ようこそ! 棚倉小学校のホームページへ!!

令和7年度スタート

 

 

こんなことがありました!

来年度の登校班に向けて

2020年1月9日 18時32分

今日の昼休み。

来年度の登校班の班長・副班長が集まり、

集合時間・場所等を確認してから、

来年度の1年生に向けてお手紙を書きました。

 

来年度ということで、

4・5年生が中心となって活動したことで、

来年度に向けて気持ちを引き締める場となりました。

 

 

きれいな字で書けたかな?

お手紙喜んでもらえますように。

インドアホッケー壮行会

2020年1月8日 16時24分

昼休みに全校集会が行われ、

そこで19日(日)に開催されるインドアホッケー大会の壮行会が行われました。

 

棚倉小学校からは4チームが出場します。

それぞれのチームから、大会への意気込みが発表されました。

 

最後に、全校児童で応援歌を歌い、選手の皆さんにエールを送りました。

 

昨年から寒い中、一生懸命練習してきた成果を

大いに発揮してほしいと思います。

  

今日から後期後半が始まりました。

これまでの自分を振り返り、次の学年に向けて、1年の総まとめをしていきます。

全校集会

2019年12月24日 16時35分

後期前半が終了し、昼休みに全校集会が行われました。

 

まず、校長先生からお話があり、後期が始まった10月から12月の反省をしました。

校長先生からの問いかけに、それぞれがこれまでの自分を振り返りました。

 

次に、生徒指導担当の本田先生から、

冬休みの過ごし方についてお話がありました。

火遊びをしないこと、安全な生活をすることなど、

冬休みを楽しく過ごすための約束を確認しました。

 

整列の様子や話を聴く態度が素晴らしく、

子どもたちの成長が感じられる全校集会となりました。

 

冬休み中は、けがやインフルエンザなどに気を付けて、

元気に過ごしてほしいと思います。

九九の一の位の数字をつないでみると・・・(2年生)

2019年12月24日 16時20分

2年生の算数の授業。

めあては、「九九の一の位の数字をつないでみると・・・。」

算数コアティーチャ―の先生のお話を真剣に聞いています。

 

 

それぞれの段で、円形に並んだ0から9の数字を線でつないでいくと、

星などの形ができ上がりました。

(例えば、4の段は、、1、1、2・・・と順番に線でつないでいきます。)

「〇段はどんな形かな?」と楽しそうな子どもたち。

 

みんなで一緒に考えた後はプリントを使い、

色々な段について自分で考えました。

九九を唱えながら、線を引いていきます。

「同じ形になる段があるよ!」と新たな発見もあり、うれしそうな表情が見られました。

 

楽しみながら九九を唱える時間となりました。

サンタさんがやってきた!(1年生)

2019年12月24日 16時10分

棚倉小学校に、すてきなサンタさんがやってきました!

 

サンタに扮したALTのマーク先生が現れると、歓声をあげる子どもたち。

子どもたちの笑顔が輝いていました。

 

 

クリスマスに関する英語を、ゲームをしながら楽しく学びました。

 

サンタさんとの学習は、いつもよりも一層楽しい時間となりました。

なわとびの練習

2019年12月19日 18時01分

毎朝子どもたちは、なわとびの練習に取り組んでいます。

寒い中でも、正面玄関前の広場には、子どもたちの元気な声が響いています。

それぞれの目標に向かって、色々な技に挑戦する子どもたち。

 

3年生は、長縄の練習をしています。

「がんばれ!」と友だちを応援する声や、励ます声がたくさん聞こえてきます。

 

来年の1月には、なわとび記録会があります。

なわとびで体力をつけて寒い冬を乗り切り、記録会で練習の成果を発揮してほしいと思います。

登校の見守りありがとうございます。

2019年12月13日 08時32分

年末年始の交通事故防止、県民総ぐるみ運動に伴い、

登校の見守りに、地域の方が出てくださっています。

大変ありがたく思っております。

 

子どものあいさつに対し、

満面の笑みで返していただける地域の方をお見かけし、

こちらも笑顔になりました。

 

 

今後とも、地域の見守りをよろしくお願いします。

人権教室(6年)

2019年12月9日 18時59分

6年生に向けて、人権教室が行われました。

 

棚倉町の人権擁護委員の方々からお話をいただいたり、人権が関わる出来事について考えたりしました。

 

友だちの意見を聞きながら、身近にある人権について理解を深めました。

 

人権は、人が生まれながらにもつ基本的な権利です。

家族や友だちなど、身近な人の人権を守る行動の一つに「思いやりの心をもつ」があります。

学んだことを生かして、行動にうつせるようにしていきます。

 

~~児童の感想より~~

★いじめは、見ているだけの人もいじめということを初めて知りました。ぼくは、からかっている人や暴力をしている人がいじめなのかと思っていたけれど、見ている人やいじめを止めない人もいじめなんだと知りました。いじめている人を見たら、止めようと思いました。

 

★無意識に人を傷つけてしまうことはよくあると思うので気を付けていますが、DVDを見て、おもしろがってからかうことがあることに気付きました。相手の気持ちを考えて思いやることが大切なんだと知りました。また、いじめをいじめで返さないことも必要だと知りました。もし、友達がいじめられたら、話を聞いて励ます人になりたいと思います。また、自分がいじめられたら、周りに助けを求めることも必要だと思いました。

 

★今回DVDで見たことは、現実でも多くあります。自分にもあてはまることがあり、それもいじめだとわかりました。これから、そういうことがあったときは、勇気を出していじめを止めたいと思います。そして、みんなで楽しく過ごせる学校にしていきたいと思います。

 

★人権は、だれでも幸せに生きる権利。いじめは、何があってもだめだと思った。

 

★いじめはどんなことがあったとしてもいけないと思うし、相手を思いやることは大事だと思います。その中でも,自分の悪かったことに気付き、謝る勇気をもとうと思いました。そして、みんなが安心できる場所を作っていきたいと思います。

第3回プログラミング学習(5年)

2019年12月6日 17時05分

5年生のプログラミングも3回目。

 

今度のプログラミングは、前回までとは違ったアプリに挑戦です。

前回までと同様、東京女子体育大学の渡邉景子先生にご指導いただき、楽しく取り組みました。

 

 

思った通りに動かせると、子どもたちから歓声があがります。

 

楽しんで行いつつ、インターネットのモラルも学び、

情報について学ぶいい機会になっています。

3年生豆腐作り!~地域とのつながりを感じて~

2019年12月6日 16時57分

3年生 総合的な学習

 11月末に、棚倉町にある『大椙食品』さんのご協力をいただき、クラスごとに豆腐作りを体験しました。

 これまで総合的な学習や社会科、国語などで大豆について学習してきた3年生。ミキサーを使って姿を変えた大豆を使い、豆腐になるまでの工程を体験しながら実感することができました。

 

 大椙食品さんは、春に行った町巡りでも子どもたちが見つけたお店の一つです。そんな地域に根付いたお店の方のご協力を得て、とても貴重な体験ができました。当日お手伝いいただいた保護者の皆様にも、大変お世話になりました。

 試食した子どもたちの感想はもちろん、「おいしい~!」と感動の声で溢れていました。