《11月29日》
非通知の避難訓練を行いました。休み時間、子どもたちは、校庭、廊下、教室などいろいろな場所にいるときでした。突然の地震発生の放送。机の下に隠れる子、身を低くして安全を確保する子など自分で身を守る方法を考え行動することができました。その後、また突然の地震による火災の放送。子どもたちは、それぞれの場所から防火戸を通って安全に校庭まで避難することができました。自分の身は自分で守ることを基本に全員の児童が安全に非難することができました。災害はいつ起こるかわかりません。ぜひ、家庭でもお子さんと災害が起きた時の対応を話し合っていただきたいと思います。



《11月20日》
5年生で心の教育プログラムの授業を行いました。福島大学の佐藤則行先生においでいただき、心についての学習を行いました。まず、自分の「いいところ」を探し、班の中で交流しました。次に、心のスイッチの切り替え方について教えていただき、一人一人がその方法をワークシートに書き込みました。子どもたちにとって自分の心について考える貴重な機会となりました。



《11月16日》
学習発表会を行いました。多くの来賓の方、保護者の方、地域の方においでいただき、子どもたちの発表を見ていただくことができました。ありがとうございました。
1 はじめの言葉
かわいい1年生が元気いっぱいに会のスタートを宣言しました。また、6年生の運営委員の児童が立派に学習発表会のテーマを発表しました。



2 合唱「いのちの歌」3・4年
表情豊かに、きれいな歌声を会場いっぱいに響かせることができました。



3 劇・ダンス「大きな パプリカ」1年
大きなかぶをぬくことができたおじいさん達が、かぶでおいしいシチューとハンバーグを作り味わうお話を全員で劇で表現しました。最後には、パプリカを収穫!ダンス「パプリカ」を上手に踊ることができました。





4 劇「スイミー」2年
1人何役もの役割をみんなで助け合いながら演じることができました。スイミーを元気にしてくれたクラゲ、イセエビ、イソギンチャクなど生き物たちを生き生きと演じ、最後には、スイミーと仲間たちは、協力して大きな魚を追い出すことができました。






5 音楽劇「ルパンが高野にやってきた!」5年
すてきな音楽でルパン達をおびき寄せようとリコーダー合奏、歌、合奏を繰り広げる5年生。きれいな歌声がとても印象的な発表になりました。






〇 遊戯「ラ・サレガマーネデ」
少し大人っぽいメロディーでかっこよく踊る幼稚園のみなさんに大きな拍手が送られました。学習発表会を盛り上げてくれました。


6 全校合唱「もみじ」
6年生児童の指揮に合わせ、会場いっぱいに全校生の歌声をきれいに響かせることができました。



7 和太鼓「絆」・組体操 4年
和太鼓の大太鼓・締め太鼓のリズムの合った掛け合い、迫力の演奏を会場いっぱいに響かせることができました。組体操では、難しい技も仲間と協力して演じることができ、大きな拍手をいただくことができました。






8 群読・劇「ふしぎな高野原」
すてきな群読と劇で表現しました。高野原で繰り広げられる3年生児童と動物たちの不思議な物語に会場のお客さんが引き込まれていました。






9 発表劇「そこもふるさと ここもふるさと みんなふるさと」6年
総合的な学習の時間や修学旅行で学んだ東京と棚倉のよさを主張して対立していた6年生が、それぞれの良さに気づいていくというストーリー。さすが6年生。すばらしい企画力・表現力で感動の劇になりました。






《11月7日》
全校生でパンジーを植えました。縦割りのなかよし班で、高学年の児童が下の学年の児童にパンジーの植え方を教えながら活動することができました。一人一鉢で植えたパンジーとプランターや花壇に植えたパンジーともに冬を乗り越えたくさんの花を咲かせてくれるように世話をしていきます。



《10月25日》
6年生が学区内にある「ギャラリーたちばな 夢草庵」へ絵画鑑賞に行きました。この期間に学校の職員玄関内に飾ってある絵の作者である佐々木辰雄さんが個展を開いているとの情報をいただき、6年生がその絵の鑑賞と佐々木辰雄さんの話を聞かせていただきに行きました。子どもたちは、学習発表会に体育館へ飾る絵の作成中ということもあり、大変興味を持って絵を鑑賞することができました。また、絵の描き方の工夫や絵を描くときに気を付けていることなど佐々木さんから話を聞いたり、質問したりしながらすてきな芸術の秋のひとときを過ごすことができました。夢草庵に子どもたちを招いていただいたギャラリーの藤田さん、そして佐々木先生ありがとうございました。



《第2日目》
学校と同じように朝の会を行っています。写真は、朝の歌を歌っているところです。

国語の授業では、秋の俳句作りを行いました。昨日の登山での美しい風景を思い出しながらすてきな俳句を仕上げることができました。支援スタッフの大学生2人にアドバイスをもらいながら俳句作りを行いました。


ビジュアルオリエンテーリングを行いました。問題の写真の場所を那須甲子青少年自然の家の中を歩きながら探すゲームです。3つのチームで高得点を目指して取り組みました。3チームとも協力し合い、助け合いながらゲームを行うことができました。


那須甲子青少年自然の家での食事は、バイキングです。みんな楽しそうに食事をしていました。


午後は、同じくセカンドスクールを行っている近津小学校の5年生の皆さんと音楽の授業を行いました。リコーダーの演奏を合わせてハーモニーを奏でることができました。大人数で演奏する迫力を感じるひとときとなりました。



《10月18日》
音読集会を行いました。今回は、2年生の発表を行いました。国語科で学習したアーノルド・ローベル作の「お手紙」を発表しました。登場人物のかえる君、がま君、かたつむり君になり切って発表することができました。発表を聞く他の学年の児童も真剣にお話に聞き入っていました。



