ようこそ! 高野小学校のホームページへ!!
こんにちは。高野小学校は校歌にうたわれるように久慈川や八溝山といった豊かな自然に囲まれています。
これからみなさんに、高野っ子の日々の生活や特色ある教育活動の一端をご覧いただければと思います。
こんなことがありました!

出来事

授業参観ありがとうございました

4月13日(金)は、今年度初めての授業参観でした。子どもたちは、新しい学年になりはりきって授業に取り組んでいました。子どもたちの学ぶ姿を多くの保護者の皆様に見ていただきました。保護者の皆様ありがとうございました。

  

 

 

 

棚倉町に響いた素敵な演奏!!

4月14日(土)棚倉城祭りの鼓笛パレードが行われました。高野小学校は1年生から6年生まで66名全員がパレードに参加しました。今までの練習の成果をしっかりと出し切り、素晴らしい演奏を町に響かせました。沿道ではたくさんの保護者の皆様が応援してくださいました。ありがとうございました。

  

  

  

  

4月10日 なかよし班活動 外遊び

【4月10日】

1年生から6年生までが一つの班となって活動する「なかよし班」の顔合わせ会を行いました。6年生の班長さんが話し合いをリードして、1年生も一緒に、自己紹介をしたり、班の名前を考えたり楽しく話し合いに混ざりました。清掃や遊び、環境緑化の活動など、たくさんの活動が待っています。楽しみですね。

  

       

縦割り班活動の後、昼休みに校庭で元気に遊ぶ子ども達。満開の桜の周りでとても楽しそうです。

     

チューリップも益々きれいに咲いています。

     

 

4月9日 初めての給食 鼓笛練習

【4月9日】

今日から給食の始まりです。1年生は入学して初めての小学校での給食です。みんなで楽しく「いただきまーす」  

14日(土)に行われる鼓笛パレードに向けた練習です。1年生はまだ練習に混ざりませんが、2年生から6年生の練習を見ながら、リズムに合わせてポンポンをもったイメージで腕を動かしていました。久しぶりの全校での演奏でしたが、上手に演奏できました。本番が楽しみです。

     

4月6日 入学式

新年度が始まり、学校に子どもたちの元気な声が戻りました。

一つ上の学年になり、はりきっている子どもたちの姿がたくさん見られます。

【4月6日】

入学式や着任式・始業式が行われる日の朝、5年生と6年生が進んで清掃をしてくれました。高野小学校の「おもてなしの心」です。

  

入学式では、11名の新しいお友達を小学校にお迎えしました。みんな立派な態度でかっこよかったですよ。2年生から6年生も、しっかりとした態度で素晴らしい式を作ってくれました。

  

平成30年度スタート!

4月2日(月)平成30年度初めの出勤日。新たに職員を迎え、新しい高野小学校がスタートしました。

ぽかぽかと気持ちのいい陽気。しだれ桜が大分咲き、花壇のチューリップもたくさん咲きました。

今年もたくさん子どもたちの笑顔が見られるように、職員一同がんばります。

今年度もよろしくお願いします。

  

昭和45年度卒業生の皆様に感謝!

《3月15日》

 昭和45年度卒業生の代表の方が、来校されました。

 皆様の御厚意により、児童図書をご寄贈いただくこととなりました。

 卒業生の皆様、ありがとうございますキラキラ

 

 

 

英語劇と三味線!

《3月15日》

 6年生は、今日が最後の英語の授業でした。

 体育館で班毎に、英語劇「桃太郎!」を発表しましたにっこり

 最後に、幼稚園からお世話になったシャノン先生が、三味線を演奏してくださいましたキラキラ

      

二分の一成人式

《3月3日》 4学年

 校長先生から「未来へつなげる証」をいただき、保護者へ十年間お世話になったお礼の手紙を渡しました。

 また、「かしこく楽しい学級づくり」プロジェクトの報告もしましたキラキラ 

        

6年生を送る会

《3月7日》

 6年生に感謝の気持ちを込めて、1年生から5年生が6年生を送る会を行いました。

 5年生が中心となって準備を進めてきた6年生を送る会は、笑いあり感動ありの楽しい会になりました。

 もうすぐ6年生が卒業。さみしいですね。