全集中 part3 ~朝の学習~
2025年10月9日 10時00分10月9日。木曜日の朝は、算数学習の時間です。
10分間の時間を全集中して算数の復習問題に取り組みます。
先生の説明を聞きながら
自分の力で
友達や先生と話し合いながら、算数の力をつけていきます。
”やればできる”
全集中の近津っ子です。
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
このページは、棚倉町立近津小学校のホームページです。本校の保護者さんや地域の皆さんと交流を行いながら、子どもたちの生活と成長の様子をお伝えしていきたいと思います。
10月9日。木曜日の朝は、算数学習の時間です。
10分間の時間を全集中して算数の復習問題に取り組みます。
先生の説明を聞きながら
自分の力で
友達や先生と話し合いながら、算数の力をつけていきます。
”やればできる”
全集中の近津っ子です。
10月8日。6年生が家庭科の学習をしていました。
みんなよく話し、よく聞いています。
おっと、カメラにびっくりしたかな。
それぞれの話をしっかり聞こうとする顔。いい顔😊だなぁ。
10月8日。5年生が算数の授業に全集中で取り組んでいました。
分数を使って、何倍かを表す学習でした。
全集中で聞く
全集中で考える。
さすが、5年生。授業に向かう姿勢に成長を感じます。
10月8日。4年生が社会の時間に、棚倉町の防災マップを確認していました。
「自分の家が、土砂災害警戒の区域になっている」
「急斜面危険区域が近くて、危ない」
「避難所がわかった」
防災マップからの気づきがたくさんありました。
自助・共助・公助…みんなで助け合って生きていきましょう。
10月8日。3年生が新しい係の役割を決めていました。
みんな、それぞれの係ごとに話し合っていました。
みんな、なかよし💛
休み時間も男女隔てなく、仲良く遊んでいました。いいね😊
10月7日。今日は2年生が生活科の学習の一環で、動物とのふれあい体験をしました。
自分の心臓の音
犬の心臓の音
みんな生きているんですね
サモエドやトイプードルをわしゃわしゃしてみよう
トイプードルを抱いてみました。かわいいですね。
えさもあげてみました。
動物と直接触れ合う機会も素敵です。
貴重な経験をさせていただいた、県動物愛護センター、県南地区動物愛護ボランティアの会の皆様、ありがとうございました。
10月7日。おやっ?
学校に障子戸が…やぶれ障子かな。
糸車も…
1年生が、国語の授業でたぬきの糸車の学習をしていました。
担任の先生が、この時代のものを集めてくれたようです。
「へぇ~」
「そっかぁ」
むかしばなしの世界を感じる1年生でした。
10月7日。2年生、全集中。
自分が楽しかったことを絵に表していたようです。
「みんな、集中していてすごいですね」
図工担当の先生が褒めていました。いいね😊
10月7日。5年教室では、学習発表会に向けてのスローガンを考えていました。
一人一人が考えたスローガンの中から、学級の代表を決めていたようです。
子ども達にとって、大きな意味をもつ学習発表会。そのスローガンは、近津っ子全員の意欲喚起につなげたいですね。
今後代表委員会で、今年のスローガンが決まります。お楽しみに😊
10月7日。今日は、3年生以上がタブレットを使った取り組みを行いました。
来年度から、タブレットを使って学力調査を行うための試行です。
教頭先生のお話を聞きながら、タブレットの使い方を学ぶ3年生。
実際に問題に取り組む4年生。
いよいよタブレットで試験を受ける時代が来ます。
アナログとデジタルをうまく使いこなしていかなければなりませんね。