おにぎり給食
2025年11月13日 16時38分年二回のおにぎり給食の日。大小、まる三角、具材有り無し、様々。1~3個くらいが多かったですね。自分で握ったのか、はたまた・・・。冷えてもちもち感がでる日本のおにぎりは誠に美味しい日本食文化です。ごちそうさまでした。うまかった~。
■すいとん汁(温かさが沁みました)もみづけ(しその香りと野菜の触感が抜群)厚焼き玉子(大きさと程よい甘さが絶妙) 牛乳
福島県 東白川郡 棚倉町立 棚倉中学校
年二回のおにぎり給食の日。大小、まる三角、具材有り無し、様々。1~3個くらいが多かったですね。自分で握ったのか、はたまた・・・。冷えてもちもち感がでる日本のおにぎりは誠に美味しい日本食文化です。ごちそうさまでした。うまかった~。
■すいとん汁(温かさが沁みました)もみづけ(しその香りと野菜の触感が抜群)厚焼き玉子(大きさと程よい甘さが絶妙) 牛乳
本日新任の先生による道徳の授業を行いました。
内容は1年生社会の中での思いやりをテーマで行いました。
道徳では答えのない科目になりますので、私自身も様々な気づきを得ました。
1人1人の考えを大切にしていきたいですね。
棚中図書館にはマットが敷いてあり、そこで本が読めるスペースがあります。座っても良し、こんな風に寝ころんでも良し。本は出逢いの間接経験ができ、過去にも未来にも、偉人にも異国人にもあえます。夢の世界にも行けるし、そこから夢が現実になることもあります。読書習慣は豊かな人生が送れるベースの一つです。食欲の秋、本は心の栄養です。
本日朝の活動でSSTを行いました。
1・2年生では話す力、聞く力をメインに行いました。
3年生では面接に向けて練習を行いました。
受験に向けて自分の課題を修正する限られた時間ですので大切にしていきたいですね。
第2回3者面談期間になっております。
保護者の方とお話しする貴重な時間です。
学校生活の姿や今後の進路関係など様々な項目でお話させていただければと思います。
生徒自身が話し合いの中で自分の見えなかった課題を見つけられるといいですね。
1年生 おいしいごはんを未来でも
2年生 私が私であるために
3年生 十四年前の記憶から
3名ともとてもよく考え調べてあることがわかる内容と発表の仕方共に聴衆をひきつけるすばらしい発表でした。
本日2学年では先日行われました、防災教室のまとめ学習をしました。
共助をテーマとして、学習を通して「この時困ったな」「この時自分ならこんなことができるな」など様々な考えをまとめました。
地震や豪雨など災害時に判断することも大事ですが、その前の知識をたくさん取り入れることも大事ですね。
本日1学年で8月~10月までの反省と11月~1月までの目標を設定しました。
初めての経験が多くあった時期の反省でいろいろと懐かしいという声などが出てきました。
この経験を活かし自己課題を見つけ、課題解決していく力を身に付けてほしいですね。
本日3学年で、8月~10月までの反省と11月から1月までの目標設定を行いました。
今までの振り返りでは学習時間や定期テストなどの反省が多く上がっていました。
これから受験も始まりますので、様々な考えをまとめ受験に備えてほしいですね。
本日、2学年を対象に防災教室を行いました。
日本赤十字社の方を呼び、実際に災害が起きた想定で避難場所の配置を考えるものを行いました。
様々なアクシデントが発生していく中で生徒たちは避難所内の配置を必死に考えていました。
実際何が起こるかわかない場面で臨機応変に対応していく力を鍛えていくのは必要ですね。