《10月18日》
1年生がルネサンス棚倉へ校外学習に出かけました。学校の10倍以上ある砂場を使って、お城や水路を作りました。福島大学の先生にもたくさんのことを教えてもらいながら楽しく充実した活動を行うことができました。



《10月9日》
5年生では、棚倉小学校の算数科の専門の先生(算数コアティーチャー)と算数科の学習を行っています。コアティーチャーの先生から質問されたことについて真剣に答えたり、考えたりしながら頑張る子どもたちの姿が見られています。

《10月9日》
算数科専門の先生に来ていただき、5年生が授業を受けました。
主体的に授業に臨み、楽しんでいました。



《10月8日》
学習発表会のテーマを決めるために、代表委員会を開きました。
各学年で考えたテーマを持ち寄り、3年生以上の代表委員で検討しました。
今年度のテーマは・・・
決まりませんでした。
「自分たちの手で成功させる」という思いが足りなかったようです。



《9月27日》
5年生の学級活動で「生命誕生」の学習を行いました。第二次性徴や受精卵誕生の仕組み、胎児の成長について、養護教諭に専門的な内容を教えてもらいながら学習を行いました。学習の最後には、家族の人からの手紙を読み、一人一人が周囲の家族から待ち望まれて生まれてきたことを実感することができました。感動のひとときとなりました。子どもたちからは、「3億分の1の確率で自分が生まれてくることが分かった。」「お腹の中で、大切に育ててくれた命を大切にしていきたいです。」「ママ、頑張って産んでくれてありがとう。」などの感想がありました。
5年生の保護者の皆様には、お子さんへの手紙の準備ありがとうございました。



《9月26日》
2年生が「おへそのひみつ」の学習を行いました。へそのおの役割と、おへそはお母さんとつながっていた証だという事を学びました。授業の最後には、生まれたばかりの赤ちゃんの人形を抱っこし、お母さんの大変さや命の重みを実感しました。「おへそのひみつが分かってびっくりした。」「ママ、ありがとう。」等の感想があり、心温まる授業になりました。



《9月2日》
3年生から6年生の児童が、ルネサンス棚倉のプールで水泳学習を行いました。ルネサンス棚倉の水泳の講師の先生方に、基本的な泳法やよりよい泳ぎ方について詳しく教えていただきました。水泳の専門の先生方からのアドバイスをいただきながら、自分の泳ぎをよりよく高めようとする子どもたちの姿が印象的でした。



《8月30日》
今日は、福島県全域で、シェイクアウトふくしまが行われました。高野小学校でもそれに合わせて、全校生で地震から身を守るための行動の確認する訓練を行いました。「まず低く」「頭を守り」「動かない」の身を守る3つの行動を放送に合わせて行いました。各学級で真剣に取り組む児童の姿が見られました。いつ起こるかわからない災害に備える気持ちを大切にしていきたいと思います。



《8月22日》
福島県下小・中学校音楽祭 東白川地区大会が行われました。高野小学校からは、3・4年生の児童が学校を代表して参加しました。夏休み前から一生懸命練習した成果を発揮し、合唱「いのちの歌」を会場いっぱいに歌声を響かせて発表することができました。当日、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に聴いていただきました。ありがとうございました。



《7月18日》
なかよし班活動を行いました。縦割りのなかよし班であらかじめ計画していた遊びを班ごとに行いました。ドッジボールをする班、風船バレーボールをやる班、ひょうたん鬼ごっこをする班など低学年から高学年までが楽しめる遊びをそれぞれにルールを工夫して行うことができました。ドッジボールでは、高学年の児童が下投げなどでやさしくボールを投げてあげているのが印象的でした。



《7月17日》
校庭の草取りを行いました。なかよし班ごとに高学年の児童が中心となって下の学年の児童に草取りの方法を教えながら行うことができました。今年は、雨が多いため校庭の雑草も多いのですが、頑張って草を取ることができました。



《7月12日》
修学旅行2日目の午後は、日本テレビの見学を行いました。大きなテレビ局を実際に見ることで、多くのことを学ぶことができました。テレビ局の番組にちなんだお土産なども買うことができました。この後、東北道をバスに乗って学校に向かいます。

《7月11日》
上野駅に到着しました。修学旅行1日目の午前中は、上野の国立科学博物館の見学です。科学についてのさまざまな展示物を意欲的に見学しています。



《7月11日》
本日から2日間、6年生の修学旅行を実施します。学校で出発式を行い、新白河駅から新幹線に乗って東京に向かっています。いろいろな体験をして、たくさんの思い出を作ってきます。
【出発式】


【新白河から出発です!】



《6月24日》
音読集会を行いました。今回は、3年生が詩の発表を行いました。くどうなおこさんの「しっぽバイバイ」「おれはかまきり」の詩を動作を付けて楽しく発表しました。詩の発表の後に詩の題名を当てるクイズを行うなど発表の仕方を工夫し、楽しい時間となりました。



《6月18日》
プール開きを行いました。全校生がプールサイドに集まり、体育委員会の進行により行いました。代表児童の誓いの言葉からは、安全に目標を持って水泳の学習をしたいという気持ちが伝わってきました。当日は、気温と水温が基準に達しなかったので、プールに入ることができませんでしたが、それぞれの教室で、水泳学習のめあてを立てることができました。



《6月10日》
学校運営協議会を開催しました。今年度より高野小学校でも学校運営協議会(コミュニティースクール)が組織されました。地域の皆さんに委員となっていただき、第1回の会議を行いました。学校経営の説明や授業参観などから現在の学校の様子を知っていただき、地域と学校が共に作り上げていく学校像について話し合う貴重な時間を持つことができました。


