かけ算の工夫【4年】
2025年4月21日 11時30分4月21日。4年生が3けた×3けたの計算に取り組んでいました。
今日は、10の位が0のかけ算です。工夫すると求めやすいようですね。
先生の話を聞き、友達の話を聞き、自分の考えをまとめていく4年生。
様々な意見が出て、やりやすい方法を見つけていました。
ぜひ、次の計算で使ってみてくださいね。
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
このページは、棚倉町立近津小学校のホームページです。本校の保護者さんや地域の皆さんと交流を行いながら、子どもたちの生活と成長の様子をお伝えしていきたいと思います。
4月21日。4年生が3けた×3けたの計算に取り組んでいました。
今日は、10の位が0のかけ算です。工夫すると求めやすいようですね。
先生の話を聞き、友達の話を聞き、自分の考えをまとめていく4年生。
様々な意見が出て、やりやすい方法を見つけていました。
ぜひ、次の計算で使ってみてくださいね。
4月21日。5年生が漢字のスキルを使って学習していました。
本校では、スキルを使って新しい漢字を確認し、繰り返し学習で覚えていきます。
小学校で覚える漢字は1026字。習った漢字は、必ずこれからの自分に役立ちます。
先生の問いかけにも反応の良い5年生。今日もがんばっています。
4月21日。今日も元気な太陽が顔を出しています。子ども達も元気です!!
6年生は、理科の学習で物の燃え方を学習していました。
物が燃えているときの空気の流れを線香の煙で確認しています。
「へぇ~、こんな風に見えるんだ」
実験の様子をしっかり確認する子ども達。
実験を通して知識が深まります。
4月18日。3・4年生が道徳の学習をしていました。
3年生は、自然の大切さについて考えていました。
自分の考えを話したり、道徳ノートに書いたりしてまとめていました。
4年生は、ルールについて考えていました。
みんなで気持ちよく過ごすための方法を考えていました。
道徳の後、当番活動を行う子ども達。みんなのためにがんばります。役割をしっかり果たしていますね。
道徳の学習を通して、道徳的な心を育てていきましょう。
4月18日。今日は5・6年生で外国語の授業がありました。
6年生では、ビンゴゲームをしていました。
今日は、感情表現のビンゴだったようです。5以上ビンゴの子どもがたくさんいました
楽しいゲームの後は、listeningの学習でした。切り替えの早い6年生、さすがです。
テンポの良い授業に引き込まれる外国語の授業でした。
4月18日。一気に夏が来たような暑さを感じる日になりました。
今日は、1・2年生が城跡公園へ探検に行きました。城跡の周りではいろいろな春の植物を見つけることができたようです。
公園で楽しく遊ぶこともできました。
いっぱい遊べて楽しかったそうです。笑顔いっぱいの1・2年生でした。
4月17日。今日は1・2・3・5年の聴力検査を行いました。
耳の聞こえ方を確認します。とても大事な検査ですね。
ちょうど3年生が検査をしていました。保健室の外で待っているみんなもとても静かに待つことができていました。カメラを向けると静かにポーズ。
かわいい笑顔が撮れました。
ちなみに、今年度から運動着の半袖がリニューアルされました。
今までの白い半袖ももちろんOKですが、新しく買い換える場合はこちらの半袖になります。子ども達にもかわいいと評判のTシャツです。よろしくお願いします。
4月17日。今年度第1回目の学校運営協議会が開催されました。
本年度の委員の皆様にお集まりいただき、まずはじめに推進員ならびに新委員に委嘱状の交付を行いました。
その後、事業計画等について確認が行われました。
懇談の時間には、近津小の子ども達のためにしたいことがたくさん挙げられ、活発な話し合いが行われました。
今年度も、ちかサポなどにご協力いただきます。この会は、学校・家庭・地域が連携し子ども達を育てるためになくてはならない会です。今後ともよろしくお願いいたします。
4月17日。今日は代表委員会が行われました。
代表委員会は、3年生以上の各代表委員と各委員会代表1名が参加します。
今日は、運動会のスローガンについて話し合いました。
6年生が司会進行を務め、話し合いが行われました。
子ども達の意見がまとまったとのこと。校長確認の上、後日発表します。
お楽しみに!!
4月16日。1年生は数を書く勉強をしていました。
今日は4と5。いつも目にしている数字ですが、正しい書き方を学ぶことはとても大切な勉強です。
みんなとっても丁寧に練習していました。
どの子も見られることですが、今まで身についていたクセがあります。ぜひ、この機会にご家庭でも数字を書き方を見ていただき、正しい書き方ができるように声をかけてあげてください。