ようこそ! 棚倉中学校のホームページへ!!

棚倉中学校のキャリア教育についてまとめました。

教育関係者の皆様、保護者の皆様、地域の皆様ぜひご覧ください。

⇩ ここをクリック

棚倉中学校のキャリア教育

 

平成30年度も生徒会のスローガン「凡事徹底」を合言葉に、
全校生が笑顔で学校生活を送っています。

 

平成30年度県南中体連総合体育大会の結果←こちらをクリック!

ネット接続機器使い方宣言←こちらをクリック!

修学旅行で配布した棚倉町PRパンフレット←こちらをクリック!

 

フォーサイト手帳を活用している成果が表れました。

自ら学習する姿勢が身につきました

学習時間が大きく増えました

時間を大切にする意識が向上しました

計画力が高まりました

自己肯定感が高まりました

 

こんなことがありました!

出来事

第40回立志式

1月18日5校時目に第40回となる立志式が行われました。

国古来の伝統的儀式である元服の儀にちなんで、14歳になると将来について明確な目標を持ち、目標に向かって励むことを志す誓いを立てるひとつの節目となる式でした。

2年生は立志証書を授与され、御来賓の方々からご祝辞を頂きました。

また、今年は学年のリーダーが中心となって撮影した、「伝統と未来を考える」と題した動画の上映と立志の誓いを行いました。

4月から、最上級学年として棚倉中学校をまとめていけるよう、今までよりもより強い決意を持って生活してほしいと思います。

本日はお忙しい中、保護者の皆様には式にご参加いただき、ありがとうございました。

NEW スペリングコンテスト!

1月11日の6時間目にスペリングコンテストが行われました。

各学年スペリングコンテストへ向けて、昨年から授業や日輪タイムや自主学習等で合格を目指し勉強に取り組んできました。

 

これまでの努力の成果を十分に発揮しようと、全力でテストに取り組む姿は素晴らしかったです。

ぜひご家庭でもこれまでの取り組みについて聞いてみてください。

 

3学期始業式・生徒会役員任命式

本日、第3学期始業式が行われました。

 

3学期は高校入試や卒業式、立志式や学習旅行など大きな行事がたくさんあり、各学年の代表生徒が今学期の抱負を述べました。

 

始業式後には、生徒会役員任命式が行われ、生徒会本部が旧役員から新役員へと引き継がれました。

 

旧生徒会役員の皆さん

新生徒会役員の皆さん

旧生徒会役員の皆さんは学校全体のリーダーとして、立派に活躍してきました。

新生徒会役員の皆さんも、これから棚倉中学校のリーダーとして頑張ることを期待します。

 

NEW 2学期終業式

本日、第2学期終業式が行われました。

終業式では学年代表の生徒が2学期の振り返りを発表しました。

その後、校長先生より2学期の生徒の皆さんの活躍についてのお話を頂きました。

最後に、2学期の振り返りビデオ鑑賞会が行われました。

2学期も1学期に引き続きたくさんの生徒の頑張りがみられました。生徒の皆さんの3学期の活躍も期待しています。

 

 

 

保護者の皆様、明日より冬休みに入ります。

生徒の皆さんには冬休みのしおりが配布されております。

しおりの中には学校からの冬休みの過ごし方がのっておりますので、ぜひご一読ください。

NEW 合格祈願米贈呈式

本日、JA東西しらかわ様から同地域で受験に向けて頑張る3年生にJAブランド「みりょく満点米」の贈呈式が行われました。

お米の名前の「みりょく満点米」にちなんで「満点」で合格できるようにという願いを山本不動尊にて祈願し、頂きました。

 

是非、お家で炊き立てを召し上がってください。

NEW 授業参観 教育講演会

11月30日は第3回となる授業参観が行われました。

 

本日はどの学年も道徳の授業を参観していただきました。

1年生は定員オーバーの車にだれを優先して乗せるかについて考える授業

2年生はカンニングしてしまった友達に対しての対応について考える授業

3年生は保護者の方も参加しての地元について考える授業が行われました。

 

どの学級でも生徒たちは自分の意見を持ち、班での意見交流などに進んで取り組む姿はとても素晴らしかったです。

 

授業後は体育館で教育講演会が行われました。

 

猪苗代湖ズの渡辺俊美さんを講師としてお招きし、高校へ通う息子さんのために3年間お弁当を作り続けたエピソードを通して親子の絆について講演していただきました。

講演では演奏までしてくださり、体育館中が大変盛り上がりました。

 

保護者の皆様におかれましては大変お忙しい中、御参観いただき誠にありがとうございました。

生徒会役員選挙活動

生徒会役員選挙に向けた活動の様子をお伝えします。

 

立候補者の生徒たちは先週から選挙活動に取り組み、朝のあいさつ運動を行っております。

給食時には各自の選挙に向けての意気込みや自身の公約についてなどの放送も行っています。

朝早くからあいさつ活動に精を出す様子

 

NEW 3年 職業講話

本日、5時間目に3学年を対象に職業講話が行われました。

講師の先生には棚倉町にお店を構える大椙食品の代表取締役 大椙 広 様 をお迎えしました。

中学生の時から豆腐屋を継ぐと決めていた大椙さんは中学生時代は剣道に熱中していたそうですが、大学を卒業したあと、某百貨店で約10年勤務をされました。そこで学んだ接客のスキルが豆腐屋を継いだ今、生かされているそうです。

 

 

 

3年生の皆さんは地元の先輩を前にし、真剣に耳を傾けていました。

大椙さんの話を聞き、仕事の大変さや今、取り組んでいることは決して無駄にはならないことを教えて頂きました。

NEW 小学生参観

11月21日に来年度入学予定である、町内の小学6年生が中学校に来ました!

 

2年生の職場体験発表や中学校生活についての説明を聞いたり、実際に中学生と話をしたりしました。

職場体験の話を聞いている様子

先輩の話を聞いている様子

先輩の話を聞くことで中学校生活がより身近で楽しみなものになったのではないかと思います。

 その後は部活動見学がありました。入学後にどんな部活に入ろうか期待に胸を膨らませているようでした。

吹奏楽部の演奏に聞き入る様子

剣道部の練習風景を真面目に参観する様子

今回の参観をもとに中学校生活への期待で胸を膨らませ、残りの小学校生活をより良いものへとできることを期待しております。

会議・研修 避難訓練

11月21日に避難訓練が行われました。

1年生の教室に不審者が侵入した、という想定で訓練に臨みました。
速やかに避難場所へ移動することができました。

棚倉警察署の方をお迎えし、避難後は不審者への対応の動画を見たり、不審者に遭遇した際の対応方法やSNSを通じたネット犯罪についての話を聞いたりしました。

全国的にSNSによる犯罪被害も増えてきています。

ご家庭でも情報機器等の使い方について再度確認してください。