豊作を願って
2016年5月6日 16時37分今年も、園児のおじいちゃんが協力してくださり、サツマイモの苗床を整備することができました。
トラクターであっという間に耕してもらい、職員総出で苗の畝をつくりました。
慣れない作業です。手つきや腰の入り具合はどうでしょう。
マルチもかぶせて、準備完了です。
5月20日には、祖父母の皆さんと園児とで苗植えをします。
今年も、園児のおじいちゃんが協力してくださり、サツマイモの苗床を整備することができました。
トラクターであっという間に耕してもらい、職員総出で苗の畝をつくりました。
慣れない作業です。手つきや腰の入り具合はどうでしょう。
マルチもかぶせて、準備完了です。
5月20日には、祖父母の皆さんと園児とで苗植えをします。
第1回の避難訓練を行いました。
園舎内から火災が発生したという想定で訓練を実施しました。
避難の放送や先生の指示をよく聞いて、避難経路を確認し、安全に逃げることをメインに行いました。
3歳児りす組の子どもたちも真剣な表情で避難訓練に参加しました。
「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」をしっかり守って安全に避難することを確認しました。
5月2日から3歳児も給食が始まりました。
楽しみにしていた給食の時間に子どもたちはワクワクドキドキ!
お盆と牛乳だけは自分で運びました。
年長組の子どもたちが、お手伝いにきてくれました。
ストローの出し方も教えてもらいました。
じょうずに食べています。
3歳児用の箸は少し短かめです。自分のエジソン箸やスプーンで食べる子もいます。
まずは、子どもたちが楽しくなる給食の時間をめざしています。
5月5日のこどもの日を前に幼稚園では「お祝い会」を行いました。
はじめに、園長先生から端午の節句にちなんで「菖蒲」と「柏餅」のお話を聞きました。
遊戯室には子どもたちがつくったこいのぼりが飾られました。
先生方からのプレゼントはペープサートで「こいのぼり」のお話
物語の展開に子どもたちは興味津々!
手作りのかぶとを、年長組から年少組、いちご組へプレゼント!
部屋に戻ってからは、お待ちかね、おやつの柏餅をおいしくいただきました。
どれぐらい大きくなったかな?
自分の体重と身長を測って、あらためて成長を感じる瞬間です。
年長組の子どもたちはさすがに待っている間もよい姿勢でできていました。
年少組がはじめて園外保育に出かけました。行き先は「新町児童公園」
年長組の子どもたちが手をつないで優しくエスコート。
帰ってきてからの感想では、「道路のほうを歩くようにした」「急に行っちゃわないようにちゃんと手をつないでた」と、年長としての自覚や責任感の芽生えが感じられる発言がありました。
園庭ではできないような遊びに夢中です。
高い築山も人気です。
さわやかな春の風が吹き渡る園庭を眺めながら、年長組の子どもたちが、
テラスで給食をいただきました。
いつもとちがう場所で食べる給食は一段とおいしかったようです。
「今日はおいしかった!」、「またやりたい」という声がたくさん聞かれました。
年長組は今年初めての園外保育に出かけました。
道路の歩き方に気をつけて、春を見つけに城跡まで行って来ました。
満開の桜の下を春の光に包まれながら楽しく歩いていきました。
公園では、いろんな遊具を使って思い切り体を動かしました。
ひまわり組
ゆり組
もも組
対面式が行われました。今年の新入園児は、年少4歳児のぱんだ組・うさぎ組が49名、3歳児いちご組が25名です。それに対して5歳児年長組は74名、あわせて150名となりました。
全員が遊戯室に集まり顔合わせをしました。
3歳児いちご組のみんなは電車ごっこで離れないように遊戯室に移動しました。
園長先生のお話を聞き、先生方の紹介がありました。
年長組の皆さんからは、歌のプレゼント。とっても元気な歌声が響きました。
終わった後に、年少組の子どもたちは園舎内を見て回りました。
年長組の子どもたちが前期の始業式を行いました。
はじめに、担任の先生方が紹介されました。
年長組に進級してちょっぴりお兄さん、お姉さんになりました。
3人のおともだちが仲間に加わりました。自己紹介をして歓迎の拍手をもらいました。
各クラスの代表が2名ずつ、前期に頑張ることを発表しました。
今年は、3歳児と4歳児のリーダーとしていろんなことに頑張ります。