伝統的工芸品に触れてみて
2025年12月11日 16時49分本日2年生を対象に伝統的工芸である陶芸を行いました。
講師の先生をお呼びし、実際に自分のデザインしたものを作りました。
生徒からは「最初の形を作るところが難しく苦戦しましたが、何とか完成しました。」
「自分のデザイン通りに作れて完成が楽しみです。また、完成したものは親にプレゼントします。」
2名の生徒からコメントいただきました。
自分でデザインして作成していく過程で、いろいろ苦労しながらも最後まで粘り強くやりきる姿が見られました。
福島県 東白川郡 棚倉町立 棚倉中学校
本日2年生を対象に伝統的工芸である陶芸を行いました。
講師の先生をお呼びし、実際に自分のデザインしたものを作りました。
生徒からは「最初の形を作るところが難しく苦戦しましたが、何とか完成しました。」
「自分のデザイン通りに作れて完成が楽しみです。また、完成したものは親にプレゼントします。」
2名の生徒からコメントいただきました。
自分でデザインして作成していく過程で、いろいろ苦労しながらも最後まで粘り強くやりきる姿が見られました。
先日、棚倉城跡にありますお濠内の清掃活動に本校から4名の生徒が参加しました。
約230名の棚倉町民がボランティア活動に参加する中で、交流をしながら活動を行いました。
参加した生徒からは
「普段入れないお濠の中におりて清掃でき、貴重な経験ができました。」
「棚倉町の貴重な歴史に触れることができて光栄でした。」
4名のボランティア活動に参加した生徒が本日校長室にて報告会を行いました。
この機会で得た経験を今後の人生に生かしてほしいですね。
本日スペリングコンテストに向けてプレテストを行いました。
本年度2回目となるプレテストは週明けでもあったため多くの生徒がスラスラ解いていました。
今年度はあと2回プレテストを残していますので頑張ってほしいですね。
また、生徒からは
「週末にたくさん練習できたので今回は簡単でした。」
「週末に勉強しましたが忘れてしまったところもあったため再度勉強します。」
といった声がありました。
自分の勉強方法はあっているかなど自己課題を探りながら勉強する姿は大切ですね。
本日、税についての作文の受賞が行われました。
本校から代表生徒1名が賞状を受け取りました。
また、学校全体で取り組んだ感謝状もいただき学校代表として校長先生が受け取りしました。
このような素晴らしい賞を頂ける学校環境に感謝し、日々生活していきたいですね。
本日、生徒会役員選挙が行われました。
今回会長・副会長が募集人数を上回ったため実際に町で使用している投票箱をお借りし、投票を行います。
入場券を作成し、実際の選挙をイメージしてもらいながら行います。
中学生から選挙投票の経験をして、早ければ3年後にくる本物の選挙投票の機会に活かしてほしいです。
本校、2名の先生による2年次研修を行いました。
教科は保健体育・英語の2教科で行われました。
各教科講師の先生をお呼びし、授業を見ていただき良かった点・改善点などをお話いただきました。
日々、授業工夫を行い生徒がわかりやすい授業づくりを行う上でありがたい研修ですね。
12月3日に行われます、生徒会選挙に向けて立候補している生徒が朝の時間を使い、挨拶運動を行っております。
立候補者には応援者が1名ついており、よく見ると3学年の生徒がついてくれています。
最高学年の生徒が後輩のために忙しい朝の時間を使い一緒に活動してくれる姿はとても素敵ですね。
現在、私立受験生徒対象に放課後面接練習を行っております。
実際にあるような内容で質疑応答を行っておりました。
生徒からは「緊張して何を言うか抜けてしまった。何度も練習して緊張感に慣れたいと思います。」
また、「自分が発言した内容を深堀されて、詰まってしまったのでもっと内容を考えてきたいと思います。」
2名の生徒からお話いただきました。少しずつ頑張ってほしいですね。
本日・明日と1年生を対象に箏教室が開かれます。
講師宮川先生をお呼びして日本伝統楽器の演奏を聴き、実際に体験する活動になっております。
美しい音色で印象のある楽器ですので貴重な体験ができることに感謝したいですね。
倉美館で全校生徒が鮫川中と一緒に、今年は落語を鑑賞しました。生徒と教員が高座で手ぬぐいとセンスを使った演技、小噺を演示、会場は笑いと拍手に包まれ和やかムード。
その後落語家さんと曲芸の芸人さんが、再び登場し本物の芸を披露しました。
大トリはテレビでもおなじみの林家三平師匠の話芸を堪能しました。
これを機会に日本の伝統芸能にふれていきたい、と生徒の感想がありました。