GW終了・・・、さあ運動会へ!!
2015年5月7日 14時31分
5連休となった今年のGW、天候にも恵まれ各家庭では思い思いの過ごし方で満喫されたのではないでしょうか。でも、今朝の登校する姿には元気のない表情、生あくびなど疲労の色がありありとうかがえました。欠席者や早退者も数名おりました。来週は、運動会です。早く体調を整えて、万全の状態で運動会を迎えましょう。ご家庭でも、子どもたちの体調管理へのご協力をよろしくお願いします。
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
このページは、棚倉町立近津小学校のホームページです。本校の保護者さんや地域の皆さんと交流を行いながら、子どもたちの生活と成長の様子をお伝えしていきたいと思います。
5連休となった今年のGW、天候にも恵まれ各家庭では思い思いの過ごし方で満喫されたのではないでしょうか。でも、今朝の登校する姿には元気のない表情、生あくびなど疲労の色がありありとうかがえました。欠席者や早退者も数名おりました。来週は、運動会です。早く体調を整えて、万全の状態で運動会を迎えましょう。ご家庭でも、子どもたちの体調管理へのご協力をよろしくお願いします。
27日(月)に幼小合同の避難訓練(地震想定)が実施されました。
子どもたちは、それぞれに新しい教室環境からの避難となることから、
①避難経路の確認
②避難時のルール確認
という2点が大きなねらいとなりました。全員の避難確認(幼稚園・なかよし園も含む)は、3分強で完了し、落ち着いた避難ができました。
全体会では、「自分の命は自分で守る」そのために「正しい避難の仕方を踏まえた正しい判断」が大切であることを確認しました。
その後、棚倉消防署員の皆さんから、全体指導並びに下学年は消防車や救急車といった特殊車両の説明を、上学年は水消火器による消火器操作訓練をご指導いただきました。
ネパールでも大きな地震が発生しています。
自然災害を身近なものと受け止めて、みんなで備えていきましょう!
18日(土)に行われた「十万石棚倉城まつり鼓笛パレード」は、初めてメインストリートを全面通行止めにして行われました。また、天候不順な一週間でしたが、桜もなんとか子どもたちの晴れの舞台を演出してくれました。
今年から、全校児童がパレードに集うこととなったのですが、1~3年生のかわいい声援、保護者の皆様の応援を受け、少し照れながらも堂々と演奏をしていました。
終了後には、「緊張したけど、落ち着いてやれたと思う」「失敗しちゃったから、運動会では完璧にやりたい」といった声が聞かれています。5月16日(土)の運動会では、きっと磨きをかけた演奏をしてくれるでしょう。
今から、楽しみです!
17日(金)に、今年度第1回目の授業参観が実施されました。
それぞれに進級した子どもたち、保護者の皆様の見守る温かい視線の中、やや緊張しながら真剣なまなざしで授業に臨んでいました。
一歩「前進」する姿勢(前心)が見えたひと時でした。
お忙しい中、子どもたちのために来校いただきまして、ありがとうございました。
また、当日は学級懇談会、PTA全体会、PTA各委員会等の話し合いもあり、ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
先週、15日(水)に新1年生の26名を迎え、「1年生を迎える会」が行われました。
今年は、全体で迎えたあとに、縦割り班ごとに輪になってお弁当を食べました。(天気が悪く、お花見弁当ができなかったのが残念でした。)
さあ、お弁当を食べ終わると、縦割り班ごとのお楽しみタイムです。思い思いのゲームなどをして楽しみました。6年生を中心に盛り上げ、1年生も大満足でした。椅子取りゲームの一コマでは、2年生が1年生に椅子をゆずるという、ほほえましい姿も見られました。
つながりの力(人間関係形成・社会形成能力)が培われていることを実感します。
これから、もっともっと仲良くなって、「みりょく満点、近津小」にしていきましょう!!
