保護者の皆さまへ
2020年4月27日 11時38分臨時休校に入り、各御家庭では工夫してお子さんとお過ごしいただいていることと思います。登校日である4月30日(木)に生徒たちと会えるのを職員一同楽しみにしています。
さて、令和2年度の集金額について、別添のとおり決定いたしましたのでお知らせいたします。
令和2年度集金額.pdf ←クリックしてください。
令和2年度諸会費集金について.pdf ←クリックしてください。
福島県 東白川郡 棚倉町立 棚倉中学校
臨時休校に入り、各御家庭では工夫してお子さんとお過ごしいただいていることと思います。登校日である4月30日(木)に生徒たちと会えるのを職員一同楽しみにしています。
さて、令和2年度の集金額について、別添のとおり決定いたしましたのでお知らせいたします。
令和2年度集金額.pdf ←クリックしてください。
令和2年度諸会費集金について.pdf ←クリックしてください。
明日から臨時休校に入ります。しばらくは生徒の姿を学校で見ることができなくなると思うと寂しさがこみあげます。全クラスの授業の様子を写真に収めました。休校中、事故無く、有意義に過ごしてほしいです。
先週入学した1年生ですが、今週から本格的に授業が始まり真剣に学ぶ姿が見られました。今日は松本教育長と職員が来校し、全部の学年の授業を参観していただきました。生徒同士の間隔をあける事や、マスクを着用することなどをご指導いただきました。授業の様子については、1年生が英語での授業にしっかりと対応できていることに驚いたとのことです。これからの授業にもしっかりとついていって、学力を向上させてください。
新学期が始まり、1年生の中で自転車通学を始めた生徒も多く、毎日の登下校には十分注意してほしいところです。そんな状況のもと、本日、棚倉警察署地域交通課の安永忠輝様を講師として、放送による交通教室を行いました。校長あいさつのあと、安永さんより講話をいただきました。信号機の話や自転車で事故を起こした場合、つまり、自分が加害者になった場合、莫大な損害賠償請求がなされることを具体的な事例を基に説明していただきました。一人一人が交通安全を意識して生活したいですね。写真は講師の安永さんとお礼の言葉を述べた、生徒会長の古市さん。
昨日、本校体育館において、第50回入学式を挙行いたしました。新入生たち109名は緊張した表情で式に臨んでおりました。呼名に対する返事を元気よく行う生徒も多く、頼もしさを感じました。また、新入生を代表し、陣野さんが誓いの言葉を堂々と述べました。これから始まる3年間の学校生活で大きく成長してほしいと願います。
令和元年度末の人事異動により本校では11名の先生方が転退職されることとなりました。新型コロナウィルスの感染防止のため、放送による先生方のご紹介とおことばをいただき、門送となりました。先生方お元気でこれからもお過ごしください。先生方からいただいたことばを胸にがんばっていきましょう。それが恩返しになります。
生徒の皆さんの中には、休校中の生活が長引いて、体調を崩したり、ストレスがたまったと感じたりしている人も多いことと思います。規則正しい生活を心がけ、新聞や本を読むこと、公園などの比較的広い場所での散歩やジョギング、縄跳びをすることで対応してください。また、学習面での心配もあることと思います。今回、県教育委員会から学習コンテンツの紹介がありましたので、お知らせいたします。家庭学習の一助として活用してください。
〇過去の全国学力学習状況調査の問題及び正答例などをご活用いただ けます。
l教育課程研究センター「全国学力・学習状況調査」へのリンク →https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.htm
〇福島県教育委員会が作成した「活用力育成シート」( 問題及び正答例)をご活用いただけます。
福島県教育委員会「活用力育成シート」へのリンク →http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html
〇埼玉県学力・学習状況調査の「復習シート」(問題及び正答例) をご活用いただけます。
埼玉県学力・学習状況調査「復習シート」へのリンク
→http://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/gakutyou/images/fukusyuusi-to.html
3月23日(月)に実施される修了式の詳細について、下記の「令和元年度修了式」をクリックしてご覧ください。生徒の皆さんにとっては久しぶりの登校となりますが、皆さんの元気な姿を見られることを楽しみにしております。
⇩ こちらをクリック
卒業証書授与式が本日行われました。久しぶりに登校した生徒たちを見て、とてもうれしい気持ちになりました。1時間あまりのコンパクトな式でしたが、内容は感動的で素晴らしい式となりました。卒業生135名の未来が幸福なものとなることを心よりお祈りいたします。みなさん、元気でね。