒井さんから6年生に委嘱状を渡していただき、代表児童が、「家族へシートベルトの着用を呼びかけます」など、誓いの言葉を述べました。そして、酒井さんからは、特におじいちゃん、おばあちゃんに交通安全を呼びかけてほしいとお話がありました。

その後、児童の一斉下校の様子を見ていただき、バスで下校する児童のシートベルトの着用を確認していただきました。

新型コロナウイルス予防だけではなく、交通ルールを守ることも自分の身を守るために大事なことですね。

 

 

タブレット活用しています

【4月30日】

今年度から、一人1台配当されているタブレットを用いた授業を少しずつ進めています。

今日は、1年生もタブレットデビューしました。学校探検の際に気になったものや場所を撮影して、教室で見せ合いました。

また、3年生はパスワードの大切さを町のICT支援員である藁谷先生をお招きして授業を行いました。

6年生は、国語の漢字の学習で「ロイロノート」というアプリを使って、学習を行いました。

来月には、5年生が東京女子体育大学の渡邉景子先生とオンライン授業を行う予定です。

毎回の授業で活用するわけではありませんが、使えるときにはこれからも積極的に活用していきます。

  

  

素晴らしい児童会総会!

【4月27日】

今年度1年間の各委員会の活動計画などについて、発表し合う児童会総会が行われました。運営委員長さんの挨拶、議長による進行、委員会の代表による発表、どれをとっても堂々としていて素晴らしかったです。さらに、質疑応答の時間には、たくさんの質問が寄せられ、一人一人が児童会の活動を「自分ごと」として捉え、学校をよくしていきたいという意欲にみちた時間となりました。タブレットもしっかり活用できています。

  

お花の苗をいただきました!

【4月27日】

「良い庭の日(4月28日)」に向けた造園協会県南支部の活動の一環として、有限会社石井造園 代表取締役 石井勝也 様より贈呈いただきました。ありがとうございました。

環境美化に努めるだけでなく、みんなで育て、花を愛でる心を養います!

 

幼小交流「砂場で遊ぼう」

幼稚園のすみれ組さんと1年生が「棚倉の砂」を使って遊びました。

「楽しい!」と歓声が上がっていました。

お山を作って、水を流して・・・とダイナミックな遊びをする子どもたちに、

野の花を摘んできて、ケーキを作る創作活動をする子どもたちもいて、

今話題となっている「STEAM教育」の実践となりました。

「お山を作ろう!」  

運動会スローガン発表!

【4月20日】

全校集会

運動会のスローガンの発表がありました

今年度のスローガンは

「全員が主役 みんなで協力 元気もりもり高野っ子!」です。

6年生が昨年度からアンケートをとって、準備を進めてくれました。

ロイロノートを使って、考えをまとめていく過程も紹介してくれています。

みんなで協力して運動会を成功させよう!