去る4月10日(金)、第1回の交通教室を実施しました。
今回は、登校班別に通学路中にある横断歩道、交差点、信号機などの条件に沿った実地訓練を行いました。
班長さんや高学年児童を中心に頑張っていましたが、何よりも、
「一人一人がしっかり安全確認をする」
という意識が大切だということを確認しました。前向きの力(自己理解・自己管理能力)や
解決の力(課題対応能力)が必要ですね。
この日は、棚倉警察署員の方、交通教育専門員さんにも指導を受けるとともに、「家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式」も行われ、6年生が今後の取組みへの誓いをたてました。
今年度は、「交通事故ゼロ」の実現をみんなの力で成し遂げましょう。
PS みなさんも遭遇しているかもしれませんが、登校指導をしていると、子どもたちが「あたりまえのように」止まってくれた車におじぎをして感謝の気持ちを表す姿を見ることができます。
先日、某テレビ番組で外国の方がユーチューブ上の日本の動画から、登校時に小学生が車におじぎをする映像を話題としているのを見ました。日本に根付く道徳心のすばらしさを改めて実感しました。
本校児童の姿も、大切にしていきたいですね。
平成27年度がスタートして、まもなく2週間になります。子どもたちも5日間を過ごし、ようやく軌道に乗り始めたようです。
少し、遅くなりましたが、新しくおいでいただいた先生方を紹介します。
○ 教頭 愛川 政弘 (いわき市立小名浜第一小学校より昇任)
○ 講師 石井 弘美 (棚倉町立棚倉小学校より)
○ 講師 佐藤由紀子 (白河市立表郷小学校より)
○ 主事 大森 照子 (矢祭町立矢祭中学校より)
○ 支援員 和知 名美 (町雇用 新規)
児童代表の「近津小は、みりょく満点の学校です」という力強い歓迎の言葉は、平成26年度にみんなで取り組んだ成果です。
今年も、新戦力とともに「みりょく満点!近津小!!」を実現していきますので、保護者のみなさんも一緒に楽しみながら頑張りましょう。
※ PTA全体会で、先生方からの自己PRをする予定です。お楽しみに。
本日、本校で卒業証書授与式が行われました。厳かな雰囲気の中でも、18名の卒業生は、胸を張って卒業証書をいただき、送答の言葉を堂々と述べ、式歌をのびのびと歌いました。感動の卒業式でした。
校長先生からは、「よき出会い」「念ずれば花開く」「感謝の心を忘れない」を。八槻教育委員会委員様からは、「小学校で身につけたことを大切に、夢を持って進もう」を。町長様からは、「失敗してもやり直せる!未来へふみ出す自信を!」を。PTA会長様からは、「感謝する心」「あきらめない気持ち」という言葉をプレゼントしていただきました。学級の合言葉「迷わず行けよ!行けばわかるさ!」を胸に、前へ進んで行ってくれると信じています!
卒業おめでとう!
1~5年生の修了式を行いました。まず、学年の代表が校長先生より修了証書をいただきました。次に校長先生から、1年間がんばったことなどについてお話がありました。
春休みは、安全な生活をするとともに、新しい学年に向けて自主的に学習を進めてほしいと、各学級で話しました。
東日本大震災から4年目の3月11日。本校では、「命を考える日」とし、講演会とウッドキャンドル、詩の朗読、ミニライブを行いました。
第Ⅰ部 ~命を考える~
講演「命のバトン」 堀米薫 氏 (「命のバトン」)著者
「牛の命をつなぐ」 宮城県農業高等学校 渥美勇人 教諭
高校生 土谷移月さん 曽我侑美さん
第Ⅱ部「命の煌めき」 ウッドキャンドル
詩の朗読「生命は」(吉野弘 氏 作)
ミニライブ(aveさん:福島市出身のミュージシャン)
ご協力いただいた森林組合、県南農林事務所、修明高校野球部、消防団第六分団3班 PTA運営委員の皆様、誠にありがとうございました。