ようこそ! 棚倉中学校のホームページへ!!
 平成29年度も生徒会のスローガン「凡事徹底」を合言葉に、
全校生が笑顔で学校生活を送っています。



修学旅行で3年生が棚倉町をPRしたパンフレットです。
クリックして見て下さい(^^)v
  パンフレット表.pdf  パンフレット裏.pdf


※保護者の皆様へ
 平成29年度「全国学力・学習状況調査」をもとに生徒の学力向上のための取組を行うことになりました。詳細はこちら学力向上の取り組み(表).pdf学力向上の取り組み(裏).pdf(クリックしてご覧ください)
ご家庭でのご協力よろしくお願い致します。
こんなことがありました!

出来事

情報モラル教室

金曜日の6校時目にKDDIより講師の方を招き、情報モラル教室が行われました。

講演では主にスマートフォンでのトラブル例を3つ挙げてお話がありました。

その中で、生徒たちはSNSトラブルによる友人間でのいじめについて、何が原因でいじめに発展してしまうのかを考えていました。

また、SNSで知らない人からの連絡に返信したり、自撮り写真を送信してしまったりすることで、自分の住所を特定されてしまうなどの個人情報の流出や悪用の危険性があることをVTRを通して学習しました。

生徒たちはVTRを見ながら改めてインターネットの危険性を感じている様子でした。

ご家庭でもスマートフォンをはじめ、情報端末の使い方についてルールをしっかり決めて利用するようご指導お願いいたします。

 

NEW 学級委員任命

 新学期が始まり、各学年学級で前期の学級委員の生徒が決まりました!

学級委員に任命された生徒の皆さんは元気よく返事をしていました。これから学級のリーダーとしてクラスのみんなを引っ張っていく強い気持ちが出ていました。

 

また、今週には部活動結成式が行われます。1年生のみなさんは中学校の生活リズムに少しずつ慣れていきましょう!

交通安全教室

 本日、棚倉警察署地域交通課より講師の方をお招きし、交通安全教室が行われました。

映像を用いて自転車と歩行者それぞれの立場から命を守るために必要な交通ルールの再確認を行いました。

 

署員の方からは生徒の皆さんが交通ルールを守り、安全に登下校してほしいとお話がありました。

生徒たちは真剣な表情で講話を聞き、交通安全ルール遵守の意識を高めることができました。

NEW 対面式

本日、5,6校時目に新1年生を歓迎する対面式が行われました。

対面式では、生徒会本部役員が中心となって生徒会の運営、年間行事について話があり、その後2・3年生が各部活動の紹介を行いました。

映像で活動の様子を流したり、実際に一年生の前で活動の一部を披露したりしました。1年生は2・3年生の発表に身を乗りだし、夢中になってみていました。

 

 

また、今週から1年生は、放課後の部活動見学を通して、入部する部活動を決めるようになります。

ぜひご家庭でも部活動について話題にしていただき、自分に合った部活動の選択ができるようご支援ください。

お祝い 着任式・始業式・入学式

本日午前、着任式が行われました。着任式では新しく10名の先生方が着任されました。

 

その後、始業式が行われ、新学年、新学級の先生方が発表されました。 

 

また午後は第48回入学式が行われました。

139名の入学生が元気に登校し、大きな声で返事をすることができました!

校長先生から本校のスローガンである凡事徹底を学校生活の中で心がけるようお話がありました。

 

 

今年度も生徒の皆さんの活躍や生活の様子をお伝え致しますのでよろしくお願いします。

NEW 離任式

 本日、離任式がとり行われました。

 今年度棚倉中より転出される先生は8名いらっしゃいました。

 式では8名の先生方が棚倉中学校で過ごした思い出と在校生への期待をお話しいただきました。

 

 

  

生徒の皆さんは門送で最後の挨拶をしました。

部活動で関わった先生、授業で関わった先生、それぞれお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える姿が見受けられました。

 

 

8名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

NEW 平成29年度修了式

本日、修了式がとり行われました。1年間、様々な出来事、学校生活を通して生徒の皆さんは多くのことを学ぶことができたのではないかと思います。1学年、2学年の代表の生徒が修了証書を校長先生より受け取りました。

   

 

 

また、各学年今年一年の反省と新学期の抱負を代表の生徒が発表しました。

   2年生代表生徒

1学年ではフォーサイト手帳を活用することによって得たものを発表し、更に凡事徹底を図ることの大切さを述べました。

2学年では最上級生として先輩方の伝統を守っていけるよう来年の抱負を述べました。

 

今年度も多くの保護者の皆様、地域の方々に見守られ、1年間の学校生活が無事に終了いたしました。

棚倉中学校へのご協力に感謝申し上げます。

 

2年生の学習旅行


3月15日は2年生の仙台方面への学習旅行が実施され

ました。

なぜこの時期に? 実はあえて、卒業式が終わったこの

期に実施しています。

生徒が主体的に計画し、集団行動を通して、交友関係や

団結心を高め、最上学年になる自覚を持つというねらい

があります。

天候にも恵まれ、目標を達成できた行事になりました。

主任の報告では、全員が笑顔で一日過ごすことができ

いたようです。


集合


仙台といえば、「牛タン」に青葉山の「伊達政宗像」ですよね。

生徒の皆さんも美味しい「牛タン」に舌鼓したことでしょう。


牛タン

像

第47回卒業証書授与式


3月13日は、卒業証書授与式が行われました。

今年は123名の卒業生が、希望を胸に棚倉中を巣立って

いきました。

厳粛な中にも、感動ある式になりました。


授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


式が終わり卒業生の皆さんがお世話になった感謝を込めて、

保護者、来賓、在校生に向けて「友~旅立ちの時」を歌い

上げました。

涙と感動のフィナーレでした。


歌

福幸キャンドルナイトボランティア

3月11日は棚倉町恒例のキャンドルナイトでした。

棚倉中学校では100名を超える生徒の皆さんがボランティア

で参加しました。

図案を考え、地上絵のようにコップを配置し、一つ一つ丁寧に

点火します。

点火

 

 

 

 

 

 


出来上がったのが、この「道」です。

夕映えの中に、くっきりと浮かび上がりました。

実は、この文字の中には「たなぐら」が隠れています。

これまでの道に感謝し、これからの希望ある道に進んで

いきます。



道