日輪は天にかがやき 奥久慈は永遠に流るる

3位・県大会出場・野球部

2021年6月10日 16時02分

県南大会3日目,野球部は3位で県大会出場となりました。コロナ禍で練習に制限があった中で,立派な成績だと思います。

保護者のみなさま,地域のみなさま,3日間,応援ありがとうございました。

   

 

がんばれ!野球部

2021年6月10日 07時28分

県南中体連3日目は野球競技のみの開催です。本校野球部は準決勝に進出しているため,本日,元気に出発しました。県大会出場は確定のため,本日は順位決めの試合になります。優勝目指して頑張りますので,応援をお願いいたします。

【野球部の出発】

必勝・県南中体連2日間の記録

2021年6月9日 16時53分

○ 野球 現在ベスト4【県大会出場】【3日目へ】
○ バレーボール
 (男子)2位【県大会出場】
 (女子)予選リーグ戦惜敗
○ バドミントン
 (男子)個人ダブルス1ペア2位【県大会出場】,団体3位,個人シングルス惜敗
 (女子)個人ダブルス1ペア2位【県大会出場】,団体3位,個人シングルス惜敗
○ ホッケー
 (女子)優勝・2位【東北大会出場】
○ 卓球
 (男子)団体3位,個人惜敗
 (女子)個人惜敗
○ ソフトテニス
 (男子)団体ベスト8,個人惜敗
 (女子)団体ベスト8,個人惜敗
○ バスケットボール
 (男子)ベスト8
 (女子)ベスト8
○ 剣道
 (男子)団体ベスト8,個人惜敗
 (女子)個人惜敗
○ サッカー 1回戦惜敗

必勝・県南中体連1日目

2021年6月8日 19時30分

○ 野球 現在ベスト8・【2日目へ】
○ バレーボール
 (男子)現在ベスト4(3位以上確定)・【2日目へ】
 (女子)予選リーグ戦惜敗
○ バドミントン
 (男子)団体3位惜敗,個人シングルス惜敗,個人ダブルス1ペア2位【県大会出場】
 (女子)2日目から競技開始
○ ソフトテニス
 (男子)団体ベスト8惜敗,個人1ペア・【2日目へ】
 (女子)団体ベスト8惜敗,個人4ペア・【2日目へ】
○ ホッケー
 (女子)優勝・準優勝【東北大会出場】
○ 卓球
 (男子)団体3位,個人惜敗
 (女子)2日目から競技開始
○ バスケットボール
 (男子)ベスト8惜敗
 (女子)ベスト8惜敗
○ 剣道
 (男子)団体ベスト8惜敗,個人惜敗
 (女子)2日目から競技開始
○ サッカー 1回戦惜敗

必勝・県南大会

2021年6月8日 06時56分

今日から3日間(野球以外は2日間)、県南大会が開催されます。

自分たちの目標達成を目指すなかで,県大会出場を達成してほしいと思います。

今朝は,教育長様の見送りもあり,どの部も緊張の中にも笑顔で出発していきました。

無観客での試合開催ですが,保護者・地域のみなさま,応援をお願いいたします。

【昨日の練習の様子~朝の出発】

       

朝会の素晴らしい姿

2021年6月7日 13時10分

誰に言われることもなく,朝会や全校集会では,話をする人の方に体を向けて聴く棚中生。立派な姿勢だと思います。

 

【LIVE配信】県南大会の壮行会

2021年6月4日 18時05分

(生徒会長激励の言葉・要約)

去年の3年生の思い,全ての方々への感謝の気持ちを感じて戦い抜いてください。

(保護者・地域の方へ)

本日の県南大会の壮行会の保護者向けLIVE配信は,いかがでしたでしょうか。

初の試みにも関わらず,60人以上の方にLIVE参観いただき感謝いたします。

(壮行会について)

雨天のため,体育館で壮行会を実施しました。応援生徒は各学級にLIVE配信された映像をみて応援しました。

壮行会では,各部から熱い決意表明がなされ,頼もしかったです。さすが,棚中魂です。目標を達成し,良い結果をだす予感がしました。

また,50人の応援団による応援は,圧巻でした。これも棚中の特徴と言えます。

コロナ禍ですが,壮行会を行い,全校生が盛り上がりました。教育的効果は高かったです。

今後も,感染症対策を行い,可能な限りで学校行事を行って参ります。

              

棚中魂〜中体連に向けて〜

2021年6月3日 23時11分

生徒作の中体連激励アート

壮行会は、お伝えしたように、保護者の皆様にLIVE配信いたします。必要なQRコードを3日付けで配布しました。

学年壮行会(2年生)

2021年6月3日 08時19分

2日に2学年の県南中体連・学年壮行会が行われました。自分やチームの目標の達成や先輩方をサポートする気持ちが前面に表れた非常に活気ある学年壮行会でした。

 

 

GIGAで学力向上へ

2021年6月2日 22時24分

2日に、棚倉町教育委員会と連携して、教職員で校内研修を行いました。

今回は、『一人1台学習端末』の授業における思考力・判断力・表現力を培うための活用事例研究でした。

グループ協議があったり、先進事例を学んだりと、明日からの授業で、学力向上のために、さらに活用していきます。