大学いもをつくりました!
2020年12月8日 20時14分2年生は生活で育てたサツマイモを収穫し、楽しみにしていた「大学いもを作ろう」の時間となりました。
包丁を扱う時には、
保護者ボランティアさんのお力をお借りしました。
おいしかったー!!
ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、
ありがとうございました。
もう1つのクラスもおいしくできますように。
令和7年度スタート
2年生は生活で育てたサツマイモを収穫し、楽しみにしていた「大学いもを作ろう」の時間となりました。
包丁を扱う時には、
保護者ボランティアさんのお力をお借りしました。
おいしかったー!!
ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、
ありがとうございました。
もう1つのクラスもおいしくできますように。
昨日の創立記念日で歴史を学んだ6年生。
校歌にも出てくる、昔から伝わる桜清水(学校の裏)を守るため、6年生の有志が立ち上がりました。
今回は桜清水付近の落ち葉拾いを中心に。
短い時間でしたが、さすが6年生という動きで、袋がみるみるいっぱいになっていきました。
ゴム手袋をして、桜清水の掃除も行いました。
この桜清水、めだかがいるんですね。
「先生、次はいつですか?」
と子どもたちが意欲的な姿をみせているので、
今度は計画から自分たちでやってもらおうかな。
「今日は棚倉小学校の誕生日です」
そう、今日は148年にあたる創立記念日。
「福島県で5番目に作られた学校です」
など、校長先生から棚倉小学校の歴史についてお話がありました。
校長先生のお話の後は、
各学年代表児童による「夢発表」です。
「自分はこうなりたい」
「これができるようになりたい」
「この職業につきたい」
近い将来、遠い将来の両面から、
子どもたちの想いが発信されました。
棚倉町全体で行っているキャリア教育の成果が、
子どもたちの姿に表れた場面ですね。
これからの学習や行事、学校生活を通して、
全校児童がその想いを深められるよう、
指導を継続していきます。
感染防止の観点から延期していた授業参観ですが、
本日1回目を行うことができました。
三密を避けるため、地区を2つに分けて実施。
本日がその1日目となります(2日目は後日)
6年生の様子。
2年生の様子。
1年生の様子。
1時間という短い時間でしたし、久しぶりの授業参観での緊張や興奮で普段通りの子どもたちではなかった可能性もありますが、学校での姿を感じていただくことができたのではないでしょうか。
廊下の掲示(子どもたちのがんばり)も見ていただくことができました。
通常ですと学年懇談を実施している所ですが、
今回は「学級座談会」という形です。
参観される保護者さんには、今回も「体調チェックシート」を記入・持参いただきました。
そちらもご協力ありがとうございました。
2日目に来校される保護者の皆様も「体調チェックシート」のご持参よろしくお願いします。
たてわり班での清掃が始まる時間。
突然警報が鳴り始めました。
無予告避難訓練のスタートです。
今回はたてわり班での活動時間に実施なので、
6年生が引っ張る形となりました。
清掃時間でのスタートは、
誰も予想できなかったでしょうね。
全体でのふり返りでは、校長先生から。
東日本大震災にも触れながら命についての話がありました。
校長先生の熱のこもった話に、
子どもたちも真剣な態度で応えました。
あの震災を風化させない。
子どもたちの防災意識を高めるためのいい機会になりました。
朝学校に着いた子どもたちの第一声。
「なにこれ。」
今まで昇降口においていた消毒用アルコール。
これが今日から、センサー付で消毒液が出るものに変わりました。
1、2年生には恐る恐る手を差し出すお子さんも。
他には、
「なにあれ!!!」
と近づいていき、
「出た!」「歯医者で見たことある!」
というお子さんも。
反応を見てると楽しいですね。
6年生からは「これはいいわー」「楽になった」
といった反応があがりました。
写真のように班旗を持っていたりする6年生にとって、
片手で消毒液を取れるようになったのは嬉しいことのようです。
子どもたちの感染防止への意識を高めるためのいい機会になりました。
寒くなってきましたが、
棚倉小学校は、これまで通り感染防止対策を継続していきます。
11月25日(水)
この日は小雨が降る少し肌寒い日となりましたが、1・2・3年生の
持久走記録会を無事に行うことができました。
1・2年生は校庭3周(600m)を、3年生は4周(800m)を
走り切りました。
1年生の様子です↓
2年生の様子です↓
3年生の様子です↓
どの学年も、これまで本番に向けて朝マラソンや業間マラソンなどに励んできました。
当然順位がつくものですが、諦めないで走りきる気持ちや、最後までやり遂げる力は、
それ以上の価値がある、すばらしい成長の証だと思います。
今回の成長をさらにこれからにつなげられるようにしたいです。
保護者の皆様、引き続きサポートや見守りをよろしくお願いします。
11月24日(火)
この日は、上学年の持久走記録会が行われました。これまでの練習の成果を
発揮し、全力で走る子どもたちの姿が見られました。
トップバッターは4年生。800mを走り切ります。
次は5年生。高学年は1000mとなります。
ラストは6年生。同じく校庭5周を駆け抜けました。
次回は、1・2・3年生の持久走記録会の様子をお伝えします。
保護者さんから、職業観や生き方を学ぶ
6年生総合「夢プロジェクト」。
ありがたいことに追加での第5回を行うことができました。
今回は「職業指導員」として、
障がい者の就労支援を行っている保護者さん。
そして、さめがわ豆新聞を創刊した高木さんにも
お話をいただくことができました。
創刊経緯についての話は、6年生が今取り組んでいる、
「Plan Do Check Action」
に直接かかわるもので、大変ありがたいお話でした。
今年は、職業体験「チャレキッズ」を行えませんでしたが、
子どもたちは大きな財産を得ることができました。
これまでにご賛同・ご講演いただいたすべての方に、
厚く御礼を申し上げます。
11月19日(木)、20日(金)の2日間にわたって、
町内の6年生が集まり、交流学習が行われました。
~1日目~
1日目の午前中は、「スポーツ交流タイム」ということで、
自分で選んだ3つのスポーツなどを楽しみました。
他校の子どもたちとチームを組み、まずは自己紹介。
最初は緊張している様子でしたが、体を動かす中で自然に会話も生まれ、
楽しく交流する姿が見られました。
お昼ご飯を食べた後は、棚倉中学校に移動し、見学をしました。
子どもたちは、先輩の発表や話を真剣に聞き、
4か月後の中学校生活のイメージを膨らませていました。
1日目の最後は、部活動の見学。
入ってみたい部活を中心に自由に見学しました。
~2日目~
2日目のはじめは、グループに分かれて、オリエンテーリングを行いました。
まずは自己紹介。昨日に比べて和気あいあいと会話をして、仲が深まっている様子。
地図を見ながら作戦を立てたり、ポイント地点にある問題に答えたりする中で
チームのメンバーと協力する子どもたちの姿が見られました。
オリエンテーリングの後は、2日間を振り返りました。
交流学習を通して学んだこと、目指す中学生の姿、今自分がやるべきことなどについて
考え、熱心にワークシートに記入する姿が見られました。
最後に、「ようこそ先輩」ということで、
棚倉小学校出身の先輩から、中学校に向けて、
そして中学校に入ってからやるべきことについて話がありました。
子どもたちは、未来の自分を思い浮かべながら真剣に話を聞いていました。
4か月後、共に中学校生活を送る友だちと仲を深め、
未来の自分について考える濃い2日間となりました。