ようこそ! 棚倉幼稚園のホームページへ!!

行事予定や子どもたちの様子などをアップしていきますので、
どうぞお楽しみに~絵文字:キラキラ

 
幼稚園からのお知らせ(令和3年5月11日発)                  
 
 
5月14日(金)は、祖父母参観を兼ねてサツマイモ苗植えを行います。
サツマイモ苗植えだけで、保育室での参観はできませんので、ご了承ください。
 
各学年毎に実施しますので、実施時刻については、お知らせをご覧ください。
なお、苗植えの畝の関係で園児1名につき、お家の方1名とさせていただいています。
ご協力をよろしくお願いします。
 
なお、当日実施できない場合は、メールでお知らせしますので、メールの登録の確認を
お願いします。なお、雨の場合の予備日は設けておりません。
後日、職員と子どもたちとで、苗植えを行います。
 
 連絡用メール(マチコミ)について
連絡用メールに利用しているマチコミより連絡がありましたので、
ご注意ください。
以下「マチコミ」より
平素はマチコミをご利用いただきありがとうございます。

2021年3月より提供開始予定のLINEとSoftBankの新ブランド「LINEMO」およびNTTドコモの新料金プラン「ahamo」、auの新料金プラン「povo」へのご変更をご検討されているお客様へお知らせです。

以下各社の新ブランド・新料金プランでは、キャリアメールアドレスをご利用いただくことができません。
現在、マチコミへキャリアメールアドレスで登録されていて、新料金プランに変更された場合、学校・施設からの連絡がメールで届かなくなります。 
 引用終わり
 
教室移動
年長と年少の教室の並び順が変わりましたので、ご確認ください。
 
保護者の皆様にはコロナ感染症拡大防止の主旨をご理解の上、
不要不急の外出は控え、引き続き感染防止の徹底についてご協力をお願いいたします。
             
 
 
 
こんなことがありました!

出来事

晴れ 祖父母参観(さつまいもの苗植え)

「今日はじーじがくるんだよ!

「私んちはばーばハート」と朝から祖父母参観を

 とっても楽しみにしていた子どもたちでした。

 昨日とは打って変わりとても暑い一日でしたが、

 大好きなお家の方に教えていただきながら一緒

 にさつまいもの苗植えを楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちからのお礼のしおりのプレゼントを良かったらお使いください花丸

暑い中検温等のご協力ありがとうございました。

 

給食・食事 おにぎり給食

 

今日はおにぎり給食でした!!

昨日からどんなおにぎりを持ってくるのか

楽しそうに話していた子どもたち興奮・ヤッター!

 

給食の時も友だちとおにぎりを見せ合いながら

楽しく食べていましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎり給食のご協力ありがとうございましたにっこり

 

 

注意 第1回 交通教室

 

今日は1回目の交通教室がありました!

年長さんは実際に道路に出て横断歩道を渡り、

年少・年中さんは遊戯室で模擬信号を使って行いましたにっこり

 

園長先生や警察官の方のお話をしっかり聞いて

横断歩道の渡り方を知ることができましたひらめき

 

<年長組>

 

 

 

 

 

<年少・年中組>

 

 

 

 

 

横断歩道を渡るときや道路を歩く時は

今日教えてもらったことを守ってね了解

 

 

今日の子どもたち

令和3年5月11日(火)

今日は年長さんと年中さんの活動の様子を紹介します。

年長さんは、登園後、遊戯室で朝の運動をします。

今日は長縄跳びをやっていました。少しずつ上手になってきました。

年中さんは、製作折り紙をやっていました。上手に折れるようになってきました。

畑ボランティアに感謝!!

令和3年5月7日(金)

畑ボランティア登場!

来週5月14日(金)は、祖父母参観を兼ねて「サツマイモ苗植え」作業が予定されています。

そのための畑の準備を園児のおじいちゃんと保護者ご夫妻に畑の準備をお手伝いいただきました。

午前中に畑うないを、午後園児が降園してから、畝作り+マルチかけの作業をおこないました。

強力なボランティアの方をお願いしたので、雨になる前に作業を終えることができました。

農作業シーズンになり、お忙しいところをお手伝いいただきました3人の方に感謝を申し上げます。

 

来週のサツマイモ苗植えは、各学年毎に行いますので、開始時刻につきましては

幼稚園からのお知らせをご覧ください。

外遊び

令和3年5月6日(木)

GWが終わり、元気な子どもたちが幼稚園にかえってきました。

今日は久しぶりに穏やかな一日でした。

子どもたちはGWの疲れも感じさせず、元気に外遊びをしていました。

砂場では、GWで堅くなった砂をものともせず、造形遊びに取り組んでいました。

ジャングルジム、鉄棒、滑り台・・・

年長さんのダンス、列がそろってきて、とてもきれいです。

王冠 こどもの日お祝い会

 

今日はこどもの日お祝い会がありました晴れ

感染症予防のため2つに分けて行いました!!

 

園長先生の話を聞いたり、歌を歌ったり、

絵本を見たりと楽しく参加していました興奮・ヤッター!音楽

年長組の代表さんはじめのことばとおわりのことば上手でした花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの作ったこいのぼりとってもかっこよかったですキラキラ

 

<年少さん> 

 

<年中組>

 

<年長組>

 

最後にこいのぼりの前でみんなで写真を撮りましたピース

 

<いちご組>

 

<めろん組>

 

<ばなな組>

 

 

<ぱんだ組>

 

<うさぎ組>

 

 

<ひまわり組>

 

<ゆり組>

 

 

<もも組>

 

 みんなが元気にすくすく育ちますように・・・ハート

 

高野幼稚園との交流

令和3年4月27日(火)

今日は高野幼稚園との交流会が行われました。

9時30分にバスで、高野幼稚園のお友達が到着しました。

年長2名、年中5名の計7名のお友達です。

遊戯室で遊んでいる年長さんや園庭で年中さんと一緒に遊びました。

また遊びに来てくださいね。待ってまーす。

初めての給食

令和3年4月26日(月)

今日から、給食が始まりました。

年少の子どもたちには、幼稚園での初めての給食になります。

初めての給食なので、保護者の方2名にボランティアをいただき、

年長さん5名にお手伝いをしてもらって、準備をしました。

初めての給食の献立は、

ごはん、牛乳、凍み豆腐のカレー炒め、マカロニとウインナーのサラダ、肉味噌スープです。

いちご組

めろん組

ばなな組

給食初日から、落ち着いた給食ができました。

しっかり食べて、しっかり遊んで大きくなってね。

晴れ お花さがし

 

年中さんで園庭に咲いているお花さがしをしました!!

お花を見つけると「あったー!」と

嬉しそうに見せてくれました興奮・ヤッター!キラキラ

お友達となんていうお花か

一緒に図鑑を見て探す姿も見られました虫眼鏡

 

 

 

 

 

 

 

どこにお花が咲いていたかみんなでシールを貼って

お花の地図を作りましたピース

 

 

 

お友達とたくさんお花を見つけて楽しんでいましたイベント

またお花さがしして遊ぼうねにっこりハート