ようこそ! 近津小学校のホームページへ!!

このページは、棚倉町立近津小学校のホームページです。本校の保護者さんや地域の皆さんと交流を行いながら、子どもたちの生活と成長の様子をお伝えしていきたいと思います。

こんなことがありました!

出来事

修学旅行2日目【鶴ヶ城】

【会津鶴ヶ城】

皆さん無事に最終集合場所に到着しました。

暑さもあり疲れが見えはじめているようです。

たくさんのおみやげを手に、これから一路学校へと向かいます。

修学旅行1日目【養鱒公園(昼食)〜大内宿】

養鱒公園】

まずはみんなでマス釣りをします。一人一匹ですが釣りの技術は様々です。

釣った魚は今夜の夕食で美味しくいただきます。

釣りのあとは、お待ちかねのお昼の時間\(^o^)/ 

バーベキューですごい量の牛肉を食べてお腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大内宿】

ガイドさんの説明は、今年は特に長〜くて丁寧だったそうです。

行ったことがある子どもたちも多いと思いますが、友達と一緒に意義があります。

あらためて建物の特徴や、歴史について学んだと思います。

修学旅行1日目【観音沼森林公園〜金子牧場】

【観音沼森林公園】

沼の周囲をガイドさんの案内で植生を見ながら一周します。

モリアオガエルや浮島などの説明を真剣に聞いています。

【金子牧場】

到着するとすぐに金子さんの奥様が牛の胃について説明してくれます。

次は、新鮮な牛乳を何回も根気強く振ってバターをつくります。

クラッカーにのせて食べるととっても美味しいんです。

分離した牛乳は豪快に飲み干します。

近津幼稚園もも組のみなさんと一緒に

近津幼稚園のもも組のみなさんが小学校に来ました。

来年度、入学を予定しているみなさんです。

1年生は図工の「チョッキンパでかざろう」で学習したことを

年長さんに教えました。

はさみで折り紙を切って飾りを作る活動です。

 はさみの使い方、折り紙の切り方などをやってみせたり、説明したり

しながら、その子の方法で年長さんに伝えていました。

 

 年長さんを見送った後は、

みんなで雑巾がけをしました。片付けまでしっかりできました。

いつもは、一番下の学年ですので教わることが多いのですが、

今日は、お兄さん、お姉さんになって上手にお世話をしていました。

関係性の中で、培われることはとても多いと思います。

「1ねんせいのみなさん、おつかれさまでした。」

全校集会

体育館で全校集会が開かれました。

校長先生より、

「困ったときにはどうするか」について

話がありました。

まず、一人で悩まず相談しましょう。

相談したならば、納得できるまで話をしましょう。

納得できたならば、自分で決めて行動しましょう。