12月3日。気付くともう12月です。
2年生教室では、キャリアパスポートの振り返りをしていました。

「つながる力」を身に付ける第3四半期。しっかりつながれたかな。

一人一人担任と確認し合います。

〇がいっぱい。ほめられましたね。

2年生、ピシっとしていてかっこいいです。
昨日までの教育相談(児童)やキャリアパスポートをもとに、来週の個別懇談で一人一人のがんばりを共有したいと考えています。よろしくお願いします。

ノート展の準備も始まっています。お世話になります。
12月3日。5年生が算数の学習をしていました。
「はじみ」聞いたこと、ありますか?

今日は、速さ・道のり・時間の関係を学習していました。頭文字を取って「はじみ」です。


みんな集中して問題に取り組んでいました。

できた人は、担任の先生にチェックしてもらいます。

今日は、学力向上アドバイザーの先生にも指導していただきました。


集中しています。

「できた!!」この声が聞こえてくるとうれしいですね。
12月3日。昨日まで行われていたちかつんテスト(漢字・算数)
各学年とも、順次結果が渡されています。6年生も、算数のテストが返却され、確認をしていました。



合格できればうれしいですが、できなかった問題を見直し、次につなげることが大切です。
この復習の時間が大事ですね。ご家庭でも励ましてあげてください。
12月2日。12月は歳末助け合いの月です。
近津小学校でも、今日から赤い羽根募金をスタートしました。
今年から、児童会委員会の仕事として朝の募金活動を行うこととしました。

募金ありがとうございます。

異学年で助け合いながら役割を果たしてます。

6年生、リーダーとしてよろしくお願いします。
大事なことは、自分の役割を果たすこと、助け合いの意味を考えることだと思います。
よろしくお願いします。
12月1日。5年生が図工の学習で版画に挑戦していました。


まずは下絵を木の板に写し、



手を置く位置に気を付けながら、


掘り進めていきます。完成を楽しみにしています。
12月1日。4年生が体育の授業で跳び箱の学習をしていました。

準備万端。先生の話の聞き方もgood👍



まずは開脚跳び。きれいに跳べる子どもが多いです。

腰がしっかり上がっていて上手😊

練習が終わったら、列にそろって待ちます。これもgood👍
次は閉脚跳びの練習です。



安全に気を付けて、みんながんばって練習をしていました。いいね😊
12月1日。3年生の算数の授業は自分のペースに合わせて小数の問題を解く時間でした。

一人一人がんばっていますね。

できたら先生チェック。正解したら、次のステージにステップアップ。




「ここ、こうするといいよ」
友達同士の学び合いが自然とできるのも近津小の良いところ。いいね!!
12月1日。今日から師走。早いものですね。
近津小学校では、今日からちかつんテストがスタートしました。1日目は漢字です。




ここまでの努力が実を結びますように。