ようこそ! 棚倉中学校のホームページへ!!

1 棚倉中学校のキャリア教育についてまとめました。

   教育関係者の皆様、保護者の皆様、地域の皆様ぜひご覧ください。

                            ⇩ こちらをクリック

   棚倉中のキャリア教育 

 

2 凡事徹底2020

 令和2年度も生徒会のスローガン「凡事徹底」を合言葉に、何事にも積極的にチャレンジしていきます。

3 キャリア教育全体計画(全職員で協働し作成しました)

4 令和元年度 県南中体連総合大会結果.doc←こちらをクリック!

 

5 ネット接続機器使い方宣言←こちらをクリック!

 

6 修学旅行で配布した棚倉町PRパンフレット←こちらをクリック!

 

7 フォーサイト手帳を活用している成果が表れました。

    自ら学習する姿勢が身につきました

   学習時間が大きく増えました

   時間を大切にする意識が向上しました

   計画力が高まりました

   自己肯定感が高まりました

       ⇩ こちらをクリック

          棚倉中学校フォーサイト手帳効果分析レポート

 

8 令和元年度学校評価アンケート結果

  保護者の皆様からご回答をいただきました、令和元年度の学校評価ア

 ンケート結果がまとまりましたのでご覧ください。昨年度同様、高評価

 をいただき感謝申し上げます。また、様々なご意見やご要望もいただき

 ましたので、ご期待に沿えるよう今後とも努力していきたいと思います。

 引き続きご理解とご協力をお願いします。

       ⇩ こちらをクリック

   令和元年度学校評価アンケート〔保護者回答〕

 

9 インフルエンザ蔓延防止について←こちらをクリック!

10 基礎的・汎用的能力の変容(生徒アンケート結果)←こちらをクリック!

11 基礎的・汎用的能力設問別変容(生徒アンケート結果)←こちらをクリック!

こんなことがありました!

出来事

にっこり 新入生保護者説明会実施!

 本日午後、体育館において新入生保護者説明会を開き、多数の保護者の皆さまにお越しいただきました。お忙しい中ご参加いただきました皆さまに心から感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

にっこり ラジオが完成しました!

 2年生の技術科で、ラジオ製作を行ってきましたが、このほどついに完成いたしました。各自、自分のラジオがどのように電波受信するかを確かめ合っていました。災害時にも使える手回し式のバッテリーになっています。家で活用してください。完成してよかったね。

 

にっこり JA東西しらかわより合格米!

 先週、JA東西しらかわの薄葉功組合長さんらが本校を訪れ、3年生全員に合格祈願米を贈呈していただきました。お米は山本不動尊で御祈祷をしたもので、受験生がこのお米を食べてよい点数で合格できるようにとの思いで贈呈していただいたとのこと。有難いことです。当日は松本教育長にもかけつけていただきました。有難うございました。

にっこり 前PTA会長 緑川修一氏に表彰状!

 この度、本校父母と教師の会の前会長 緑川修一氏は本校並びに町P連活動等への多大なる貢献により、福島県PTA連合会から表彰されました。まことにおめでとうございます。本校関係者みんなでそのご労苦に対し御慰労申し上げるとともに敬意を表したいと思います。お疲れ様でした。写真は表彰状と本日、緑川氏に対して、校長より表彰状の伝達をした模様。

にっこり 琴を学んでいます!

現在、1年生の音楽科において筝(琴)を学習しています。特別非常勤講師として棚倉町在住の宮川真実さんにご指導をいただいております。「さくら さくら」を楽譜を見ながら見事に演奏する姿が見られました。

にっこり 1年生が琴の練習中です!

 1年生音楽で琴の授業がはじまりました。はじめて琴に触る生徒がほとんどですが、一生懸命練習しています。今年、町内在住の古市幸子さんから寄贈していただいた琴も使っています。生徒たちは古市さんに披露できる日を楽しみにしています。