ようこそ! 棚倉中学校のホームページへ!!
こんなことがありました!

出来事

キャリア教育に関する授業研究会

本日14日(金)に,小学校でつくった【自分発見シート】(保護者のみなさんのメッセージ入り)を使った学活の授業を1年3組で行いました。

自分発見シートをもとに,担任の生方彰教諭が,それぞれの生徒の活動を認め,良さをほめた授業でした。途中,先輩の激励映像メッセージがあり,1年生は中学校生活での不安が少しは解消できたかなと思います。

活気があり,雰囲気の良い,素晴らしい1年3組でした。

なお,本校キャリア教育推進校のため,筑波大学の藤田晃之先生にもご指導をいただきました。子どもの姿,担任の姿勢をほめられ大絶賛の授業でした。

【授業の様子】

 

【事後研究会】

体育祭を次の目標につなごう!

 本日、各学級で体育祭のふりかえりを行いました。自分や仲間のがんばり、4月からのクラスの成長、他学年・他クラスから学んだことなど、たくさんの価値に気づくことができました。キャリアパスポートにもふりかえりを記入しました。生徒のふりかえりを紹介します。

 「負けていてもどうにか勝とうとして全力を出していた。」「3年生のみなさんの取組から来年の目標ができました」「来年は、後輩たちにすごいって思ってもらえるように頑張りたいです。」「1位よりも仲間との協力が大事だと気づいた。」

【3年生】

【2年生】

【1年生】

 

 

笑顔全力・校内体育祭

 笑顔ではじまり,笑顔で終わった校内体育祭。11日(火)に感染症対策を徹底し,町総合体育館で校内体育祭を行いました。外でのリレー,体育館内での綱引き,長縄跳びと,各学級で一致団結して各競技に取り組んでいました。この雰囲気の良さや一生懸命さが棚中生の素晴らしいところですね。

 さらに,前日の準備も実行委員会の短時間で迅速に確実に行う姿は立派でした。実行委員会のみなさんの活躍があったからこその体育祭でした。

【開・閉会式】

 

【各競技】

 

全力陸上

 朝と放課後に特設陸上部が,県南中体連陸上大会に向けた練習を一生懸命行っています。このひたむきに一生懸命な姿が棚中生の素晴らしいところです。

 大会は19日に行われます。自己の記録を超えることを目指し,県大会出場を果たしてほしいと思います。がんばれ!棚中生!

「はい」に込められた決意

 本日,10日(月)に学級委員長・副委員長の任命が行われました。その際の呼名には,「やる気」と「思い」が込められ頼もしかったです。

 朝会を行いましたが,マスク着用の徹底はもとより,あらためて隣や前後のスペースを離した隊形をとり,常時換気を行うなど工夫をして実施しました。

PTA活動に向けて~役員会~

6日(木)18時30分より,PTA役員会を行いました。今後の活動方針の確認を行いました。建設的な意見が多く出され,非常に有意義な役員会でした。

この確認事項を受けて,14日(金)18時30分からPTA専門委員会が行われます。本日,専門委員会のみなさまには案内文を配付いたします。

学級の団結力

30日(金)の午後に体育館近くを歩いていると,熱気が伝わってきました。

1年生が体育祭の練習で,綱引きを学級対抗で行っていました。

学級が力をあわせて,綱を引く様子は,団結力のあらわれで素晴らしかったです。

棚倉中の雰囲気の良さ,一生懸命な生徒の姿を感じられる一場面でした。

素晴らしい取り組みと態度~生徒会総会~

 30日(金)に年度始めの生徒会総会が行われました。生徒会本部,委員会,部活動の良く練られた計画も立派でしたが,その発表の態度も素晴らしかったです。また,質問も多くあり,活気にあふれた生徒会総会でした。さすが,棚中生ですね。

  

 

全校・道徳科の授業

28日(水)の5校時は,全校で道徳科の授業でした。いろいろな価値観が子ども達から出て,多種多様な道徳が展開されていました。道徳科の授業でも,考えて,議論する姿は,さすが棚中生ですね。いくつかの教室で,一人1台端末を用いた道徳科の授業も行われていました。

       

 

自分の命は自分で守る~起震車による地震体験~

「自分の命(身)は自分で守る」と棚倉消防署員さんから大切なことを学びました。

昨日28日(火)に地震を想定した校庭への避難訓練を行いました。地震体験あり,消火器体験あり,盛りだくさんで多くのことを学習しました。消防署員さんから棚中生の積極的な参加態度をほめられ嬉しく思いました。

特に今回は,地震体験車(起震車)によって,子ども達は大地震の揺れのすごさを身をもって体験しました。「この体験が,自分の命を自分で守るにつながります」と消防署員さんが最後にお話しされていました。

大切な避難の様子はと言うと,本気が伝わる素晴らしいもので,全校生4分以内で避難が完了しました。さすが,棚中生です。素晴らしいです。

今後とも,キャリア教育を通して自己マネジメント力を養成し,「自分の命(身)は自分で守る」ことができる生徒を育成して参ります。