ようこそ! 棚倉中学校のホームページへ!!

1 棚倉中学校のキャリア教育についてまとめました。

   教育関係者の皆様、保護者の皆様、地域の皆様ぜひご覧ください。

                            ⇩ こちらをクリック

   棚倉中のキャリア教育 

 

2 凡事徹底2020

 令和2年度も生徒会のスローガン「凡事徹底」を合言葉に、何事にも積極的にチャレンジしていきます。

3 キャリア教育全体計画(全職員で協働し作成しました)

4 令和元年度 県南中体連総合大会結果.doc←こちらをクリック!

 

5 ネット接続機器使い方宣言←こちらをクリック!

 

6 修学旅行で配布した棚倉町PRパンフレット←こちらをクリック!

 

7 フォーサイト手帳を活用している成果が表れました。

    自ら学習する姿勢が身につきました

   学習時間が大きく増えました

   時間を大切にする意識が向上しました

   計画力が高まりました

   自己肯定感が高まりました

       ⇩ こちらをクリック

          棚倉中学校フォーサイト手帳効果分析レポート

 

8 令和元年度学校評価アンケート結果

  保護者の皆様からご回答をいただきました、令和元年度の学校評価ア

 ンケート結果がまとまりましたのでご覧ください。昨年度同様、高評価

 をいただき感謝申し上げます。また、様々なご意見やご要望もいただき

 ましたので、ご期待に沿えるよう今後とも努力していきたいと思います。

 引き続きご理解とご協力をお願いします。

       ⇩ こちらをクリック

   令和元年度学校評価アンケート〔保護者回答〕

 

9 インフルエンザ蔓延防止について←こちらをクリック!

10 基礎的・汎用的能力の変容(生徒アンケート結果)←こちらをクリック!

11 基礎的・汎用的能力設問別変容(生徒アンケート結果)←こちらをクリック!

こんなことがありました!

出来事

にっこり 自分に合った職業は?

 昨日の2年生は将来自分に適している職業について、タブレットを使って調べました。自分の予想とコンピュータが示した職業は一致したのでしょうか?職業について考える貴重な時間となりました。これもキャリア教育の一環です。

全国高校ビブリオバトルチャンピオンに触れよう!

以前にもプリントを配付しましたが,締め切り間近のため再度ご連絡します。

全国高等学校ビブリオバトル優勝者が8月6日(木)に白河市コミネスで講演をします。実演も見られると思いますので,ぜひ参加をご検討ください。福島県教育委員会主催で県の担当者は前教頭の角田先生です。

本日(7/9)付の案内文【PDF

にっこり 臨時PTA役員会開催!

 今年度初めての役員会を昨夜開催しました。臨時休校明けからの生徒の様子を校長より報告したあと、今後の諸行事について協議いたしました。具体的には修学旅行先を東京から変更することや奉仕作業、体育祭、日輪祭などについて協議しました。保護者の皆さまには後日お知らせいたします。

学力向上に向けて

7月2日(木)・3日(金)に教員の授業力向上に向けて,福島県教育庁県南教育事務所の指導主事の先生方から指導を受けました。子ども達の学力向上のため,今回の助言を教員で共有して参ります。

【3-3英語】

【3-4数学】

【1-3数学】

進路選択の第一歩

高校説明会が6月29日(月)・30日(火)に本校体育館で行われました。生徒たちは,進路選択に向けて有意義な時間を過ごしたようです。進路の目標をもつ事が勉強を継続できるエネルギーになるよう指導して参ります。

最後に,多くの高校から卒業生の活躍の報告を受けると共に,本校生徒の説明会でのあいさつや態度をほめられました。大変嬉しく思いました。

(私立)学校法人石川,日本大学東北,帝京安積

(県立)修明,塙工業,石川,白河,白河旭,白河実業,光南

   

 

笑う 入国審査の時には!

 2年生の英語ではマーク先生から、入国審査の際に、どのように表現したらよいかを指導していただきました。「あなたの入国の目的は?」と聞かれたら「観光」、「ビジネス」それとも・・・。